※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみん
家族・旦那

現在11wの初産婦です。義父について困っています…義父は喫煙者で、最近…

こんにちは。現在11wの初産婦です。
義父について困っています…
義父は喫煙者で、最近はアイコスを吸っています。

私の妊娠がわかって報告してからも、私が同じ部屋に居ても構わずアイコスを吸っていました。
トイレに逃げたりしていたのですが、たくさん吸うのでその度に行く訳にもいかず…
そして私が居ない時に旦那さんが義父に注意をしてくれたのですが、その時はアイコスなら大丈夫だと思っていたようで、それでもダメなんだと旦那さんが念押しして言ってくれました。

しかしその後も私が目の前に居るにも関わらずアイコスを吸います。
しかも、私に向かって「そんな神経質にならんでいいやろ。昔はそんなこと気にしてなかったぞ。」と言ってくる始末です。

さらに、私は前回8wで流産しています。これはお互いの両親しか知りません。
今回妊娠がわかった時も、まずお互いの両親に先に報告し、他の親族達にはもう少し安定してから自分たちから言いたいのでまだ黙ってて欲しいとお願いしました。
なのに、まだその時は7wに入ったばかりでまだまだどうなるかわからない時だったのに、勝手に旦那のお兄さん夫婦に話したんです。

私が前回の流産でどれだけ辛い思いをしたか知ってるはずなのに、アイコス吸うわ、勝手に周囲に話すわ、そんな神経質にならんでいいやろ〜と適当な事を言うわで本当に腹が立ちます。
旦那さんもそんな義父に呆れていて、もうしばらく会わなくていいから。と言ってくれ、1ヶ月以上会っていません。
義母は大変優しく、私の事をいつも心配してくれていますが、義父は昔から短気で自己中心的な方のようで義母から注意してもらうことは難しいみたいです。

このまま赤ちゃんが生まれ、義父が会いにきたとしても正直会わせたくありませんし抱っこもして欲しくない。アイコス吸った口で近寄るな、何の配慮もしてくれなかったくせにノコノコ会いに来るな!と思ってしまいます。

コメント

ぺんぺん

お義父さん酷いですねぇ|°―°٥)…。
孫が生まれるの楽しみじゃないんですかね??
生れてからもママがストレスになるようなら、しばらく会わせなくても良いですよ(`・ω・´)ノ

• ひろみん

ひろみん

お返事ありがとうございます。
    義母曰く、孫の事は楽しみにしているみたいです。
    ただそれならきちんと安心して産めるように配慮して頂きたいものですが…。

• 3月9日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

うーん、やってる事が矛盾してる酷いお義父さんだわ(-_-;)
    会えないのは自業自得なんだから、会わせなくてもいいですよ( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    お義父さんなので縁を切るのは難しいですが、あまりかかわらないほうが子供を守るためにもいいのかも(-_-;)

• 3月9日
❅じゅん❅

いやいやいや!!
絶対にやだ!!笑

うちは義父と同居で、旦那の実家に暮らしています。
もともとは家の中で喫煙してましたが、妊娠を期に旦那は外で吸ってくれるようになりました。
ただ、義父は部屋で吸っていて
臭いとか普通に漏れてきます。
窓全開とかならまだしも一切開けずに。。。
タバコ吸い終わってから手も洗わず子どもたちの所にきて
そのまま触れるのは本当にやめてほしい。
せめて手を拭いてほしい。
目に見えないだけで煙とか手にも服にも付着してるので
本当に触らないでほしい。と思ってます。

昔は昔。今は今。
アイコスだからいい とかの考え甘すぎです。
私ももともと喫煙者でしたが、もっと配慮すべきだと思います。

• ひろみん

ひろみん

私の旦那は医療者なので、副流煙がどんな影響を及ぼすか具体的にきちんと話してくれていたのに、それでもまだ吸っていますからね…(>_<)
    本当、神経疑います…

• 3月9日

会わなくていいと思います。孫の命を危険に晒す奴なんて。

• ひろみん

ひろみん

最低限の時しか会わないつもりです。
    私たち夫婦の家と義実家が近いので週末にご飯に誘われたりするのですが、最近は何かと理由をつけて行っていません(>_<)

• 3月9日
まめまめ

会わない方がいいと思います😱
うちは義理父喫煙者で普通のタバコを吸っています。
周りから言われないと、すぐ近くで吸います!
吸いながら話しかけてきます!
再起動では口に加えたまま、娘の靴紐を結ぼうとしました。
必要最低限会いません。
しかも、旦那がいない時は絶対会いにいきません!
うちは親父面倒くさい性格やから。と旦那も最初だけです!一応注意はしてくれますが、年数を重ねる内に注意の数がへってきてます!
嫁はあんまり言えないから腹立たしいです‼️
絶対会わせない方がいいと思います😭

• まめまめ

まめまめ

再起動ではなく最近ではです!すみません( ;∀;)

• 3月9日
  • ひろみん

ひろみん

嫁の立場からは言えませんよね(;_;)
    結婚する前から、旦那さんから義父の性格について知らされてはいたのですが、結婚してからそれが垣間見えてきて…
    本当に腹が立ちます。
    最低限しか会いません。

• 3月9日
エママ

そんな義父イラッとしますよね‼
私の義父もヘビースモーカー+昼間から酒飲んでます‼
妊婦の前だろうとお構いなしで、普通のたばこバンバン吸われました。

私も妊娠7ヶ月で死産してしまった経験があり、今回の妊娠中、出産後も全く会いに行っていないです‼やっぱり、いろんな事が心配になってしまって…あと、あのときのあの行動がダメだったのかな…とか後から後悔したくないと思って!

家の場合は、義父からこちらに出向いてくることはないので、私たちがいかなければ会わずにすんでます‼旦那さんも自分達兄弟があかちゃんの時、タバコを飲んでしまったこともあるらしく、タバコには結構シビアですー。いつかは、挨拶くらいいかなきゃなとは、思ってますが(^^;

• ひろみん

ひろみん

私も過去に赤ちゃんを亡くした経験がある身として、本当に色々な事が心配でたまりませんよね。
    ある意味、義父が言っている神経質になり過ぎないというのは必要かもしれませんが、少なくともリスクがあるとわかっている喫煙は避けてほしいと思うのが当たり前ですよね。

• 3月9日