※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

来月から小学生の男の子と5ヶ月の赤ちゃんがおり、保育園に入れるために急遽手続きを進めている。仕事を探すためにも育成や帰宅のタイミングを考えているが、一人で待たせることに不安がある。

来月から小学校の男の子と5ヶ月の赤ちゃんがいてます。

9月で一歳なり、長男と同じ保育園に0歳児途中入所で計画してました。

この保育園のすぐ隣が小学校なのでこの保育園希望です。

しかし今年度近隣保育園0歳児は満員になり、希望する保育園0歳児もあと二人と言われ、おそらく途中入所は不可能と役所に言われ15日までに申し込みしたら間に合うし入れると言われ、四月から急遽保育園に入れる決意をしました。

今日申し込みしました。

私は仕事をしてないので、五月中に仕事を決めないと退所です。

あまりにもバタバタと決まり、育成も待機がとても多く入れません。

四月は慣らし保育と中旬まで給食なしなので帰宅は早くそれが終わってから仕事探したらいいよと役所の方に言って頂きました。

仕事をするにしても育成行かないし兄の帰宅に間に合わせて仕事から帰宅したいと思います。

一年生で育成行かなくて親も仕事で一人で家で待ってるという家庭は多いでしょうか?

最近不審者情報もあり鍵を持たせてたとえ一時間でも一人で待たせるのは怖くて💦

コメント

育成というのは、学童とか放課後児童クラブと同じようなものでしょうか?

うちの地域では、1年生で一人お留守番しているって子は聞いたことがありません。放課後児童クラブは低学年が優先的に入れるようになっているので、ほとんどの子はそこを利用しています。
親が働いているけど放課後児童クラブを利用していないって家庭は、祖父母と同居か、近所に祖父母が住んでいて、そこに一度帰るってかたちのやり方をしている人ばかりです。
息子は2年生ですが、まだまだ鍵を落としたり失くしたりが心配ですし、まだ1時間以上のお留守番をさせたこともないです😅💦

• かよ

かよ

ありがとうございます。育成は学童とも言うみたいです。

一人でお留守番心配だし家に友達勝手に入れそうなんでいろいろ悩みます。

• 3月9日

退会ユーザー

悩みますよね。
    近所に本当に信頼できる方などがいて、少しの時間お留守番してます!とか伝えたりしたら、家に一人にしてもちょっとだけは安心できますかね...。でも心配ですよね。
    地域にもよるとは思いますが、1年生だと帰宅時間が早い日が意外と多かったりもしますし、夏休みなどの長期休みはどうするかってのも問題ですよね。
    うちは入学時に学童に申し込み申請も通りましたが、下の子が保育園に入れず、学童の申し込みは取り下げ3年ほど専業主婦でした。ようやくこの4月からは、下の子の幼稚園入園に合わせて仕事に復帰します。働くのは下の子が幼稚園に行っている間だけ。上の子が帰るころには家にいられる予定です。

• 3月9日