※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

リビングにこたつ机を置くべきか悩んでいます。食事の場所がなく困っています。同じ経験の方いますか?

うちにダイニングテーブルがなくこたつ机で食事してるのですが、子供が動き出したら危ないですよね、、リビングにこたつ机置いとかない方がいいのでしょうか?しかし、置いとかないと食事する場所がないので困るなあと思ってます(><)同じような方いらっしゃいますか?💦

コメント

わかば

うちこたつですよ(*^ω^*)
そのまま使用する予定です!

• むー

むー

こたつで大丈夫みたいでよかったです(^ ^)最近のモヤモヤだったので安心しました✨

• 3月9日

うちも、ダイニングテーブルは無くこたつ付きのテーブルで食事してます🍀
伝い歩きを始めると、テーブルの上に置いておいた物を触ったり、下に落としたりするので食事以外のときはコップは特に手の届かない所に置いておいた方がいいですよ✨

• むー

むー

了解です!物を置いたままにしちゃうことが多いので今から習慣づけておきます👍🏻

• 3月9日
ai

うちもでした!角が気になる場合はコーナーガード?みたいなのを貼ってましたよ。
冬場こたつを付ける時は必ず大人が一緒にいました!
たまに頭や顎をぶつけちゃう時もありましたが、大きな怪我なく成長してます😊
座卓は掴まり立ちのいい練習台にもなってました(笑)

• むー

むー

コーナーガード付けようと思います!たしかに、高さ的にちょうどいいですね😊✨

• 3月9日
あやこ

うちはこたつでしたよー

• むー

むー

こたつで大丈夫なんですね☺️安心しました!

• 3月9日
めここ

ダイニングテーブルよりもこたつのほうが離乳食の食いつきが良くてそのまま置いてます。よく伝い歩きして後頭部から倒れてたのでジョイントマットを敷きました😅

• むー

むー

離乳食の食いつきも机で変わるんですね!ジョイントマット はやはり必要なのですね💡

• 3月9日
  • むー

むー

何度もすみません💦ジョイントマット の上にこたつ机を置いてますか?

• 3月9日
  • めここ

めここ

置いてます!でもコタツの電源はいれてないです。

• 3月9日
  • むー

むー

そおなんですね!ありがとうございます(^ ^)

• 3月9日
ピーチ姫

我が家もはじめこたつ机しかなく、ここで食事をしてました。子供が伝い歩きする前までは特に問題なかったのですが、伝い歩きすると机に頭をぶつけるので、角にはコーナークッションを貼り、ぶつけても痛くないように工夫しました。また机の上に置いている物に手がとどいてしまい、大人がご飯食べる時お皿やお箸など取ろうとしてゆっくり食事ができなくなりました💦
冬に鍋をしてと机の上に置けないのでで、コンロに置いてました。
結果ダイニングテーブル(テーブルの角が丸く、テーブルの足も丸のタイプを買いました)を購入しました。今はゆっくりご飯も食べれますし、物を取って火傷したりする心配も少なくなったので安心です。
伝い歩き、歩き出したりした何年間だけ大変なだけなので、ダイニングテーブルをわざわざ購入しなくてもこたつ机だけでも大丈夫だとは思いますよ!!その代わりこたつ机の上には何も置けないです😅

• むー

むー

なるほどです!詳しくありがとうございます✨コーナークッションを貼って、上にはなにも置かないようにします!机の上に置いたままにしちゃうことが多いので気をつけないとです(><)💦

• 3月9日