※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

保育園でミルクに慣れさせるタイミングや母乳との組み合わせ方についてアドバイスをお願いします。母乳推奨の病院でしたが、ミルクについての経験を参考にしたいです。

先輩ママさん達にアドバイス頂きたいです。
現在、完母で育ててますが、来年の4月には保育園に通わせて、私は仕事復帰する予定でいます。
保育園に預ける場合、ミルクになると思うのですが、いつ頃からミルクに慣れさせておくのがいいでしょうか?その場合、母乳とミルクの混合からで徐々にミルクに移行する感じでしょうか?

出産した病院は母乳推奨の病院で、ミルクについては全く聞いてなくて、みなさんの経験を参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ぴぃ

初めまして(。•ᴗ•。)♡
私は一時保育で1歳の頃から定期的に
保育園にお願いしています。
わたしは生後10ヶ月まで完母、その後卒乳しました。
(離乳食が死ぬほど好きな息子だったので個人差はありますが...)
その結果そこからは余ってた粉ミルクの試供品を離乳食のときにストローで飲ませて、その後は牛乳です!
なので1歳1ヶ月のときにはミルクは一切飲んでおらず、保育園でのおやつも牛乳でしたよ🤗
なので無理してミルクを飲ませる必要はないのではないかな?と思います。

• うめ

うめ

コメントありがとうございます‼︎
    そうなんですね^_^先のことが不安だったんですが、離乳食を慣らしていけばもしかするとミルクにしなくても預けられるんですね^_^牛乳だと、ママの立場でも助かりますね^_^

個人差あると思いますが、経験されてることを伺えて参考になりました。
    お時間いただきありがとうございました😊
    妊娠されてるんですね^_^お身体、大事になさってください^_^

• 3月9日
まーゆい

はじめまして(^^)
私は冬に出産して哺乳瓶の消毒などを夜中にするのがしんどくて母乳はしっかり出ていたのでしばらく完母にしていたら4ヶ月くらいの時にミルクをあげたら哺乳瓶とミルクの味が息子は無理になっていました💦

10ヶ月の時に慣らし保育を始めて1歳で仕事復帰したのですが、保育園でもやっぱりミルクは飲まずでしたが離乳食のお弁当を持たしていて、私と離れてる間は母乳を忘れられるみたいで、園で泣いたりぐずったりもしなかったそうです。
うちの子は少食で、おっぱい大好きですが家でなかなか食べなかった離乳食も保育園ではしっかり食べていました。周りの子もそうだからなのかなと思います。
今2歳で、まだ卒乳せずおっぱい大好きです😅
朝登園前、帰ってご飯の後は授乳しています。
完母で困った時は、誰かに預けるのが難しかったり自分が風邪などでダウンしても気軽に薬飲めなかったことです。自分の体調不良の時の育児はほんとにしんどいです💦

もし、混合がよければ息子みたいにミルク拒否になるかもしれないのでたまに慣れさせたほうがいいかもです。

• うめ

うめ

コメントありがとうございます‼︎
    ミルク拒否、やはりあるんですね…(・_・;
    先のことなんですが、ちゃんと預けられるか不安で不安で…。
    離乳食次第ではミルク飲めなくても預けられるんですね^_^保育園は絶対ミルク、だと思ってたのでお話伺えてよかったです‼︎
    保育園でのお子さんが家とは違うところも成長でなんだかいいですね^_^うちの娘はどうなるのかな〜。。。

たしかに、ちょっと外出したくても完母だと預けられなくて困りますよね(・_・;そこは考えてなかったので参考になります‼︎
    お時間いただきありがとうございました😊保育園に向けてゆっくり、また考えてみます^_^

• 3月9日
  • まーゆい

まーゆい

私も産後1ヶ月の時とかすごく大変で、保育園に預けたり仕事復帰なんてほんとに出来るのか不安で色々調べたりしていました(^^)

でも子供は1歳までにどんどん成長するので保育園に行く頃には3回食になっているし、もしかしたら歩いてるかもしれないし、きっとうめさんも今とは違う子供を見つめていると思います、大丈夫ですよ😃✨

0歳は大変ですがほんとに愛しい瞬間がいっぱいありました✨
    働き始めて一緒の時間が減ると淋しく感じる時もあります。
    一緒に居れる今も楽しんでくださいね💕
    長くなってすみません💦

• 3月9日
  • うめ

うめ

共感していただきありがとうございます^_^なんだか肩の荷がおりました。今の娘のリズムで、保育園に預けれるのかな、って思う日々でした。
    この一年でいろいろ成長していくんですね^_^まだ首もすわってないので、寝返り、ハイハイとかまだまだ先だろうし、離乳食もまだ先だしとか思う部分があったんですが、きっとあっという間に一年経ってしまいそうですね^_^
    この一年の成長が楽しみになりました‼︎
    来年には一緒に過ごす時間が減るんだな…と思うと淋しくなりますね。
    まーゆいさんも、育児、家事、仕事と毎日大変な中、アドバイスありがとうございました😊

• 3月9日