※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0322
その他の疑問

保育園の駐車場で、1.2歳の子供を運転席に座らせて運転する父親を目撃しました。子供が危険です。以前にもママが赤ちゃんを抱っこ紐で運転しているのを見たことがあります。園長先生に報告すべきか悩んでいます。

保育園の駐車場での目撃です。
別のクラスの子供1.2歳のパパさんが、運転席に座りその間に子供を座らせて運転して帰って行きました。
普通に引くレベル、もし主人がやっていたらブチギレる内容です。
普通にお子さんが危ないです。

前にも、違う方ですがママさんが赤ちゃんを抱っこ紐して運転して送り迎えをしてたりと何回か見たことがあり
全てすれ違いだった為、声をかけて止めることもできませんでした。
お子さんのクラスも名前も顔もよくわからないですが、
一度、園長先生に報告した方が良いのか悩みます。

コメント

はじめてのママリ

報告したところで、直接注意じゃないので変わらない可能性の方が高いですが配信やお手紙はしてくれるのではないでしょうか。

みぃ🍎

チャイルドシートに載せていない、あるいは、チャイルドシートさえ装備していないで運転する保護者は、道路上でも見かけますね…。

事故に遭って、お子さんが怪我をしたり、あるいは亡くなってしまっても良いと思って、違反をするのだろうと思って、私は放ってます。

明らかにおかしな運転をする車は、通報してますが…。

  • みぃ🍎

    みぃ🍎

    チャイルドシートに、子どもを乗せていない

    でした💦

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

お子さんが事故に遭って、もしも……なんてこと、考えないんですかね?
私も、もし主人が同じことをしていたらブチギレ案件です😇

特定の方の名前は出さずに、
保育園帰りの車とすれ違う際に、お子さんをきちんとチャイルドシートに乗せていない保護者の方を見かけることがあります。
事故が起きてからでは遅いので、「安全のため、必ずチャイルドシートを使用してください」といった注意喚起のお便りを、保護者全員に配布していただくよう提案してみるのはどうでしょうか。

うちの園でも危険運転の報告が保護者から上がると全家庭向けにお便り持って帰ってきます。

0322

あの後、園長先生へ電話で報告いたしました。
以前から、園でも混雑時に駐車場で先生方が立って誘導をしてくれているのですが、そのような違反をされる親を見かけては注意をしてくれていた様です。
注意をしても、何度もするので警察へ相談し今後立っててもらうかなど話をされている最中とのこと。
保護者からの報告は初めてのようで、張り紙やお手紙などで注意喚起をすると言われました。
把握されて対策を練っていたようなので、今後無くなればと願います🙏
子供の安全を怠る親が減ってほしいです。

はじめてのママリ🔰

わたしも、同じクラスのママが軽自動車の人数に対して乗る人数(パパママ子供4人)が明らかオーバーだよなって思って見てたら
5歳と3歳の子は後ろで立っており、1歳の子はパパの上に座ってそのまま出発しました…
(もう1人は普通に後ろの座席に座ってた)
でも、何も言えないまま月日が経ってます。

わたしとしてはありえないし、事故ったらどうするの!?って感じでしたが
旦那に話すと「こういう人たちは言っても直らないし、事故ってようやく気づくんじゃない?ほっとこうよ」と言われました。

本当、事故った時に子供が心配ですが…旦那の言ってることも「確かにな」と思ってます。
こういう人たちはその時注意されてもきっとしばらくしたら何食わぬ顔して同じことやりますよ。
もしくは保育園の時だけやらないとか。

なのでわたしは言わないまま、そういう家族なんだなあっていう目であんまり関わらずに卒園しようと思ってます。