※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほるんば
子育て・グッズ

旦那の転勤で札幌に家族で引っ越し。幼稚園情報と住みやすい地域を30分圏内で教えてください。

旦那が札幌に転勤になりそうです。
子供がまだ小さいので家族帯同します。

来年息子は年少予定でしたが、入ってすぐに退園になりそうなので現住所での入園はやめ、引越し後すぐか、または年中からの入園にしようと思っています。
住む場所がまだ決まっていないのですが、会社は札幌駅周辺になると思います。
家を何線沿線にするかによりますが、幅広く情報を収集したいです。
札幌駅まで電車で30分程度の範囲で、
オススメの幼稚園や、住みやすい地域があれば教えてください。

コメント

七海

札幌駅周辺なら桑園なんてどうですか?
イオンも近くにあり食べるところも充実していて便利だと思います。
住みやすい地区は個人的には東区ですね!東区役所はアリオ近くていいですし、新道東は元町イオンの中にキッズ服などもあり、昨日見たらセールやってました。公園も結構ありますよ😊

• かほるんば

かほるんば

なるほどー!
    札幌は旅行でしか行ったことがなく今の所(関東です)とあまりに気候が違うのでかなり不安です^^;
    東区みてみますね!!
    ちなみに住むとしたらマンションだと思うんですが、雪かきはするんでしょうか?
    やったことがないもので(ーー;)

• 10月1日
  • 七海

七海

マンションでロードヒーティングが入ってるところや、大家さんがやってくれるところなら雪かきしなくてもいいですが、それながないとこだと雪かきしなきゃいけないです。
    そう考えると東区よりは札幌駅近くの桑園、苗穂か山鼻地区の方がいいかもしれません。
    札幌駅、大通り近辺は家賃高いと思うので、お金に気にしなくてもいいのですが😊

• 10月1日
七海

札幌に関してはいくらでもわかるので聞いて下さいp(^-^)q

• かほるんば

かほるんば

いろいろありがとうございます!
    まったく予想してない転勤でしかも北国で途方に暮れてました(ーー;)

なるほどー。
    雪かきは場所によってはあるかもなんですね^^;
    排雪やら、北海道人だったら当たり前のマナーのとかも知らないので、もし土地柄的に気をつけることとかあれば教えていただけると助かります!!

• 10月1日
  • 七海

七海

はい、いつでもどうぞp(^-^)q
    ここの返信からでもいいので聞いて下さい😊

• 10月1日
  • かほるんば

かほるんば

ありがとうごさいます(´;ω;`)!!
    またいろいろ見てコメントさせていただきます!

• 10月1日
カツゲンvs焼きそば弁当

地元が札幌で今は引っ越して東京に住んでます。
気候が違うのが不安だというのはすごくわかります。
私は旦那が東京生まれ東京育ちで、私と知り合って初めて北海道の生活を知り、私は普通のことと思っていることでも、旦那にとってはいろいろ衝撃だったみたいです(^_^;)
特に冬のことです。
旦那も札幌に転勤の可能性があるので、すごく気にしてます。
きっとかほるんばさんも同じようなこと思ってらっしゃるかなーと想像します。

さて、住む場所について個人的に気付いたことがあります。

気候が気になるとのことですが、まずは冬の生活に不安を感じているんですよね?

でしたら、どこの場所にするにせよ、まずは地下鉄沿線で駅から3分以内にしぼるべきと思います。

私は実家は地下鉄駅から徒歩1分で、一人暮らしの時はJRの桑園の隣の琴似駅から7分くらいのとこに住んでました。

不安を煽るようですが、慣れないうちは冬の劇寒の時には1分でも1秒でも早く家に帰りたいことしか頭にないくらい、とにかくつらいです。
東京みたいに、駅から10分なら近いくらいの感覚でいたら、引きこもりになりますよ笑
東京の10分を札幌の冬の1分くらいに大袈裟に考えておいた方が初めは良いと思います。
慣れればどってことないですが。

そうすると、正直桑園も含めJR沿線は冬はきついです…。
東京と違って、次の電車が来るまで10分は間隔あるので、その間寒い中じっと待ってるわけです。
それを通勤となるともう💧
地下鉄なら、こっちでいう東京メトロな感じなので寒くないです。

ですから防寒を重点をおいて住むところを選ぶなら、地下鉄から3分以内でその範囲にスーパーがあって、ほとんど近所から動かなくても良いという選び方をすれば冬も心配ないと思います。

ちなみにうちの実家はまさにそれで、地下鉄白石駅の出口から3分のところにあり、その間に東光ストアという元々東急ストアだった北海道のスーパーチェーンなんですが、それが24時間やっているのと、更にその3分以内に、サンクス、セブンイレブン、セイコーマートとコンビニが3つもあり、銀行ATMもそろっており、今は区役所も建設中という、恐ろしいほど怠け者制作地域に住んでます笑
ほとんど家か何かしらの建物の中か地下鉄なので寒さも気にならず、両親も、何度引っ越してもそこの一帯から出ません笑

そういう動線からお住いの場所を想定すると冬も安心ですよ♪

それに、冬の不安さえなくなれば、札幌はすごく住みやすくて、空気や食べ物など子育てにおいても、安心安全でとても良いところです。
地震など災害もびっくりするほどありません。
30分走ればいつでも海に行けるし、反対側に30分走れば山に行けるし、10分走れば歌舞伎町みたいな感じもあります。
小さいですがシンプルでいろんな楽しみ方ができます。

ですから、昭和の昔から言い伝えみたいのがあって、本州から札幌に転勤になると3回泣くと言われてます。
一回目は、札幌への転勤を知らされた時。急にそんな北国に…。冬は大丈夫なんだろうかと不安で涙するという意味だそうです。
二回目は、初めての札幌の冬の生活だそうです。覚悟はしてたけどやっぱり寒くて厳しいと涙するという意味だそうです。
そして三回目は、転勤で元の地域に戻る時。その頃には札幌の住みやすさが大好きになり、どこにも行きたくないと涙するということだそうです。
東京から転勤できた方もみんなそう言います(^^)

ですから、一番の不安である冬を乗り越えるための最初のお住いは、その後の生活を楽しめるかどうかに関わる重要なポイントかもしれないですね(^^)

とにかく駅近(地下鉄)で、ほぼ歩かずの場所にスーパーがあるところをまず見てみてください。

長文失礼しました。
頑張ってください!