※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
terachuu
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が泣き止まず、自己嫌悪になることがあります。このような時、どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月半の男の子がいます。
初めての育児に日々戸惑っています😭💦

どうしても泣き止まず、なんで泣いているのかわからないときがあります。
頑張ってあやしても泣き止まずイライラしちゃいけないのにイライラしてしまうことがあり、お母さんも分からないよと自分まで泣いてしまうこともあります。自己嫌悪です。

こんな時どうされてますか?😢

コメント

コスモス

可哀想ですが、私は置いてしばらく放置してしまいました😅
放置したあと抱っこすると、なぜか泣き止むんですよね💦

• terachuu

terachuu

コメントありがとうございます📝
    なるほど、ちょっと放置してみます。
    わたしの必死すぎる気持ちが子供に伝わるんですかね😂

• 3月9日
あり

私も上な子の時は余裕がなく
自分も泣いてました。

イライラしてしまう時は
違う部屋に行って
一呼吸起きます。

頑張りましょう❤️

• terachuu

terachuu

イライラするのはわたしだけじゃないと分かってホッとしました💦
    ありがとうございます、一息入れながら頑張ります♡

• 3月9日
yumi❤︎

そういう時は少し放置して
違う部屋に行って深呼吸したり
お茶を飲んだり自分の気持ちを
落ち着かせます(>_<)

• terachuu

terachuu

わたしもひと息ついて、気持ちを落ち着かせようと思います。

• 3月9日
☪*

お母さんも泣いていいのですよ😊
わからなくてとうぜんですそんなにご自身を責めなくてといいと思います😊
笑もイライラして最終的にはごめん!わからんわ!と少しだけ置いてました(´;ω;`)
そのあと寝たりなんだかんだで泣き止んだ時、こーしてほしかったのねと分かって、わかんなくてごめんねとまた泣いてました( ´•ω•` )
ちなみに泣いてるのはどんなときですか?( ´•ω•` )

• terachuu

terachuu

泣いてしまうことありますよねっ😭日中は主人も仕事でいないので孤独になって不安になることがあります💦
    お腹もいっぱい、オムツも替えた、温度もおっけー、でも泣き止まないこたがあり、きっと眠かったのか、便秘気味でしんどかったのかだと思います😢寝入るのに時間かかる時もあって寝ぐずりにも苦戦しています😞

• 3月9日
  • ☪*

☪*

そゆときありますよね😖😖
    ままだって、まだままになって1ヶ月、これから一緒に成長していけのでわからなくても大丈夫だと思います💝
    おくるみでくるんだり、ゆらゆらストンしたり、できることには藁にもすがる思いでやってたなーと思いました😰
    バランスボールもいいみたいですよ😭

• 3月9日
きりん

一緒に泣いていました😭生まれてすぐって表情にもそんなに出ないからほんと宇宙人の相手してるみたいで、自分の子なのに全然分かってあげられないって思いました。でもそれを一つ一つ泣きながらでも乗り越えて行くと、子供との絆ができていたなと、4ヶ月の今になって思います。
表情や動きが出てくると気の持ち方も変わってくると思います☺️✨
毎日泣きたくなること多くて辛いけど頑張りましょ‼️😫

• terachuu

terachuu

そうなんです、まだ反応が返ってこないので分からずで。。早く話せるようにならないかなぁ、余裕なさすぎて可愛いと思えない時もあって母親失格じゃないかと思っちゃいます😢
    4ヶ月くらいになるとそのようになるのですねっ♡
    わたしも泣きながらも頑張ります💪💦

• 3月9日
  • きりん

きりん

産んですぐに私は産後うつになったので、正直しばらく子供が可愛いと思えないどころか泣き出す爆弾のように思えて仕方ありませんでした🤮
    だから大丈夫です⭐️‼️

• 3月9日
  • terachuu

terachuu

そうだったんですね、大変でしたね💦わたしも産後うつに近い状態だったと思います😢泣き出す爆弾💣分かります😭💦泣くたびにビクビク。。追い詰めないよーにしながら頑張ります!

• 3月10日
みい

私はとりあえずおっぱいをあげてました。泣いたらおっぱいの繰り返し。まだ飲む時間じゃなくてもとりあえず乳ばっかだしてました。笑
実際にゴクゴク飲まなくても加えただけで安心してるようでした。あとは必殺おしゃぶり!あとは抱っこで空気を変えてみる(部屋を移動したり)

こもってるとメンタルやられちゃいますよね…会話できる大人と話したくなったり😢

• terachuu

terachuu

うちの息子は母乳がうまく飲めず、今はほとんどミルクなのですが、一回量も増えないのでチビチビ飲んでしまいます💦おしゃぶり!試してみます👏
    ほんと、大人としゃべりたくなります😢

• 3月9日
りす

私も今1ヶ月半の男の子子育て中です😄
最近だっこしてほしい時、お腹が空いた時、おしっこした時の泣き声の区別がついてきたとこです!
でもそれ以外のギャン泣きだとどうしていいか戸惑います😂
あたしも最初は寝不足でイライラしたり自己嫌悪になったりしてました💦
赤ちゃんは泣くのが当たり前だと思って最近は理由も分からず泣いてる時は座りながら抱っこして携帯で動画見たり漫画読んだりしてます!笑
それかおしゃぶり吸わせてます😄

• terachuu

terachuu

泣き方で区別つくなんてスゴイです✨わたしはまだそれが分からなくて😂
    赤ちゃん泣くのが仕事ですもんね☝️
    おしゃぶり、試してみます👌

• 3月9日
えりんぎ

泣くこと=悪いことでは全くありませんよ!大人だって一日中黙っているなんて嫌ですよね?赤ちゃんにとっては泣くことはストレス発散になるし、大きな声を出すことで肺活量だって良くなります😄オムツが濡れていなくてお腹も満たされている、温度も適温で他に体調の変化が無いようであれば気にしなくて大丈夫ですよ😌後はお母さんが泣き声に慣れることですね、大人とは違って、赤ちゃんは必ずしも悲しいから・困っているから泣いている訳では無いので気楽にいきましょう😄

• terachuu

terachuu

泣きやますことばかり考えていたので目から鱗でした👀💦✨気が楽になりました!元気に泣いてるなと気楽に育児します🙌

• 3月9日

どうしても泣き止まない時はベビーベッドとか安全な場所に寝かせて、ママは別の部屋に行きましょう😊
お茶を飲むとか携帯見るとか、ママのリラックスも必要ですよー🤱
少しの時間ですが「よしっ!」と気合い入ります!!

• terachuu

terachuu

わたしもひと息いれながらやろうと思います💦リフレッシュする間が必要ですよね💦

• 3月9日
みみ

私も原因不明で泣いてる時イライラしてしまいます。そして逃げ出したくなります💦大体は泣かせときますがおひな巻きしたりおしゃぶりくわえさせたりしてどうしたら泣き止むか色々と試してます😅

• terachuu

terachuu

イライラしてしまうのわたしだけじゃないんだとホッとしました💦わたしも逃げ出したくなります😭おひなまきもイマイチ上手くできなくて😢ぼちぼち頑張りましょうね♡

• 3月9日
  • みみ

みみ

同じ気持ちの人がいるとホッとしますよね☺️私も同じ気持ちだったのでつい書き込んでしまいました😌
    おひな巻きイマイチうまく出来ないですよね💦
    私はボタンで留めるだけでおひな巻きが出来るものを買いました😊

• 3月9日
  • terachuu

terachuu

なるほど、ボタンで留めるタイプがあるんですね👏巻いても暴れてしまって😂
    毎日をこなすことで精一杯ですけど、頑張りましょう💪

• 3月10日
どらみ*

おっぱい👉おむつ👉抱っこ、、そしておっぱい、、
ベッドに寝かせて態勢を整えてみたり(おくるみで包んだり)
トントンしたり
どーしても泣き止まない時は、今は泣きたいんだね〜〜と言いながら、少し放置してみたりしました☺︎
ママの睡眠も十分に取れてない時期だと思われますのでイライラしてしまうのは仕方がないことだと思います😢
うちは実家も近かったので親に来てもらって一緒にみてもらったりしました!
少しでもリラックス出来る時間が出来ますよーに♡

• terachuu

terachuu

その繰り返しになっちゃいますよね😭やっと寝たと思ったらすぐ起きたり、背中スイッチ入ったり💦今日たまらず親に来てもらいました😭ちょっとゆっくりさせてもらいます😏👏

• 3月9日
ゆき

私の子も日中ずっと泣いています。
産婦人科の先生には、赤ちゃんは泣くものだからずっとあやしてなくて大丈夫と言われたので、授乳やおむつでなければある程度放っておくようにしてるのですが、同居している義理父が1時間に1度様子を見に来てその都度「泣いてるぞ」「怒ってるぞ」「お乳じゃないのか」「おむつじゃないのか」「眠いんじゃないのか」と言ってきて責められたり急かされてるようで精神的にまいりそうです😥😥
泣いてばかりいる子供を見るとこっちもため息出ちゃいますけど、これから目が見えるようになってくると一人遊びができるようになるって母親から言われたのでそれを楽しみにして毎日乗り越えてます。
寝顔見てるとやっぱ可愛いですしね😊
寝不足だし泣き止まないし、精神的にツラい時期ですけどお互い頑張りましょう!

• terachuu

terachuu

義理父さんの件、しんどいですねー😢
    なかなか泣き止まないのに理由が分かったら苦労しないですよね😢寝顔は本当に可愛くて癒されますよね💕首が座ると楽になるって言われましたし、もうひと月したら楽になると思って、しんどい時期を乗り越えましょうね💪✨

• 3月9日
meme*

バランスボールでポンポン揺れながら、スーパーの袋ガシャガシャしてます😭💦とりあえず泣き止むので、、、😳

バランスボールとスーパーの袋がなければ、子育てできていません😨💨笑
好きな音など、我が子にあったアイテムを見つければ、少し楽になるかもしれません😭✨✨

• terachuu

terachuu

お子さんの好きなグッズあるのいいですねっ👏
    わたしも子供が好きなグッズを探してみます😊💪

• 3月9日
ぽん

わたしもイライラしたり
泣いたりするときあります(´・ω・`)
ちょっとの間放って置いたりします。

• terachuu

terachuu

イライラしたり、泣いてる理由が分からなくて情けなくなったり、申し訳なくなったりで泣けてきますよね😭
    わたしも思い切ってちょっと放置してみることにします!
    お互いに辛い時期を乗り越えましょう💪

• 3月9日