※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

お昼寝の時間が難しいです。最近1回になったお昼寝、どうしたらいいでしょうか?児童館などでの活動後、お昼ご飯が遅くなり困っています。どのように対処すればいいでしょうか?

お昼寝の時間が難しいです(><)

朝6時〜6時半起床
18時に夜ご飯です。
夜19時〜19時半就寝です。
最近お昼寝が2回から1回になりました。だいたい10時半頃〜13時半頃の間に1時間〜2時間弱寝ます。
早く寝始める場合はお昼ご飯は起床後の13時〜14時の間に食べさせています。
児童館(午前中の活動が多く11時半前後まで行われています)などに参加すると帰って来る頃にはウトウト。なんとか昼ご飯を食べさせようとしますが数口でダウン…12時半にはノックアウトです(´・ ・`)そうすると起きるのが14時〜15時になり、お昼ご飯がかなり遅い時間になってしまいます。
今日はササッと食べられるようにおにぎりにしてみましたが数口でダメでした泣。お昼寝が2回→1回への移行期、みなさんどのようにされていましたか?家にいるとテレビばかり要求し、また近くに公園がないため児童館や支援センターに行っているのですが…お昼寝の時間が難しいです(;´∀`)

コメント

まー

11時~11時半頃にお昼ご飯を食べさせて、食べ終わったらすぐ寝かせてます😄
児童館みたいなところに行ったときは、早めに帰ってきたりしてました☺️

こってぃ

そんな時期ありました。児童館でグワングワンになる息子に「起きろー!!」と発破をかけ…
私は児童館におにぎり持って行って食べさせてました。そのまま自転車か車でノックアウト。抱っこで移動して家で寝るパターンでした。ランチタイムのない支援センターでは、近くの公園でおにぎり食べさせてました。
今では体力が付き、13:30頃までなら起きてられるようになりました。その代わり3時間も寝ます。私が妊娠中で夜機敏に動けないので、22時就寝7時起きというのもありますが…

• こってぃ

こってぃ

帰宅するという行為が眠気を誘うんだと思いますよー!

• 3月9日
  • こってぃ

こってぃ

車でおにぎり食べさせたり、自転車で食べさせてから動いたりしました。

• 3月9日