※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
ココロ・悩み

主人が公務員で手取りが少なく、生活に苦労しています。同じような状況の方はいますか?

お金の事で心がギスギスしてしまいます💦
主人は公務員、残業なしの定時上がりがデフォで、手取りがあまり良くありません。
ビックリするぐらい(あくまで私の中では)の控除額で、生活するのに手いっぱいです。
実家がわりと裕福な方だったので、そのギャップもあると思います(^_^;)

ここを見ていると手取り30万近い人ってザラですよね。
労働に見あった給料なんだと思いますが、あまりにも公務員が薄給すぎて驚いています…。

自分もいずれは働きに出るつもりですが、それまで前向きでいられるか不安です(´`:

同じような方いらっしゃいますか?💦

コメント

ゆ*m

主人は工場なので会社員…になるのかな?少し違うかもですが、
うちもお給料少ないですよ(´・ω・`)
手取りで20は全然切ってます。
私も実家でそんなにきつい思いしたことなかったので、
いざ生活してみて、生活するってしんどいな…って思ってます(笑)
私が妊娠してすぐから働けなくて、それでも頑張ってくれているので文句は一度も言ってませんが…。笑
やりくりするのもなかなか難しいですよね(゚´ω`゚)

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

やりくり難しいですよね💦
    食費がとくに(^_^;)
    そうなんですよね、頑張ってくれてることには感謝ですね☺

地道に節約して頑張るしかありませんね!!

• 10月1日
玲志-leico-

私の主人も公務員ですが、給料少ないです。残業は普通に毎日数時間ありますが、サービス残業なので給料は変わりません。

友達に公務員なんか給料いいんでしょー?羨ましいわー
とか言われると、はっ倒したくなります(^^)(口が悪くてすみません(笑))公務員は安定してるけど、決してみんながみんな高い給料貰ってるわけじゃないんだ!!って思います。そりゃ年齢が40代とかになれば変わるのかもしれませんが…
私の弟(22才、社会人3年目調理師)より、私と息子を扶養してる主人の方が給料少ないんです…泣けてきます(笑)

同級生(24)ですでに子供3人いる家族があるのですが、旦那さんも同級生で高校中退して働いてるのに、30万以上普通にもらってます。それなのに、最近少なくなってきて全然貯金できない〜と言われると、住んでいる次元が違うんだなぁと思い知らされてます(*_*)

なんか愚痴みたいになってしまって申し訳ないのですが、友達や周りの人の給料の事や生活事情など聞くと、羨ましくなったりします(*_*)私も息子が幼稚園に入ったら働くつもりですが、それまでこの生活に耐えられるか…って感じです(*_*)笑
2人目も欲しいですが…金銭的に(•́✖•̀)

• 玲志-leico-

玲志-leico-

ちなみに、勤続年数7年目で手取り18.5万です。(その中に住宅手当2.5万入ってるので、実際は16万です)

• 10月1日
  • さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

私も友人から、公務員いいじゃん!とよく言われます。
    いやいや、現実を知らないからだよ!と言い返しますが💦

私も市役所の臨時だったのですが、上司が公務員の平均年収が良いのは、部長クラスの高給取りも含めての平均だから、実際はそんなにもらってる人の方が少ないんだよ!と熱弁してました(笑)

ほんと、公務員ってイメージばっかり良いですね(^_^;)

• 10月1日
  • 玲志-leico-

玲志-leico-

私も、いやいや!公務員の妻ににってみ?分かるから!って言ってます(笑)

そうですよね!
    上の方の人達がとても高いお金をもらってるから、平均年収が上がってるだけだとはよく聞きます(*_*)こればかりは後数十年頑張るしかないですね(*_*)笑

公務員!っていうブランドみたいなものなのですかね?周りの人から見たら…(•́✖•̀)

• 10月1日
  • さつFam.

さつFam.

ブランド力ハンパないですよね!
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです(笑)

頑張ってやりくりですね(ŏ﹏ŏ。)

• 10月1日

30万とか羨ましい…旦那は製造業ですが、20~25ですよ。残業しないと厳しいです。ボーナスも今の会社に入ってからもらえるようになりました。いままでの会社にでは製造業土日もだされて15万…もちろんボーナスなんてなかった。でもやっと今の素敵な会社にはいりましたよ~

定時あがりとか羨ましいくらいですね。掛け持ちとかしないんですか?正社員でも生活厳しいから掛け持ちしてるかたいますよね♪

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

公務員は副業禁止なんですよね💦
    子供が小さいうちは定時上がりでも助かるんですが、たまには残業…と思ってしまいます(笑)

ほんと、30万が羨ましいですね(^_^;)

• 10月1日

退会ユーザー

掛け持ち禁止でもやってるかたはいますよ♪裕福だった経験あるからか危機感とかないんでしょうね

• 10月1日
  • さつFam.

さつFam.

バレて懲戒解雇なんかになったらそれこそ生活できませんので。

• 10月1日
srk☆mam:)

うちもちょうど昨日お給料日で明細をみてガッカリしてたとこです(笑)

うちも控除された支給額を見ると手当ては全て控除で持っていかれていて、基本給より少ない手取りになってます(´×ω×`)
主人は一生懸命働いてくれているので何も言えないし、とても苦しいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
物価は上がるばかり、どこが不景気回復傾向なんだ?と不思議に思います。

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

同じくです!
    そんなに控除で持ってくの!?って💦

このまま景気が悪いままだと、将来が不安ですね(´`:)

• 10月1日
あいば

すみません、旦那は公務員ではないんですが…
うちも30万なんてとんでもないって感じのお給料ですが、共働きでなんとかやってます。
私の父はけっこう高給取りだったようですが、毎日夜中まで働いてて、母は父に子育て手伝ってもらったことなんてないみたいです。
毎日遅くまで働いてて薄給ならやるせないですが、早く帰ってきてくれるなら良い方だと思いますよ!
そして、共働きになるとかなり余裕でると思いますよ♪旦那さんが帰り早いなら、共働きしやすい環境だと思います╰(*´︶`*)╯

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

我が家も手取り30万なんて先の先の話です💦
    やはり2馬力じゃないとキツいです😭

働けるようになったら少しは余裕が出ると夢見て頑張るしかないですね!

• 10月1日
  • あいば

あいば

余談ですが、私も半公務員みたいな仕事で安定はしてますが給料は少ないです。友達に「えーそんなに少ないの?」とか言われてイライラしたりしますが、やっぱり福利厚生大事ですよ!特に子どもがいる家庭には。
    クビにならない安心感、急な休みの取りやすい環境がやっぱり良いです。

暁人ママさんがお仕事探される時も、お給料よりも福利厚生を重視することをオススメしますよ〜(ㆁᴗㆁ✿)

• 10月1日
  • さつFam.

さつFam.

福利厚生大事ですよね!
    私も役所の臨時だったんですが、ボーナスもあったし有休も取りやすくて助かってました。

臨時での復帰は難しいですが、パートで雇って頂けそうなのでお願いしようと思っています!

• 10月1日
ザト

薄給ですか?
私も実家は自営業で月収の桁が違いましたが、公務員の夫のお給料(手取り20〜22万)は薄給だと思えません(;´・ω・)
私は大手企業の正社員ですが、産休前でかなり残業頑張った先月でやっと手取り30万とかなので、残業なしなら30万もいかなくても妥当だと思います。日本人の平均年収は300万だと見たことがあるので、それから換算すると月に手取り17万くらいが平均だと思います。(>_<;=;>_<)。
逆に学歴や経験値がないと月に10万円稼ぐのも大変ですし、公務員は誰でもなれるものではないです。さらに、退職するときにメリットの出る仕事だと思います♪

• ザト

ザト

ちなみに都内で持ち家(月に7.5〜8.5万のローン)ですが、夫のお給料だけでも浪費しなければ十分生活できますよ(*´艸`*)

• 10月1日
  • さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

我が家は住宅ローンを引いた11万が手取りなんですよね💦
    生活費と支払いでいっぱいです(^_^;)
    将来は退職金もどうかなぁ、なんて主人が言うもんでかなり不安なんですよね💦

• 10月1日
  • ザト

ザト

それならご主人が住宅を買うときに反対するか妊娠する時期を計画的にした方が良かったですね💦
    退職金は人事院が管轄しているので臨職などでなければ必ず払ってもらえますから安心してください♪
    あとは暁人ママさんが働いたらその分ゆとりのある生活になるので、大丈夫だと思いますよー(*´艸`*)

• 10月1日
  • さつFam.

さつFam.

我が家はでき婚でして💦
    戸建て購入は、まぁギリギリやっていけるかな!という感じだったんですよね(^_^;)

現在、私が扶養から外れているので手当てがないと言うのもあるんです💦
    働きに出るまで何とか頑張ります!ありがとうございます(*^^*)

• 10月1日

うちも公務員で手取りは30万以上ありますが、
朝は6時に出発して
帰りは23時です。
土日も休みはありませんし、飲み会もすごく多いです。

旦那と顔を会わすことも
子どもと触れあうこともほとんどありません(;_;)

お金か、ゆとりある労働か、だったら
少しでも家族と一緒にゆとりある過ごし方をしてほしいですね(^_^;)

お金は節約して上手く回せば回るものですが、お金には変えられないものがうちには欠けています……

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

あまりに忙しいのも寂しいですよね。それはよく分かります。
    なので贅沢な悩みかなぁとも思うんですが、毎月お金の事で頭を悩ませるのが苦しくて(^_^;)

主人は頑張ってくれていますから、私が何とかやりくりしないといけませんね💦

• 10月1日
シュークリーム080

忙しさは部署によっても違うと思いますが、残業手当がないと若いうちは薄給ですよね。
その分定時で帰れる職場というのはお金にはかえがたい環境だと思うので、なるべくたくさん育児に参加してもらって、少し大きくなったら暁人ママさんが働く事で補っていくしかないと思います。
旦那さんが50才60才になった時に体を壊さず働ける職場というのは、この上ない安心材料ではないでしょうか。
上を見ればキリがないですが、もっと少ない給料で頑張っている人もいると思うと…本音はもっと欲しい〜ですけどね;^_^A

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

確かに、忙しすぎて子供の顔も見れないご家庭だってありますもんね。
    育児には積極的に参加してくれるのでらその辺りはすごく助かっています!
    私が働きに出れるまで何とか頑張っていきたいと思います(*^^*)

• 10月1日
ふくすけ

私も朝からギスギス仲間です。
主人は会社員ですが…

私の両親が公務員の共働きでした。
よく口癖の様に『若い頃は苦しかった』『共働きじゃなかったら生活出来なかった』と振り返ります。
ただ。やはり公務員は安定しているのと、必ず年齢と供に昇給します。あと退職金がしっかり出ます。
年取った時に良かったと思うと思います。

今手取りで30万もらえても来年どうかわからない職種はたくさんあります。
私も出産したら働きたいと考えてます☆

ちなみに私のギスギス理由は主人の会社の部下の結婚祝いに1万円集めると…
は?2,3千円じゃなくて1万円!?
もちろん断りましたけど(笑)

お金の事でギスギスするのってほんとに馬鹿馬鹿しいですよね。

ママリに愚直ってお互いがんばりましょ♪\(^^)/

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

やはり公務員でも若い頃はあまり給料がよくないんですね💦

確かに、ボーナスが出なくなったなどの話を聞くこともありますもんね(^_^;)
    それに比べたら良いのかな…。

みんなで1万円ずつですか!?
    それはそれは(笑)

はい、頑張りましょう(*^^*)

• 10月1日
かりり

わかります。私の旦那は、公務員ではありませんが、いつもお金ことでギスギスしています。自営業で仕事しているけど手取り何て引かれるものばかりで23あるかないかですよ。子どもが6人いるので毎月赤字です、働きに出たくても子ども見てもらえないから大変です。

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

お子さん6人だとかかるお金も多いですよね💦
    自営も上がり下がりがあるからなかなか大変ですね(^_^;)

やはり2馬力必要ですよね💦

• 10月1日
ちょこ♡

公務員、といってもいろいろあるのでたくさんもらえる方もいればそうじゃない方もいますよね💦
うちは父が公務員で役職もついていたので結構裕福な暮らしさせてもらいましたが、今大学生の弟が目指しているのは同じ公務員といっても全然違う仕事なので薄給です(^^;;

私の旦那は会社員ですが毎日定時上がりで手取り20いかないです…
本当に結婚前と同じ生活してたらやってけません(^^;;
でももうしばらく子どもの成長は自分でみたくて…
今のところは生きていけないわけでもないので、頑張って節約しないとです(;´Д`)

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

お父様高給取りだったんですね!
    主人は市役所なんですが、年齢昇給なのでまだまだ給料がよくありません。(30歳ですが💦)

妊娠中は私も働いていたので、辞めて子供が産まれてからカツカツです(^_^;)

頑張って節約するしかないですね💦

• 10月1日
トーマス♡

公務員は、みなさん高月収なわけではないですよねm(__)mうちは公務員ではありませんが、安定はあまりしてないし、退職金とかいくらなんだろう…と今から考えちゃいます´д`;笑
けど公務員は民間より、安定、退職金はしっかり出るんじゃないかなぁと思います。憶測でゴメンなさい。今は日々の生活に追われそう思ってしまいますが、安定って大事だと思いますよ^o^民間は何があるか分かりません。
みんな色んな悩みがあって一生懸命生活してるのは変わりありません♡現場の不安や、不満ばかり見ずに、小さな幸せ見付けて頑張りましょう^o^

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

小さな幸せ…
    毎日主人と子供が遊べる環境って考えてみたらすごく大事ですね。
    お金の事を考えると萎えてしまいますが、それでも普通に生活していける事に感謝ですね(*^^*)

• 10月1日
ファン

今年の全体の年収平均が415万って発表されてましたよ。ってことは手取り300万ほどっで遣り繰りされてる家庭が多いってことですよね。
月々25万前後か、月々20万にボーナス60万世帯が平均なんでしょうね。
上には上がいくらでもいますし、下には下が同じようにいます。
いくらもらってるかも、重要ですが、いくらで生活するかも重要で。年収高いから貯金が多いわけではない家庭。年収がまずまずでも貯金が平均以上ある家庭がいますから、本人次第と言うことです。
私ならまずまずでも貯金が作れる家庭に自力で勉強しますよ。
不安なら、それを糧に勉強してみてくださいね(^^)

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

手取りが11万なので、ギリギリの生活です。
    節約できるとしたら食費ですが、なかなか上手くできません💦

• 10月1日
  • ファン

ファン

手取り11万ではなくて、住宅ローン引いて残りが11万ってことでしょうか?
    ザトさんとの返信内容見ると、そう理解してるのですが。

• 10月1日
  • さつFam.

さつFam.

はい、住宅ローン引いて11万です。

• 10月1日
  • ファン

ファン

それならやはり、平均の家庭収入ゾーンかと思います。(^^)
    お互い頑張りましょう♪

• 10月1日
  • さつFam.

さつFam.

はい、やりくりして頑張ります!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月1日
さつFam.

皆さま回答ありがとうございました(*^^*)

今はなんとかやりくりして前向きに頑張ります!

cherry(^o^)

うちは20万あればいい方です!
恥ずかしながら毎月ほぼ赤字、
貯金も出来てない状態です。
それでも何とかやってます(*^^*)
お給料は年数経てば上がるので
それまでの辛抱かなと(>_<)

何とかなるもんです!(笑)

公務員てだけでも羨ましいです(>_<)

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

我が家も今月は赤字でした💦
    そうですね、基本給が上がれば少しずつ余裕が出てくれると信じて(^_^;)

• 10月3日
肉まんあーちゃん

うちも手取り少ないですよー
20万いきません(^◇^;)
同じく実家が裕福だったので少しギャップが、、

最初は戸惑いましたがなんとかやっていけるものですよ♪
でも厳しいので、子供がも少し大きくなったら私も働きに出ようかなとは思います(>人<;)
皆んなで旅行とか行きたいですしね

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

そうですよね、海外旅行ぐらい連れて行ってあげたいです(^_^;)
    働き出したら頑張って貯金できるようにしたいです!

• 10月3日
テレホン

公務員さんは若いうちは安いようですね!でも年を重ねると上がると聞きますし、ボーナスが他の会社とは比べものにならないと思いますよ!なので、月はキツイかもですが、トータルはもらってると思います。

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

年齢昇給だから先を見れば良いかもしれませんね(^_^;)
    我が家は年収は平均より上ですが、控除が多いので手取りは本当に少ないんですよ💦

• 10月3日
あーちゃんまま

私も主さんとおなじ思いです!
私の旦那も残業なし、たまに夜業があるんですけど、びっくりするくらい手取りが少ないです…
子供も産まれたばかりでいろいろとお金がかかり、やりくりができません。
これからどうなるんだろ…ってとても不安です(´・_・`)

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

残業手当ってかなり重要ですよね!!(^_^;)
    子供が産まれると出費も多くなりますもんね。
    不自由のない暮らしを送らせてあげたいですね!

• 10月3日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

残業があってもなんでこの金額?っておもってしまいます…
    家族のために働いてもらっているのでわがままはいえないんですけどね…(´・・`)

• 10月3日
  • さつFam.

さつFam.

そうですよね、一生懸命働いてくれてるから、なるべくお金の件でゴタゴタしたくないですね💦

• 10月3日