※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、生活リズムを変えて試行錯誤しています。眠りが浅く寝つきが悪い娘に悩みを感じており、同じような悩みを持つ方やアドバイスを求めています。

寝かしつけについて質問です。
最初の2ヶ月くらいは、昼も夜も全然寝ず、寝かしつけに4時間かかったりして、かなり苦労しました。(そして1時間で起きるし😢)
寝かしつけ時間が遅いことが気になっていたので、友人や保健師さんに相談し、昼夜の区別をしっかりし、今まで22時過ぎだった寝かしつけ時間を見直し、下記のように生活リズムを変えました。

16時までに授乳を終わらせる
(以前は愚図るとすぐ授乳していたので、授乳時間や回数もかなり多く毎日バラバラでした)
17時半: 私がお風呂
18時: 主人がお風呂に入り、その後赤ちゃんをいれる
18時50分頃: 授乳してそのまま寝かしつけ、うまくいけば1時間から1時間半で寝かしつけ完了
20時過ぎ: 主人と私が夕飯
21時過ぎ:就寝

これでうまくいけば、2時から4時くらいまで寝てくれることもあるので、生活リズムを見直して良かった!と思っていたのですが、でも最近は寝かしつけに失敗したり、もっと早く起きてしまうこともあるので、私も一緒に眠れたら、、とも思い、この生活リズムにも悩みちょっと変えたりもしたのですが、やはりこのリズムに落ち着いてしまいました。

授乳してそのまま寝落ちして、30分くらいはぐっすり眠るまで腕の中にいて、お布団に下ろすときに失敗することも多々あります。
昨晩はその着地に失敗し、その後3時間かけて寝かしつけ、1時間で起き、それを繰り返して朝が来ました😣
寝かしつけの1時間半が憂鬱になり、夕方が来ると切なくなります😢
お風呂前の授乳も16時までと決めているので、余計1日が短くて悲しくなります💦
今も授乳後、そのまま腕の中で寝ています。(ちなみに両腕腱鞘炎です😅💦💦)
下ろしたら泣いてしまうので、(たまには1人で寝てくれることもありますが)少しはお昼寝もできるよう、このままです。
セルフねんねができるこがほんと羨ましいです!

同じような悩みをお持ちの方、またこのリズムに改善点やアドバイスをいただけたら、と思います。

私も眠りが浅く、寝つきが悪いので、私に似てしまったのかしら、、となかなか上手に寝られない娘に申し訳なく思ってしまいます💦

長文を読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

ハール

寝かしつけほんとうに憂鬱ですよね。。
うちの子はもう卒乳してしまったのですが、添い乳で寝かしつけたりすることには抵抗がありますか?
あたしも子供がくせになる事や虫歯になるのではと気にしていて試していなかったのですが、2人目が背中スイッチが敏感ちゃんで抱っこで寝かしつけると起きてしまう子で😭
昼間は出来るだけ抱っこで寝かしていて夜は添い乳で寝かしていました!

ご参考になるか分かりませんが、その頃のスケジュールです↓

13時から15時位までお昼寝(おんぶのままの時もありました)
起きたら授乳
17時にママと子供でお風呂
お風呂後に麦茶や授乳
18時に夕飯
(お昼寝の間に下準備をしていれば安心です。)
19時旦那帰宅&夕飯
旦那に遊んでもらいながら自分は皿洗いなど
20時添い乳で寝かしつけ
慣れてくると30分ほどで熟睡です

その後は自分も疲れていればそのまま寝るし、家事をしたりドラマを楽しみます
添い乳はたしかに癖になり卒乳は2歳過ぎでしたが、体の負担はかなり減らせます。
夜中起きた時とも添い乳だとママも布団から出ずにすみますよ。

• あみ

あみ

ありがとうございます‼️
    寝かしつけをして、自分も寝られる状態だと、もし赤ちゃんが途中で起きてしまってもまたすぐ寝かしつけられるかな、、と思っていたので、上記スケジュール、とても参考になります。
    ただ、お風呂上がりにぐずってしまうことも多くて💦 でも、多少は泣かせておいても仕方ないですよね?
    添い乳は、昨晩ぐずって起きてが酷すぎたので、、しました😁💦💦
    でも、最初の寝かしつけでは試したことがないので、癖になってしまうのは大変そうではありますが、、確かに今の体の負担と心の負担は減りそうですので、今日試してみます‼️
    アドバイスありがとうございます🎵

• 3月9日
ハール

お風呂上がりとってもバタバタしますよね😭
自分の化粧水やドライヤーは後回しになっちゃったとしても赤ちゃんは泣いてしまうし😥
あみさんのお家の場合ご主人がお風呂に入れられる時間におかえりの様なので、そこは柔軟に考えて、夕飯の支度してる時に旦那さんに入れてもらっても良いかもしれないですよね♡

添い乳は癖になるけどママが憂鬱になるほど辛いのに我慢しない事の方が良いと思いますよ😵ママが元気で笑顔が1番‼️ですw

• あみ

あみ

夕方になると眠くなるのか、17時から18時頃には大体ぎゃん泣きしていて、交代で抱っこして、お風呂入れて、、って感じなので、夕飯はいつも簡単な物ばかりになってしまいます😅

そうですよね、、ストレスがないのが一番ですよね。昨晩は怒りたくなってしまった自分がいて、反省しています😢

• 3月9日