※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのお風呂の時間について、首がすわっていない赤ちゃんを一人で入れるのが不安です。遅い時間に入れても大丈夫でしょうか?入れ方やかけ湯の仕方についてアドバイスをお願いします。

皆さん、
お子さんのお風呂の時間は何時ですか?
生後2ヶ月になったばかりで
まだ首もすわってない子を育児してますが、
19時半や20時にお風呂は遅いでしょうか?💦

主人の帰ってくる時間がそれくらいなのと、
一人でお風呂に入れるのが怖いので待ってしまっています…(。>﹏<。)
主人の職場の同じ月齢の子を持つ男性の先輩から
お風呂遅くねっ⁉って言われたようで
主人は全く気にしてませんが、私が気にしてます…(笑)


首がすわってないお子さんを一人でお風呂に入れるコツなどあれば
教えてください(。>﹏<。)💦
お風呂上がった後はどうやってかけ湯するのか…
自分の体も濡れてるのにどうやって風呂場から上がるのか…
想像が出来ません…😭
湯冷めさせるのも可哀想ですし…💦
回答よろしくお願いします(。>﹏<。)💦

コメント

deleted user

私の時はもう一緒に入ってて遅い時は相談主さんみたいな時間に入れてました_:(;'Θ' ;;」 ∠):_w

私の時はお風呂場に子供と毛布を1枚かぶせてセット!
で私が洗って子供を入れてって感じでしたがスイマーバー?だったかな浮き輪みたいなやつを買ってからは
それを息子につけてぬるま湯に浮かしてその間に洗って洗い終わったら息子洗って最後に一緒に少し熱いお湯に使って
上がってましたよ(´ー`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    スイマーバーよく聞きますね!
    買ってみようかな…(。>﹏<。)
    最後少し熱いお湯につかったあと、
    お子さんの体を拭いて、
    自分が体を拭くときはお子さんはどうされてましたか?(。>﹏<。)💦

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    バスタオルぐるぐるまきの刑に処してます₍₍ ( ˆ-ˆ ) ⁾⁾
    音を鳴らすおもちゃを手に持たせて待っててね!と言ってます(笑)

    • 3月9日
わかな

うちは7時から8時ですよ☺
旦那がお風呂入れたがるのでそれくらいです!
ただ、そこから就寝までは早いです、
子供は9時には寝てます☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私の子の場合
    就寝時間が10時前後…11時になる時もあるので
    ずっとこのリズムだと可哀想だなぁと思う所です…。💦💦

    • 3月9日
  • わかな

    わかな


    新生児期から同じルーティーン
    なるべく同じ時間に同じことをするようにしています。
    昼夜の区別がないと言いますが
    自分の空き時間も見つけやすくなるので
    大体同じ生活をするように心がけています。
    今はお風呂後の授乳が済むと夜間モードになるのか
    そこから授乳間隔が伸びます。
    せめて同じルーティーンで生活すると
    リズムがつきやすくなると聞きました☺

    うちも土日はお出かけしたりして
    お風呂遅くなりますが
    寝る時間が少し遅くなるとぐずります💦

    • 3月9日
リリー

今もベビーバスで入れてます^ - ^
かけ湯はシャワーです😃
旦那が帰ってきてから又は寝かしつけてから自分はお風呂入る様にしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ベビーバスで入れられてるんですね!
    確かにお風呂場で入れたら
    暴れて水飛び跳ねても大丈夫ですね!
    シャワーなら抱っこしたままかけられますし(,,> <,,)
    参考にしてやってみます!✨

    • 3月9日
もも

うちは16時頃です!
ちなみに夫は「怖い!」といって、下の子入れてくれません(笑)

たしかに私からしたら遅いですが、赤ちゃんが起きてるならいいと思います(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    赤ちゃん起きてますが
    寝るのも10時前後になってしまってます…💦
    ちょっと一人で楽に入れるやり方
    模索してみます!(笑)

    • 3月9日
deleted user

その時期は6時くらいに入れてました。
20時は遅いかもですね。寝るのは21時ごろになっちゃいますよね?
のちのちの生活習慣を考えたら、早い方がいいと思って、私は一人で入れてました!
旦那は帰りが22時とかなので寝かしつけまですべて1人でしたよ!

脱衣所で座布団に寝かせといて、自分がお風呂に入り体等を洗う。お風呂の扉は開けっぱなしで常に見える場所に。

赤ちゃんを脱がせて洗う

一緒にお風呂

赤ちゃんを座布団の上のバスタオルで拭いてからくるんでおく

自分の体を拭いて下着だけ着る

赤ちゃんをリビングに連れてって着替え、お手入れ

自分のパジャマ&お手入れ

この方法でずーっとやってました!
10月生まれなので寒い時期でしたが、私も子供も風邪ひくことなくできてましたよ!
湯冷めで風邪はひかないそうです( ̄▽ ̄)
ただ、自分のお肌はカサカサになりますけどね(;ω;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    詳しい流れありがとうございます😭
    とても参考になります‼
    バスタオルで拭いて包んで置いておく事で湯冷めしないか
    凄く抵抗ありましたが
    風邪引かないと聞いて少し安心してます(,,> <,,)
    参考にして挑戦してみます!!!
    自分が寒かったり、乾燥したりは……
    頑張って我慢してみます(。>﹏<。)!!←

    • 3月9日
あきりんご

私も2ヶ月になったばかりの子の育児に奮闘中です😆
お風呂20時は少し遅いなーという印象です。うちは20時から21時に消灯と決めて、お風呂は5時か6時にしてます。

我が家は旦那が24時間勤務の為、週に半分は帰ってこないから1人で入れてます☺️すぐ慣れますよー✨
かけ湯は自分が椅子に座って膝に乗せて。膝にタオル置いて、その上に赤ちゃんおくと滑りにくくて楽ですよ🎵

上がる時は赤ちゃん最優先なので、自分は濡れたまま赤ちゃんに服着せるまで着てから自分の体拭いてます。だから寒い!笑
湯上りにパッと羽織れる自分用のガウン買うかなーとか思ってます☺️笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    膝にタオルいいですね!
    確かに滑らずやりやすそうです(*´˘`*)
    沐浴と違って膝で出来るからこそですね!✨

    自分ビショビショのままなのですね😱‼
    脱水所で赤ちゃんの服着せてるんですか?
    赤ちゃんに着せてる間
    床ビショビショにはならないですか?(。>﹏<。)💦💦
    想像するとビショビショです…(笑)

    • 3月9日
  • あきりんご

    あきりんご

    脱衣所で服着せてます✨
    お風呂は入る前に脱衣所に全てセットして、脱衣所も暖かくしてます。
    先に赤ちゃんバスタオルに包んでおいて、赤ちゃん拭く前に自分の体拭いて服着る方法もありますよ☺️でも今の季節、脱衣所暖かくしてても心配なので私は先に赤ちゃんの全部終わらせてしまいます😆

    自分はバスマットの上から動かない様にセットしてるので床はビショビショにならないですよー🎵笑

    • 3月9日
マカデミアナッツ

同じくらいの息子がいます👶
一人でいれる時は脱衣所をあたためてバウンサーなどで待たせておきます。
その間に自分をささっと洗った後に赤ちゃんを連れてきて太ももの上に乗せて洗って湯船に浸かります。
出る時は赤ちゃんをタオルに包み、うちは洗面台にスペースがあるのでそこに置いて着替えさせた後にまたバウンサーで待たせてる間に自分も着替えます。
主人がいれる時は19時頃になりますが、気にしていません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほど…詳しい流れありがとうございます(。>﹏<。)!
    参考にしながらやってみます!
    バウンサーはないので…
    座布団など柔らかいものを敷くようにしてみます!

    • 3月9日
ran

2ヶ月の頃はまだ沐浴
してましたよ😊
15.16時くらいに。

一緒にはいる時は
脱衣場に洋服脱がせて
オムツ1枚にして、
バスタオルで巻いて
写真のような物に
待たせておきます。
待たせてるあいだ自分
が全部洗っちゃって、
終わったら子供を
洗って一緒に湯船に
使って一緒にシャワーを
浴びてあがります。

まず子供をバスタオルで
拭いてくるんで待たせて
自分はバスタオル1枚で
お風呂から出て
暖かい部屋に移動して
子供のお着替えさせ
終わったら自分のやって
終わりです。

慣れちゃえば楽ですよ!
最初だけ大変かも
しれませんが頑張ってください!

  • ran

    ran

    写真忘れました。

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    詳しい流れ参考になります(。>﹏<。)!
    ほんとに…慣れですよね‼
    今はまだギリギリ大丈夫でも
    大きくなって生活リズムを狂わせたくないので
    早めに入れて寝かせられるように頑張ります‼

    • 3月9日
ポテト

うちは早くて18時、いつもは19時です😄
就寝は20時です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはりそのくらいですよね…(。>﹏<。)

    • 3月9日
at

6ヶ月の子どもがいます😊
私も初めての子どもで最初は自信がなかったのでお風呂は主人が帰るのを待っていましたよ!ちょうど同じくらいの19時半から20時ごろでした。
2、3ヶ月頃にだんだんと子どもの生活リズムが整ってきて、早目にお風呂に入れた方が子どもにとって良いと思い一人で頑張って入れました!今では主人の仕事の日は18時〜19時くらいに一人で入れています。

私の場合は、脱衣所にハイローチェアで服を着たまま待っててもらって、まず自分がパパっと洗います!それから子どもを脱がして膝の上で洗って一緒に湯船に浸かってます。上がる時は、ハイローチェアにお風呂入る前の準備段階で先にバスタオルを引いておいて、そこに寝かせてタオルで包みます。自分の身体を拭いて、それから子どもにハイローチェアのうえで服を着せてました。難しかったら床でもいいのではないかなと思います。

やっぱり難しい、こわいと思うなら、無理して入れなくても大丈夫だと思います🌼無理するより子どもの安全が大切だと私は思います💕

とっぴ

2ヶ月の子を育てていますが、うちも遅いです(-_-;)旦那が帰ってきてから入れるので8時とかからお風呂に入って、授乳してそのまま寝るっていうリズムです♪9時前には寝られるようにしています!

ユーマ

赤ちゃんのリズム的に変にグズったりしないのならいいのかな?と思いますが…🤔

うちは五時から六時の間くらいに入れてます💡旦那の帰りが遅くて1ヶ月過ぎからひとりで入れてます^_^

脱衣所にバウンサーの上にバスタオル+おくるみに包んで待っていてもらい自分がまず洗います
ドアは半開きで見えるように…
その後娘の服を脱がせてバウンサーの上にはバスタオルのみにして
膝の上で洗ったら湯船に一緒に浸かります💡
かけ湯はしてません😅一番風呂だしいっかって(笑)
出たらバウンサーに寝かせてバスタオルで包んだらササッと自分を拭いてバスタオル巻き付けてリビングで子どものお着替えやケアをしてます😉
その後自分の着替えなどなど〜
って感じです😁慣れるまではドキドキでしたが子どもの機嫌に合わせてお風呂入れられるので今では旦那待つより楽です(^^)

ハル

夕方に1人で入れてます!
一緒に入って、上がる時は立ち膝して赤ちゃん乗せて片手で首支えてかけ湯して赤ちゃんタオルにくるんで部屋に連れて行きます。
その後、自分ふいて下着だけつけたら赤ちゃん拭いて服着せたら自分も服きます。
うちは洗面所がせまいので、部屋で脱いだり着たりしてます💧
びしょ濡れで走り回ってます笑
最初何をどうしていいかわからなかったので旦那いる時に練習しました!⭐️

でも、8時にお風呂でその後すぐ寝かしつけでも全然いいと思いますよ😊

あい

うちも同じ二ヶ月です!
主人が夜勤の時はベビーバスで入れてます!主人がいるときは一緒に入ってます!旦那様がいないときにお風呂に一緒に入るのはおっしゃっている通りどちらかが湯冷めしますし…あんまり良くないかなとうちではやってません。。
時間遅くね?!はうちも20時くらいに入れてますよー💦😓
うちの子が寝るのがいつも21時〜22時くらいなのでそのくらいにお腹が空いてぐずり始めたらお風呂に入れてミルクを飲ませて落ち着いたら寝かせてます!そして朝の6〜7時まではぐっすりなので、飲ませて1〜2時間後に私もお風呂にちゃちゃっと入ります😊
1人で入れるのは大変なので旦那様の帰りを待った方が私もいいと思いますよー💕

たくママ

はじめまして☆

うちは今2ヶ月半ですが19時過ぎに入れますよ〜、主人が入れる時も私が入れる時もその時間です。
湯上りで授乳して20時前には寝かしつけ始めるので21時ごろには寝てます。

私が一人で入れる場合は、
お風呂場前でバスタオルを敷いて子どもを連れてこれる準備

自分の着替えを用意

子供の服を脱がせオムツだけにして用意しておいたバスタオルに包む

先に自分が体、頭を洗う(もうこの間は子どもが泣いてても自分の体を洗うこと先決)

子どものオムツを外して一緒に浴室へ行き子どもの体を洗う

一緒に湯船に浸かる

一緒に上がる

バスタオルにもう一度包む

急いで体を拭いて子どもを連れてリビングへ

とりあえず化粧水つける

子どもの体を拭いて保湿、耳鼻掃除

って感じですかね。
湯上りのかけ湯⁇?はうちはしてません。

首がすわってないとちょっと気をぬくと首がガクンってなって顔がお湯に浸かっちゃったりしますよね〜💦
ドキドキかと思いますが慣れれば大丈夫ですよ☆
ただ一人だとお風呂に入った気がしませんけどね(笑)
同じくらいの月齢ですし、お互い頑張りましょうね☆

はじめてのママリ

同じく生後2ヶ月の子を育ててます😊

お風呂は16時頃にいれてます!
旦那の帰りが遅いので1人で入れてます。

うちの場合は洗面所を暖かくしておいてバウンサーに子供置いてまず自分の体洗います!
そしたら子供の服脱がせて一緒にお風呂入ります。湯船に入れながら子供の体を洗ってるので、浮力のおかげで重くないです😊
かけ湯は自分のひざの上にのせてかけてます!
お風呂から出たらまず子供の体をサッと拭いてタオルに包んでそのまま待たせて、その後自分の体拭いて着替えてから、子供に服着せてます😄

私も湯冷めなど心配でしたが、ちょっとの間ならタオルに包んでおけば大丈夫と助産師さんからアドバイスしてもらいました!
今のところ子供も風などひかず元気です🌟

イクリン

自分はもっと遅いです汗 大丈夫かなぁ...
夜12時のミルクがあるのでその前の23時までには終わるように入れてます汗

昼間入れてた頃よりお風呂で疲れて寝るようになったので助かって。そのまま遅い時間になってます。
仕事復帰したらきっとそんくらいかもうちょい早めになるくらいなので。

浮き輪につけるのが一人だと手首も痛くて一苦労ですが、自分も洗えるし助かりますよね!!

ねこひた

うちはまだベビーバスですが完ミでミルクの時間に合わせてお風呂入れてるので21時だったり20時だったりの遅い時間になっちゃいます(´・ω・`)
(シンクのサイズにぴったりのベビーバスなので台所で入れてて夕飯の準備にかぶる為)
大きいお風呂の場合は同居なので義母に手伝ってもらったりして入れてます!

あこり

旦那が朝も夜も遅い仕事なので、朝の8時に私が入れて旦那に受け取ってもらってます。

旦那が、娘の起きてる姿をみれるのがその時くらいしかないので、今はそれでいいかなと思っています。

たまに旦那が早出のときは、私が1人でいれています。でも、いつまでも朝風呂と言うわけにはいかないですけどね💦💦

朝風呂なので、夜は手と顔と足を拭いてから寝せていますよ😄

パピコ

私も旦那を待っていると19時半から20時くらいになっていたので生後2ヶ月ちょい前から自分で18時に入れて20時には就寝、8時から9時に起床するリズムつけました👶🏻
1人でお風呂入れたことなかったので土日の連休に旦那付き添いで1人でお風呂入れる練習をして慣れました👍

リビングに赤ちゃん、自分の分のバスタオルと着替えをセット
➕赤ちゃんのボディクリームと自分の化粧水セット
↓↓↓
赤ちゃんを脱衣場に寝かせて自分が先に洗います
赤ちゃんに話しかけたり歌ったりしながら5分くらいで済ませます(笑)
↓↓↓
赤ちゃんを脱がせる
↓↓↓
かけ湯
↓↓↓
お風呂に浸かる
↓↓↓
洗う
↓↓↓
お風呂に浸かる
↓↓↓
自分の足の裏だけバスマットで拭き赤ちゃんをタオルに包みリビングに移動
多少濡れますが気にならないです(笑)
↓↓↓
自分にバスタオルを巻き化粧水ばっしゃーつける(笑)
↓↓↓
赤ちゃん拭いて保湿、着替え
↓↓↓
自分の体をほぼ乾いてます(笑)
タオルで拭いてスキンケア
↓↓↓
授乳、就寝

てな感じです!
生後2ヶ月からは毎日同じ時間にお風呂に入れて20時には就寝させた方が良いと先生に言われたので渋々1人でやりましたが意外と大丈夫ですよ😂👍

a.g

私は毎日19時に1人で入れてますよ😊

バスチェア持ってないので浴室の外にローチェア置いてタオルをひいてスタンバイして、床もタオルをひいて歩いてます。笑
お風呂上がりご機嫌なので先に自分の体をぱぱっと拭いて髪はタオルで巻いてから赤ちゃんのことしてます。

かけ湯はまたイスに座ってしてますよ(^^)最初は大変だなぁ、と思ったけど慣れればなんとも思わないです☺️

くじら

私は、15時に洗面台にお湯をはって沐浴してます!もう、一緒に入ってもぃぃのはわかってますが、夜は4歳と3歳の男の子がおりますので一緒に入れるのは大変なんですよね~

あずあず杏

こんにちは。うちもちょうど2ヶ月の女の子です♪

平日は主人は仕事で遅いので、1人で夕方17時台に入れるようにしてます。
お出掛けで遅くなった日は19時ぐらいかな。
昼と夜の習慣を付けるため、20か21時までには明かりを消して就寝リズムを作るようにしてます。

授乳・オムツ交換(お風呂30分前)

お風呂のセッティング
・リビングに着替えセット
・脱衣所にヒーター付けて温める
・脱衣所にベビーバスとタオル準備
※湯冷め対策に着替えの洋服に湯たんぽを包んで温めてます。

子供を脱衣所で待たせる
服を着せたままバスタオルで包んで、ベビーバスに座らせてます

自分の身体を洗う
風呂の扉開けっぱなしで脱衣所の子供見ながら20分程度
※泣いたら変顔や歌であやしたりw

お風呂から出てガウン着用、子供の服を脱がせて自分も裸になったら風呂場へ
※この時に体重測ったりもしてます

子供の身体を洗う
自分の膝の上に子供を寝かせてます
(縦抱きからそのまま仰向けで膝に寝かした姿勢。自分のお腹を子供が跨いで、膝側に頭が来る)
お湯はシャワー使ってます

一緒に湯船に浸かる

お風呂出る前にシャワーで掛け湯

脱衣所で子供をバスタオルで包んでベビーバスに仮置き、自分はガウン着て化粧水だけつける

リビングに移動
お着替え、保湿、耳掃除、鼻水吸い

授乳してそのまま就寝

自分の着替え

首がまだ座ってないので初めはグラグラして怖いですよねー!
でも何回かするうちに慣れて来ましたよ。
正しい手順なんて無いので、自分のやり易い方法を試行錯誤して探してみて下さいね。
ちなみに、我が家もスイマーバ買いましたが、首座るまでは2人がかりじゃないと装着が難しいので、主人がいる週末だけお風呂プールして泳がせてます♪

はじめてのママリ🔰

沢山のコメントありがとうございます!!😭💓
あれから一人で頑張って入れてみると
案外楽に入れられました!(笑)
平日は少し早めに夕方入れるリズムを定着させようと思います💓

沢山のアドバイスありがとうございます💓