※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロちゃん♡
妊活

排卵誘発剤の利用に悩んでいます。自力排卵できる時があるなら誘発剤は必要ないか、副作用や卵子の質の問題もある。皆さんはどちらを選択しますか?

こんにちは☆

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で潜在性プロラクチンもちで不妊治療をしてます。。。

先月は排卵しそうなとこまではいったんですか結局出血をして排卵には至らず…

今月自力排卵ができなければ次月排卵誘発剤を使う事になっていましたが、

今月は遅い排卵でしたが生理から28日目に排卵して今高温期です。

医師から次生理がきたら排卵誘発剤使うかどうか聞かれました。。。

自力排卵できる時があるなら排卵誘発剤は使わない方がいいんでしょうか?

私は以前他院にて排卵誘発剤を使った際、
卵胞が7センチまで腫れた事があるので正直使わずに妊娠できたらと思ってますが、
誘発剤を使った方が排卵も早くくるし誘発剤を使うと卵子の質がよくなるなど聞いた事があります。

良い点もあるんだろうけど…

悩みます…

今の病院の先生は腫れずに誘発剤を使う事ができると言っていましたが…

以前腫れた事と誘発剤を使うと副作用で粘液が減ったり内膜が薄くなったり、
自力排卵できていたのにできなくなってしまったなど聞いたことがあります。

皆さんが私の立場でしたらどちらを選択されますか?

また似たような状況の方、経験がある方がみえましたらぜひ教えてほしいですm(__)m

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

さくらもこ

こんにちは。
わたしもPCOSです。
わたしも毎月バラつきはありながらも排卵していたので、誘発剤を勧められた時は抵抗があって、自力排卵で様子を見てました。
その後通院のストレスか無排卵になった時に、時間を無駄にしたくないと思いました。

わたしは幸い、内膜が薄くなったり粘液が減ったりはしませんでした。

以前腫れたとのことなので、怖いですよね(;_;)
ですが、もしわたしなら先生を信じて一度チャレンジしてみるかと思います。
内膜が薄くなったりすれば次の月は使わなければいいんです。

クロミッド飲んで2周期目に妊娠することができました(^◇^)
排卵まで時間がかかりすぎると質もよくないみたいですし、チャレンジする価値はあると思います。

最初の一歩がなかなか踏み出せないと思います(;_;)
ほし☆さんにかわいい赤ちゃん来てくれることを祈ってます♡

緋樺俐

私の体験談ですが…。
私も、多嚢胞で、生理は、年に1回ほどしか、来なかったので、生理を、起こしてから、排卵誘発剤を、服用してました。その時、自分では、分からなかったのですが、体が、ふっくらしてきたよねって、旦那から、言われ、一度は、薬治療を、諦めました^^;
病院を、変えて、再び、チャレンジを、しました。そこでも、排卵誘発剤を、服用しても、排卵が、起こらず、違う病院を、紹介してもらい、そこでも、排卵誘発剤を、服用して、授かることが、出来ました♪

諦めずに、再チャレンジしても、大丈夫じゃないかと、思います♪そこでも、腫れちゃうなら、病院を、変えてみても、良いかもしれませんよ♪
子供を、授かるためにも、勇気を、持って頑張りましょう♪
ほし☆さんにも、子供が、授かりますようにm(__)m

安易には、言えないのですが、私は、授かることが出来た病院は、不妊治療を、メインに、やっている、病院でした。

ヒロちゃん♡

急ですが母が亡くなりました。
皆様ご丁寧にコメントありがとうございましたm(__)m

また落ち着きましたら改めて返信いたしますm(__)m