※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

妊娠中のうつ病症状について相談です。子供への愛情不足や他人との接触が苦痛で、自分の思考能力も低下していることがわかります。保育園の送り迎えも苦痛です。どんな症状がうつ病と診断されるか知りたいです。

妊娠中にうつ病と診断された方いましたたら、具体的な症状など教えてください。私もいま3人目妊娠中になのですか、上の子ふたりがかわいいと思える時間が少なくなっているのが自分でもわかります。子供が泣いていても、なかなか体も心がついていかず思考能力もないのもわかります。特に他人との接触が苦痛で保育園の送り迎えもできない日があります。1人でぼっーとしている時間がほしいと思います。時には私がいなくても…も思ってしまうときもあります。どんな症状があったらうつ病と診断されるのでしょうか。

コメント

妊娠中ではないのですが鬱になった事があります。ざっくりですが

朝、ベッドから起きる事が出来ない。何もせずに一日中ベッドから出たくない。

睡眠がおかしい、異様に眠たいか異様に寝れないかのどちらか。

食事が取れない。それさえも億劫になる。

何も出来ない。やらないといけないことでさえもできる気がしない。

人と関われない。私の場合は宅急便ので届けに来てくれた人でさえあえなくなってました。

上記の事を繰り返し、最終的に消えてしまいたくなるのが鬱だと思います。私の場合、自律神経もおかしくなり、喉が詰まるような違和感、独特な耳鳴りもセットになってました。

妊娠中、授乳中、育児中でないなら投薬してみたり、自分のペースで生活を変えてみたりやりようがあるのですが、妊娠中、授乳中、育児中は積極的な治療はおそらく難しいかなと思います。私も鬱中、医師に頼るのでさえ億劫だったのですが、妊娠鬱も世に理解されつつあります。

まずは助産師、看護師、地域の相談員(ハズレあるらしいですが)に相談してみてください。相談さえも億劫な気持ちはわかるのですが、旦那さんがよっぽどの協力者、理解者でないかぎりは家庭での克服は難しいと思ったほうがいいです。

鬱は治りません。1度なったら誤魔化しながら過ごすしかないです。私は早めに治療、周りの理解が薄かったので身体にも異変がでて、結局10年強、未だに患ってます。

• みんみん

みんみん

妊娠が分かってから、病院に行くのすら億劫と感じ月経が来なくなってから2ヶ月が経ってますが病院に行けていません。相談してもどうせ分かってもらえないだろう…と思っているから尚更他人には相談したくありません。

旦那に相談しても、マタニティーブルーだろ。落ち着け。今だけだから。と言われます。家族には尚更妊娠してることすら話せていません。

• 3月9日

退会ユーザー

私は妊娠してないときに鬱を発症してるので、今は付き合い方を理解してるぶん、まだマシ(?)だったのですが、みんみんさんは妊娠してるのもありますし、どうか良い病院、妊娠鬱に理解がある病院を探して検診してほしいです。

インターネットで妊娠鬱やマタニティブルーの相談窓口もあります。

そして私の旦那もそうだったのですが、身近な人が「マタニティブルー」「今だけ」と簡単に完結してくるのも危険です。
    こんな事いうと不安になるかもしれませんが、私の場合は不妊で悩んでるときに鬱になったので旦那は「子供出来りゃ落ち着く」「今だけ」「実家に一旦かえったら?」と突き放してきたのでどんどん鬱がひどくなり、最終的には自傷にまで走ってました。

長く鬱をわずらえばその何倍も長い期間後遺症に悩む事になります。

どうか1人で抱え込まずに、いろんな行政に頼ってでもSOSをあげてください。

• 3月9日