※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおっち:)
子育て・グッズ

乳の外側が痛く、熱と寒気がある。乳腺炎かも。冷やすと楽になるか?水を含ませたタオルで当ててもいいでしょうか。

昨夜から右乳の外側がとても痛いです。
朝から38度の熱と下半身かなりに寒気のようなのがあります。
多分乳腺炎だと思います。
対策として冷やすと楽になると聞いたことがありますが、タオルを水に濡らし絞って当てるだけでもいいでしょうか?

コメント

かんかん

辛いですね。
絞ったタオルでも大丈夫ですがすぐぬるくなりそうですね( ;∀;)

しこりありますか?

• おおっち:)

しこりは今のところなさそうでとりあえず触れるだけで痛い感じです😭

濡れたタオルだと洋服も濡れそうですよね(;_;)

• 3月9日
あいこママ

保健師さんに電話して、自宅にきてくれる助産師さんとかは近くにいないでしょうか😭?
お子さん月齢がひくいので、やはりご自分で病院に向かうのは大変かと思いご提案させていただきました!
経験ありますが、やはり出してもらうのが一番でした!
冷やしかたは詳しくなくてごめんなさい😭
でもすごく辛いのわかるので、早くおさわりますように😭

詰まった母乳を出す感じですね!痛そうだー!💦
    入院中の母乳マッサージほんと悲惨でした😂
    電話してみようか検討してみます!
    ありがとうございます\( ・ω・ )/

• 3月9日
バルタン星人

保冷剤の方がいいですよ!

保冷剤ですか!濡れタオルだと洋服まで濡れますもんね💦寒そうだし😂
    試してみます!

• 3月9日
さくら

私も先日急な乳腺炎になりました。39℃越えの熱と悪寒と節々(特に下半身)が痛く、動けず危機を感じたので地域センターに連絡し出張助産さんを紹介してもらいました。
熱が出るくらいなら早めに絞るかしないとダメなのようで、でもご自身でやるのは辛くないですか?
そのときは乳腺を広げる為?詰まりまずは取る為なのか暖かいタオルを胸に乗せて少しおっぱい全体をマッサージしてから搾乳をしていました。
上のお子さんがいるようでしたら、きちんと手当てしてもるえる出張マッサージも利用するのが一番かなと思います。
自分で行くのもできると思いますが、おっぱいマッサージを受けた後は、それがまた大変で、絞った反応で余計に熱が上がり私は立っていられませんでした😢
まだ早い時間なので、どうぞご検討してみてください😢
お大事にしてください。

先程熱を測ると少し上がって38.5度でした(^ω^;)
    絞るなんて痛くてできません😂😂
    とりあえず飲んでもらってます!
    暖かいタオルを先に当てるのですね!飲ませてるから搾乳するほど母乳出るかな?😅
    絞ったら余計熱が上がるなんて、、
    治してるのかどうなのかさっぱりですね😭
    とりあえず考えてみます!
    ありがとうございます♡♡

• 3月9日
サクレモン

乳房の張りだけでなく、発熱されてるようなので、早めの受診の方が早期解決に繋がる気もします❗冷やすことで一時的な応急処置にはなるかもしれませんが、詰まりを取ることが一番かと😌下のお子さんが生後1ヶ月未満であれば、とりあえず出産された産婦人科に相談されてみてはいかがでしょうか?

産院に一度連絡を入れてみたいと思います!早めの対策が1番いいですよね!

とりあえず冷やして様子を見てみます😊
    ありがとうございます!✨

• 3月9日
SB

右乳の外側が痛いということはフットボール抱きをして飲ませた方がいいと思います! 痛いところやしこりがあり硬くなってるところにこどもの顎が来るような感じです。
あとは冷えピタなどを患部に貼って冷やしてみてください。はやくよくなりますように。

ありがとうございます!
    フットボール抱きですか!なれない抱き方で飲んでくれるか不安だけどやってみます!✨
    冷やして痛い方を中心に母乳あげて空にしようとやってみたところ少しずつですが楽になりました!
    あとは熱が下がってくれればいいのですが、、
    頭痛が酷いです💦

• 3月9日
  • SB

SB

自分の横に枕やクッションを2.3個重ねてそこに赤ちゃんを乗せてしまってフットボール抱きであげると楽にあげられます!
    頭痛きついですよね〜💦薬には頼れなのでこめかみに塗る軟膏みたいのもありますよね。

• 3月10日