※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
お金・保険

保育園の食費が高いかどうか気になります。主食費40円、副食費310円×来園日数で8000円程度です。普通でしょうか?

カテゴリーが違ったらすみません。

保育園に子供が4月から入園します。
主食費40円×来園日数、副食費310円×来園日数かかるのですが、値段は普通でしょうか?

310円って高いと思うのですが、、、月で8000円くらいかかります(@_@)

コメント

ちるみる

食事代取るんですね。
ゼロ歳を預けたことないので分からないですが、1歳以降では取られたことなかったです。
痛いですね💦

みー

大阪市の認可保育園は、乳児の場合保育料に給食費、おやつ代含まれています💡

私の職場は幼児から給食費は月2,500円でした❗

ふたりのまま

3歳から主食代として、1日に数十円取られます。未満児は取られなかったと思います。
副食代というのも初めて聞きました。

けみは🦄

えー💦高いですね(°_°)!!
市によるものなのでしょうか…
こっちの市は月300円です…

• けみは🦄

けみは🦄

認可外でしょうか…??

• 3月9日
  • くま子

くま子

認可保育園なんです。

• 3月9日
くま子

コメントありがとうございます。
乳児は含まれてるんですね。一度問い合わせてみます。
年少と0才なのですが、、、(^^;)

hoshiko

え!認可保育園で給食代が別にかかるんですか?

うちは1歳児から認可保育所に預けてますが、給食代はかからないですよ!年少からは主食だけは持参になるかもしれませんが…。

• くま子

くま子

かかるみたいなんです(@_@)
    新設の保育園にいくのですが、主食費1日40円、副食費310円らしく超たかいですm(__)m
    三重です。。。

• 3月9日
ひぃまま

食代取られるんですか😳
うちは保育料だけです!2人で月5万くらいです💦

• くま子

くま子

取られるみたいです。
    昨年も2才で公立の認可保育園に通ってましたが、主食費40円は取られてました。。まさかの副食費310円。
    ビックリです。

• 3月9日
むーむー

託児所や認可外ではないですか?
普通の認可保育園(市役所を通して申請する保育園)でしたら、副食費は保育料に含まれていると思いますよ。

• くま子

くま子

認可保育園です。新設の保育園なのですが、1日310円で主食費とあわせると350円高すぎです。。。

• 3月9日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね!認可保育園だったら、市によってどこまでが保育料に含まれているかわかるのかもですね。一律だと思ってました^_^;

うちは主食費のみかかりますが、値段は園によって違う感じです。

• 3月9日
  • くま子

くま子

先ほどモヤモヤして市役所に確認しました!
    どうやら新設なので園のほうが理解しておらず、基本主食費のみになるとのことでした。1日40円ですみそうです。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 3月9日