※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

愚痴ですが、吐き出させてください。2月の中頃から旦那の家族と同居生活…

愚痴ですが、吐き出させてください。

2月の中頃から旦那の家族と同居生活をしています。
義両親に加えて、義祖母もいます。
平日の昼間は家に私と義祖母の2人きりです。

義祖母は、認知症ではないらしいですがボケていて、同じ話を何度もしたり(5分間の間に3回同じ質問をされたりします)、何度同じことを言ってもわかってくれません。

昨日は飼っている猫を夜外に出し(以前は外で遊ばせてましたが、年齢も上がって心配なので外には出すなと何度も言っています)、旦那にひどく怒られていました。
猫も猫で久しぶりに外に出たので楽しくて、夜中になっても帰ってこず、心配なので1時頃まで玄関で待ちましたが諦めて寝ました。
今朝起きると家の中に入ってきていて安心したのですが、義祖母に「何で昨日猫を外に出したのかねぇ、悪さでもしたかねぇ」と言われ、さすがに頭にきました。

ボケてて忘れてしまうのは仕方ないことだと割り切りたいですが、昨日あんなに旦那が激怒して怒鳴られていたのに、そんなことを言うなんて。

昨日の猫の話を聞いてほしくて長くなってしまいました💦
旦那には、まともに相手しなくていいと言われていますが、一緒に住んでる以上、そういうわけにはいかないのかなぁと思います。
何かストレスを溜めずに生活する方法があればアドバイスお願いします。

コメント

めぽちゃん

聞き流す!これしかないって聞きました!
うちはまだ同居ではありませんが、義母と義祖母は同居しててうちの義祖母もボケてます💦
義母はボケてるから聞き流すしかないのよ!って割り切ってましたー

• はむ

はむ

コメントありがとうございます。
    何度も話しかけられますが、そうですねとか棒読みの あははーとかしか返してません。
    あんまり気にせずにやっていこうと思います。

• 3月9日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

気にしたら負けですよね💦
    私も遊びに行くと義祖母に何度も同じこと聞かれてわかっててもイライラしてました!
    無視するのも悪いし…困りますよね😂

• 3月9日
  • はむ

はむ

仕方ないことだけど、ちょっときついですよね😭

• 3月9日

姉が以前介護職、現在はケアマネをしてますが、怒ってはいけないとのことです😅怒ってもどうせすぐ忘れるから意味ないよ〜とも言ってました笑わたしも曾祖母がボケてた時全て聞き流し、何かしようとするときも私するよーとか、何してるん?とか聞いて割って入っては阻止したりしてました笑

退会ユーザー

言葉は悪いかもしれませんが、家族だと思うと更に気になってしまうものなので家族と思わず、隣の家のばあちゃんくらいに思って接すれば気は楽になると思います!

• 3月9日
  • はむ

はむ

そうなんですよね、怒られても忘れちゃうんですよね💦
    義祖母はもう家事等は引退し、私がやるようになったのですが、いつも手を出して余計なことをしてくるのでやんわり阻止しようと思います笑

旦那には家族というより親戚の人!って言われましたが、隣の家の人と思うようにします!

• 3月9日

私は義両親では無く、義祖母とだけ暮らしています。
多分、これからも嫌なことたくさんあると思いますし、妊娠中ってホントにストレスになりますよね。。
旦那様と義両親には普段の愚痴を言える環境なのですか❓
それでしたら安心なのですが。
あまりアドバイスにはなりませんが、私もかなり義祖母にはイライラしてますが、お婆ちゃんだししょうがないと思って
はいはいと良い顔だけして、一緒に暮してる他人と思って生活してます。

• はむ

はむ

結局は一緒に暮らしてる他人ですよね。
    義祖母と話すとお腹が張ってくるので、よっぽど嫌なんだなと思います笑
    旦那には愚痴が言えるし、義母も聞いてくれると思うのでまだ何とかやっていけそうです。
    お互い赤ちゃん第一に頑張りましょうね😣
    コメントありがとうございました。

• 3月9日

すぐ忘れてしまうので、はむさんのストレスが溜まるだけです。
張り紙か何かしてあげるといいんじゃないですかね?
(猫を外に出してはいけないよ)って。

• はむ

はむ

それも考えたのですが、猫のことだけではないので家中張り紙だらけになってしまいそうで、、💦
    旦那が昨日「自分のことだけをしてください」と書いた紙を置いてたので今日はおとなしいです。
    これが続くといいのですが😣

• 3月9日
ゆか

こんにちは

妊娠中なのにストレスが溜まって大変ですね😵
しかも二人きりなんて…
旦那さんにも怒られて悲しくなりますよね😢

前にTV番組で認知症は水分を多くとると少し改善するって、実際行って改善してました。水分はお茶でも何でもいいそうです。良かったら試してみてください。

あと、何時~何時までは自分の時間って決めてリラックスタイムを作ってみてはいかがでしょうか。

少しでもマタニティーライフを楽しめますように☺

• はむ

はむ

水分で改善するんですね!
    初めて知りました!

いつも午前中は部屋にこもって1人の時間を過ごしていたのですが、今日は義祖母が「自分の部屋にいるからリビングにいて」と。。
    同じ空間にいないだけ幸せですが笑
    妊婦生活ももう長くないので、赤ちゃん第一に考えて楽しみたいです☺️
    ありがとうございます。

• 3月9日