※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

17歳の妊娠中に彼の浮気が発覚し、精神的に辛い状況に。18歳でシングルマザーになる決意。赤ちゃんを愛しつつ、不安やストレスで苦しんでいます。実母との暮らしを選択し、彼との赤ちゃんの会い方について悩んでいます。

妊娠7カ月の17歳です。
長くなります…

2週間程前、5歳上の旦那になる予定だった人のスマホが開いたまま寝ていてピコピコうるさかったのでつい見てしまったのですが

仕事だと嘘をついて毎日の様にスロット打って
ソープやおっパブ行きまくってお気に入りの子作って
沖縄に遊びに行って友達とスロットと豪華なご飯、呑み、ソープの毎日
ゲームの課金でケータイ代7万越え
正月には黙って地元(東北)で昔好きだった女と遊んでプリクラ撮って(否定してるけど多分ヤってる)
Twitterの裏垢には、「昔好きだった女と遊んで心揺らぐやつが結婚なんていいのか」「結婚すること後悔するぐらいには地元が落ち着く」「クソババア死ね(私の母)」などなど……
口に出して言えないことがもっともっと書ききれないほどありました。

私は、3年前から脊髄の病気があり、毎日頭痛や吐き気、倦怠感と闘っています。
妊娠発覚してから、私は趣味全部諦めキャンセルし、持病に加え悪阻も酷い中、慣れない家事も一生懸命して節約していたのに…

その日、ショックが大きすぎて本当に死にたくなり、
彼の浮気相手とのラインのトーク画面を開いてリビングに置いて、自分のケータイだけ持って家出しました。

結局、裸足で海にいたところを実姉に保護されたのですが
その後、もう一度彼のケータイを見ると
「あーたんなんか家出したw」「沖縄逃亡かこれ」など
心配のカケラもなく、彼の友達もみんな私を責め立て
それ以降も嘘ばかり…

そんなことが続き、ptsdという精神病になってしまいました
それから毎日毎日泣いて泣いて、素直に笑えなくなり、彼に関することに触れると怖くなってしまい、大好きだった彼自身にも恐怖を感じ、見るだけで過呼吸になるほどで急遽別居状態です。

子供を思うとお父さんはいた方がいいとは思うのですが
こんなクズ父親はいらない、と判断したので18歳のシングルマザーになります

赤ちゃんが産まれてくるあと3ヶ月で立ち直れる自信はまるで無いし
働きたくても、病気の関係で仕事もできません

実母、実姉が本当に一生懸命支えてくれているのですが
それさえも申し訳なくて、自分自身を責めてしまいます

ストレスばかりで身体もブツブツ、赤ちゃんもお腹の中で苦しいだろうなと、申し訳なくて、情けなくて情けなくて…

今度、私の家族、彼、向こうの両親との話し合いがあるのですが、考えるだけで汗と震えが止まりません

赤ちゃんを愛しています。ですが
愛だけでは赤ちゃんを育てていけません。
いろんなことが不安で不安で仕方ありません。

実母と私と赤ちゃんで暮らす予定で、実母もそうしたいと言ってくれていますが、これは私の精神がおかしいからなのか…実母に甘え過ぎでしょうか…?

それと、彼とサヨナラした後、赤ちゃんに会いたいと言ってきたらどうしたらいいのでしょうか…
頻度や年齢を決めて会わせるべきなのでしょうか…?

コメント

チョッピー

大変だな〜って思う半面、人の親になると覚悟を決め、人より早く大人になると決めたなのだからしっかり覚悟を決め、子供を育て上げなくてはいけませんよね。お母様もお若いですし、気持ちだけは自立し、しっかりことある毎に、感謝してお礼を述べて甘えたら良いと思います。お母様苦労されると思いますから返せる時が来たら、老後はお母様をみてあげたらいいのではないでしょうか?
彼には養育費や慰謝料を産まれてくるお子さんの為にもしっかり話し合って入れてもらうべきですし、入れてくれているなら時間を決めて会わせてあげたらいいと思います。

• あーたん

あーたん

回答ありがとうございます( i _ i )
    産むと決めたのは私なので、ひとつの命を立派に育て上げる義務がありますよね。
    母は今もうすでに、家事のほとんどや病院の送り迎えをしてくれたりベビーグッズを少しずつ揃えてくれたり… 感謝しなないです。一回一回、言葉で伝えて私にできる限りの事は自分でできるようにして行きたいと思います!
    養育費など、話し合う予定ですがいつ滞るか逃げるかも分からないクズなのであまり期待はせずこちらだけでも充分育てていける様にしたいと思っています…!

• 3月9日
aamama

お母さんと一緒に暮らしてもいいと思いますよ!里帰りして私も甘えました(^^)

今も甘えてしまってます(^^)

私なら合わせませんね(^^)
子供がそこそこな年齢で会いたいといえば、どんな父親だったか話してそれでも会いたいと言われれば合わせるかもしれませんが(^^)

• あーたん

あーたん

回答ありがとうございます!
    里帰りは元々する予定だったのですが、
    これからは金銭面や精神面、親の離婚などいろいろ重なり、今のところ一生母と暮らすことになっています。
    わたしも出来る限りのことをしようと思いますが、母の負担にならないか、迷惑ではないかと思ってしまいます…
    私の知り合いのシングルママは、4歳の子に「パパは死んだ!」と言っています…
    私も幼い頃はそう言い、大きくなった頃に、実はね…と話そうかなとも思っています
    私も会わせたくないですが、完全に縁を来ってしまうと養育費など払わなくなりそうでそれも心配です…
    家族とも話し合って決めたいと思います、ありがとうございます!

• 3月9日
ma°・🐠

辛かったですね。
妊娠しお体がきつい中
そんな事が発覚してしまい
子供の為を思うと父親が
居た方がいい。という
葛藤は凄く分かります。
ただお別れする道を
選んで正解だったなと
思います。

子供と会わせるかどうかは
お互いの話し合いに
よると思います。
ただ会わせたくないのなら
無理に会わせる必要も
ないとは思います
まだ産まれたばかりの子を
会わせていくとなると
あーたんさんも付き添いに
なる恐れがあります。
後は誕生日だけとか限定
でもいいかもしれませんが
そこら辺はどうしたいのか
よく考えて見てください。

働けない状態でお母さんの
お力を借りていいのか。は
いいと思いますよ
甘え。って思われるかも
しれません
でも子供にとって母親は
あーたんさんだけです
一緒に居たいと思うなら
居てあげて下さい。
病気が少しずつ落ちついたら
ゆっくり働き出すとか
お給料は安いですが自宅で
シール貼りなど在宅ワークも
ありますし物を作って
売ってみたり(﹡ˆˆ﹡)

• あーたん

あーたん

回答ありがとうございます!
    正解だったと言ってくださり心が軽くなりました、ありがとうございます…

子供を会わせたくないのが一番ですが
    私自身が会いたくないのも大きいです。
    完全に離してしまうと養育費など払ってくれなくなりそうなのでそれは避けた方がいいのかな、とは思うのですが
    「お父さんだよ〜!」とはとても言えないです

ここのアプリの先輩ママさん達は分かってくれる方がたくさんいますが、世間には甘えだと言う人も少なくないのも分かっています。
    まだあと1年通信制高校に通うのと、自動車学校にも行かないとなので本当に今が踏ん張りどころですね…( i _ i )

痛い言葉には出来るだけ耳を傾けず、子供のママは私だけなので子供の幸せを考えて毎日を過ごせるように、少しずつでも出来ることを増やせていけたら
    子供にも母のためにもなるかなと思います!
    ありがとうございました( i _ i )

• 3月9日
ぁの

辛い時間を過ごしていたんですね。
悔しいし怖いし不安ですよね。
自分の母親の悪口を言う時点で私は結婚できません。マザコンとかではなく。結婚って親とも今後付き合っていかなくちゃいけない訳だからそんな母親を悪く言う人とはいられないかな。

それに、浮気?や他でやってる時点でもう触れたくもないしこの先不安でしかないです。

携帯台も秘密で。。って、もし、子どもができてからもお金にルーズだと心配でしかないです。

あーたんの病気があるなか、支えてもくれず、外では遊んでるなんて。本当にむかつく!!

家族は一生だし家族だからこういう時助けてくれるし、甘えていいと思います。あーたんにはあーたんの出来ることをやれば、いいんじゃないですか?

まずは、元気な赤ちゃんを産むことですよ😌

そして、お父さんが、いない。ってことは子どもも違和感は生まれる日が来るかもしれないけど。

あーたんが好きになった人だから悪く言うのは悪いけど。

この話を聞くかぎり。本当にそんなクズは捨ててしまっていいと思う!!!結婚なんてしたら、後悔しかないし、子どもが!可哀想。辛い思いをしてるあーたんの姿を見るのが。子どもは1番辛いと思います。

私も子どもを産むことに不安がいっぱいだったけど。痛みを乗り越えて、いざ、我が子に会うと、育てられるかの不安もふっとび、今は育児奮闘中です😁

もちろん、ストレス感じて嫌になるときも、あるけど。そういうときに限って、子どもが笑ってくれるんです!その笑顔をみるだけで、本当に幸せな気持ちになれるんです!!!

あーたんも大丈夫!!!家族もついてるし!

これから先。今は全く考えられないだろうけど、私の周り、再婚してる友だち多いよ😁ずっとひとりじゃなくてもいんだから!

まだ若いんだから、あーたんを支えてくれる人。現れるさ!

長くなりすぎてごめんなさい💦

無理しないでくださいね⭐

すいか

世の中で一番甘えれるのは、やっぱり自身のお母さんだと思いますよ!
お母さんには遠慮せず、思い切り甘えて、頼っていいと思います✨

父親…いいお父さんならいたほうがいいけど、ひどい人なら、子供にも悪影響なんじゃないかな😭

いずれ、あーたんさんも、子供さんも大事にしてくれる人、きっと現れますよーっ✨
今はしたいことはして、したくないことや辛いことはなるべく避けて。
で、いいと思います🍀

ととちゃん

こんな若いのに大変ですね😭
でも、産むと決めたのなら、あーたんさんがしっかり赤ちゃんを守ってあげなきゃ☺️その旦那さんになる予定だった人は、きっと赤ちゃん産まれても変わらないと思います。むしろ悪化するのでは?なので、離れて良いと思います。子育てしつつ、旦那へのストレスも重なると、あーたんさんの身体が持ちませんよ💦赤ちゃんとあーたんさんを守るためにも、今はお母さんに甘えて一緒に暮らした方がいいと思います☺️働けるようになって、ある程度貯金が貯まったら、親子2人で暮らせばいいと思います!お母さんからしたら、あなたはとても大切な我が子なわけですから、甘えましょう♡
そして、その男の人からは、たんまりお金を払わせるべきです。無責任な人にはそれなりの事をしてもらうべきなので、養育費など、しっかり請求して下さいね!

優洸

よく今まで生きててくれました。
ツラかったですね。大変でしたね。
まだ若いのに妊娠中に壮絶な体験をしていますね。
あーたんさんは悪くないですよ。
だから自分を責めないでね。
彼はまだ子供なのでしょうね。
親になることへの覚悟や自覚がないです。
赤ちゃんの事もきっと他人事なのでしょう。生まれたら変わるかもしれませんが望みは薄いかもしれないですね。
そんな彼と一緒に夫婦をしても子供にとっては悪影響なのかなと思いました

父親がいないことよりもママがいつも笑顔でいてくれることが大事だと個人的には思います。
お母さんに甘えていいんです。孫と一緒に暮らすなんて一種の親孝行です(^-^)
甘えているうちに自立できるように資格をとるのもいいかもしれないですね。
心から笑える日が早く来ますように願っています。

あい

似た状況に今私もいます!
会わせなくていいと思います!
過呼吸になるの会わせられなくないですか?
私も過呼吸になり旦那がいると過呼吸になるので会ってないです!
子供だけを父さんに少し預けて今は会わせてます!
でも離婚したら会わせるつもりないです!
親も仕事など忙しいのに会わせれないです!
まだ別居中ですがそう考えてます
旦那も子供に愛情があるように見えないので!

むぎちゃん

いつまでも親は親だし、
子供は子供です。
甘えられるうちは沢山甘えましょう!
愛だけでは育てていけないけど、
愛があるから頑張っていけるんじゃないでしょうか?✨

そんなクズ(言葉悪くてすみません)こっちから願い下げです。変わりに殴ってやりたいくらい。

会わせるかどうかはこれからの話し合いだと思いますが、
無理に会わせる必要ないと思いますよ。
まずはストレス溜めずに、元気な赤ちゃん産んで下さいね👶

あかり

今は母子共に無事に
出産を終えることだけを
考えましょう😄💐
あとのことは
終わってから考えれば良いです。
今は彼のことを考える
必要はありません。
自分の幸せだけを
考えて下さい!
5歳上すごく大人に
見えたでしょう。
でも精神年齢はあーたんさんより
もっともっと低いと思います。
命の尊さ
責任感
全てにおいて今は父親には
なれません。