※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ミイ*
妊娠・出産

不妊治療で初の妊娠中。凍結胚2つあり、移植するか悩んでいます。主人は子育てリスクや生活負担を心配。凍結胚移植の経験談を聞きたいです。

ずっと不妊治療をしていて、今回体外で念願の第一子を妊娠中です。
凍結胚盤胞があと2つあります。

私は兄弟も欲しいし、受精して待ってる子がいるんだから迎えてあげたいと思っています。
しかし主人には「何人も育てられないからもう移植はしないでいいんじゃないか」と言われました。

私は出産時37歳になります。
主人の言い分としては、今回の妊娠で初期にOHSSになったりつわりが酷くて大変そうだった。
次は40前になるだろうしもっとリスクがあるのではないかと心配。
また子育てに追われて旅行も行けないようなカツカツの生活もしたくない、という事でした。
しかし、いつまでも独身気分な主人はゴルフにスノボに飲み会にと、私から見れば仕事以外での散財が多いです。
私が絶対安静の時も変わらず好き放題な生活をしていたので本音は後半部分で、好きに生活出来なくなるのが嫌なだけじゃないかと思っています。

体外受精し、凍結胚がある方にお聞きしたいのですがその後凍結していたものは移植しましたか?
まだ子供が産まれていないこともあり、主人に親の自覚はまだありません。生まれれば変わるかなぁと思う反面、変わらない気もしていて。。
まだ第一子も出産してないので気の早い話なのかもしれませんが気になってしまいます!

皆さんの経験談などお聞きできたらと思います!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

上の子がいたら
つわりも辛いと言う暇もなく
過ぎていきましたよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
ご主人はおいくつですか?!
ゴルフにスノボ飲み会に行けるのなら
収入も低くないでしょうし
子どもが二人産まれた時
これくらいあれば大丈夫。
だから頑張れば旅行も行けるし
少しなら遊びに行けるよ?と
甘い誘惑でどうでしょうฅ՞•ﻌ•՞ฅ
二人目も考えてるし
好き放題遊ぶのも
やめて欲しいといえば
男性はためらってしまうかも知れませんが
家族が増えても大丈夫と思えれば
前向きになれるかと(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• *ミイ*

*ミイ*

主人は今年で45になります。
    収入も主人だけでも1千万はあるので散財しなければ普通に生活できると思っているのですが…甘いのでしょうか。。
    確かに今まで好き放題生活してた主人に、2人目欲しいから生活改めてといえば躊躇ってしまいますよね💦
    頃合いを見て改めて話してみようかと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月9日

退会ユーザー

うちは夫婦共働きで年収500もないです😂😂🙌うちからすれば全然余裕で贅沢できる生活を送れると思います💁‍♀️💕

• 3月9日
リリ

同じ状況で子供を授かりまして、
凍結卵は胚盤胞1つと分割が1つあります。

わたしは産む時36です。

旦那は何故か4人きょうだいにしたいらしく、これからも採卵、移植をやっていくことを希望しています。
まだ、1人も生んでもないのに、育ててもないのに、そんな簡単なこと言うなと言うのが率直なわたしの気持ちですが、
1人っ子はやだというきもちはあるので、この子が生まれても、凍結卵を使い移植するつもりしています。

わたしは採卵の時のOHSSが酷く、入院寸前まで行きました、毎日病院で点滴で仕事もひと月ほど休むくらいでした、なので移植よりも採卵がビクビクするところですね。

• *ミイ*

*ミイ*

私も重度のOHSSで仕事1ヶ月休んでました😳
    同じように採卵が辛すぎて、今回ダメだったらもう治療は辞めようと思ってた位なので…同じ様な状況に驚いています。
    なのにご主人のご希望でまた採卵される覚悟との事、尊敬します💦

ありがとうございました!参考にさせて頂きます😊

• 3月9日
  • リリ

リリ

OHSS毎度なるので辛いんですけど、妊婦健診で持って帰る写真やUSBを見ては喜んでいる主人を見ると、嬉しいのと、主人は今年46になるので、悠長なこと言ってられないのはわたしも主人も一緒だなと思いまして。

けれど、経験されてるので充分承知だと思うのですが、不妊治療って1人では頑張れないですよね、精神的にも、肉体的にも、なので、ご主人様を頑張って説得ですね♥

産まれてきたわが子をみたら、そんな頑張らなくてもすぐ治療再開できる気もしますけど🍀

• 3月9日
  • *ミイ*

*ミイ*

そうなったら嬉しい限りです😊

ご主人様46なんですね!うちは今年45になるので益々似てるなーなんて思っちゃいました😳
    確かに1人ではここまで辿りつかなかった事なので、主人の意見も聞きつつよく話し合いたいと思います。
    頑張って説得したいです!!笑

• 3月9日
食パン

ご懐妊本当におめでとうございます。

ミイさんは妊娠した時から既にお腹の子のお母さんで先の事も色々考えられると思いますがやはり夫というのは産まれてからではないと親としての自覚、子供の可愛さ、というのはわからないのではないでしょうか?

今お腹の中にいる子一人にお金を費やし育ててあげるのも一つの案ですが、まだ凍結胚があるならその胚も子供のようなものだし全て試したいと思うのも普通だと思えます。

私も凍結胚が後4個ありますが全てお腹に戻す気です。
夫も同じ考えです。

もし奇跡的に全て出産に繋がれば金銭面ではとても厳しいことになるとは思いますがその分幸せなことも沢山経験できるのではないでしょうか?

ミイさんのお子さんが産まれた後親としての自覚が芽生えた旦那さんと話し合いお互いが納得できるような結果になればいいですね。

出産後は旦那さんの散財癖が少しでもなおりますように…😌

• *ミイ*

*ミイ*

やはりそうゆうものなんでしょうね…
    私も凍結中の胚も既に我が子のように思えていますが、主人に同じ感覚を持てというのは無理な話ですよね😔

4つとも戻されるとの事、素晴らしいです!まだ自分が1番な主人なので、第一子を出産後、父親として子供と触れ合ってからの主人ともう一度話してみようと思います!

• 3月9日
めここ

36で出産して凍結胚5個残してます。
うちは移植する予定ですが、これ以上の採卵はしないと思います。

産まれてから考えるで十分だと思いますよ。1人産まれたら可愛くてもう1人…って思う人もいれば、周囲から育児協力が得られずに2人目なんて絶対いらない!無理!って思う人もいますし。経済的な辛さや余裕が見えてきたり、産後うつの有無もありますし…

つまり旦那さんの意見がかわることもあるけど、ミイさんの思いが変わることもあるってことです。

今できることは、胚の保存を継続して産後2人目ほしい!ってなった時に移植できる体制にしておくことだと思います。

• *ミイ*

*ミイ*

たしかに仰るとおりですね😅
    私の気持ちが変わる事を全く考えておりませんでした💦

まずは継続だけしていって、私も主人も実際子育てしてから改めて話し合おうと思います!

• 3月9日
にまる

私は凍結胚移植をして今回双子を授かりました。
凍結胚は残り4つあります。
とりあえず更新がやってくるので更新します。
今授かっているふたりを無事に出産できたら次の更新はしないつもりです。
私はまだ8週ですが、子宮内に出血があり安静入院。点滴、つわりで食事がとれず点滴の毎日です(;_;)
胎嚢を確認する前につわりがひどくてお腹の子が1人だったら私はもう怖くて移植はできないと主人に言いました。
でも、子供のことを考えると私達が死んでしまったら本当に1人になってしまう、この時代結婚が全てではないし。。と考えると家族に助けてもらいながらでも意地でも兄妹を作ってあげたいと思いましたm(_ _)m
子供を連れて移植にはいけないし大変な事も増えますがこれが私の人生なんだなと。

残りを全て移植してみんなを育ててあげる事はできない。
わたしの勝手な話です😅
夫婦がうまくいかなくなるのは一番さけたいですよね。。でも一生の中で今しかできない。
私の主人も夏は海水浴にサーフィン、スノボと出かけるのが好き。休みの日は出かけたい。外食も好き。パチンコも好き。
ですが今年はほとんど我慢してもらう事になると思います😅
主人も一生できないわけではないのでわかってる、、って感じで(笑)
でも時々は好きにさせてあげないとなとは思います!

それぞれご家庭の事情はあります!
でも、あなた自身もできるだけ後悔しないように納得のいく結論を夫婦でだせるといいですね!
経験談ではないですが、失礼しました(^^)

• *ミイ*

*ミイ*

双子ちゃんなんですね!ご懐妊おめでとうございます🎉
    そうですね…それぞれの家庭で事情はありますもんね💦
    うちも遊ぶの大好きな夫なので困るところもあるのですが、我慢ばかりさせてもストレス溜まっちゃうので…
    よく話し合っていい塩梅の案がでればいいなと思います!

ご意見ありがとうございました😊

• 3月9日
まま

ご懐妊 おめでとうございます!
赤ちゃんに会える日が楽しみですね!

私は、32歳の時に1人目出産。
主人も私もひとりっ子だった為
兄弟は欲しいと思っており
その後、凍結している子をお迎えしましたが
心拍が確認できず流産。
そして去年12月に35歳にて
2人目を出産しました。
2人目妊娠中に重度の妊娠高血圧になり管理入院となり あと2つ凍結胚盤胞がありますが
お迎えはしません。私 個人としてはお迎えしたいのですが 、主人は賛成しておりません。
2人目で高血圧になったリスクのある出産をみて思った様です。
ちなみに主人の年齢も収入もミイさんの
ご主人様と同じくらいです。

• *ミイ*

*ミイ*

出産おめでとうございます!
    重度の妊娠高血圧なったんですね💦
    お体大丈夫ですか?

ご主人様が収入、年収共に同じくらいとの事ですが2人目を迎える事に初めから肯定的でしたか?
    私は主人位の年収があれば、子供が2人いてもそんなカツカツ生活にはならないんじゃないかと思ってて…私の収入も僅かですがありますし。。
    あと子供が成人する頃に自分が60超えてる事もネックみたいです。
    そこらへんにご主人様は悩んでませんでしたか?
    質問ばかりですみません💦

• 3月10日
まま

私達はお付き合いの段階から
いつ授かってもいい形をとっており
10年不妊でした。そして私は専業主婦です。
来月から上の子が幼稚園に通います。

主人もひとりっ子で育ち
兄弟が欲しかった様なので
1人目妊娠中から
2人目を希望し
むしろ治療中から『1人授かれても奇跡なのに2人目とか授かれたら幸せだね』的な話はしていたので 兄弟は望んでいた様です。
主人も子供が成人する頃には自分が60を超えている事のリスクも勿論 言っております。
私達のもとに来てくれた2人の子供を大事に、大事に育てあげようという結論になり凍結の更新はしません。主人の収入があればカツカツな生活にはならないと私は思っております。ミイさんのご主人様と同じでゴルフもしております。
今後 何かあった場合に協力し合える
血の繋がった兄妹がいた方がいいのではないかなとも思い 2人目を希望したのも理由のひとつです。

• *ミイ*

*ミイ*

そうですか…
    状況が近いようでとても参考になりました!
    うちはまだ主人に父親の感覚が芽生えていない為、時期ではないと思いますが産後改めて話してみようと思います!

• 3月10日
  • まま

まま

赤ちゃんのお顔を見たら
    ご主人様の気持ちの変化もあるかと思います。28週とのことですが、もうすぐですね!
    母子共に元気に出産して下さいね!

• 3月10日
  • *ミイ*

*ミイ*

はい!ありがとうございます😊

• 3月10日