※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

育休中の正社員でてんかん再発。手帳取得で会社影響?車運転制限?相談場所。

持病でてんかんを患っている方….
私は会社に正社員として勤めており、現在は育休中です。
(販売員をしてます!)

出産をする際、緊急の帝王切開の手術になったりとかなり体に負担がかかり完治診断を受けていた癲癇が再発してしまいました。
ずっと薬を飲んでいなくても平気でしたが、車の運転を今後もしたいのと、一応大事をとってこれを機に薬を再開することになりました。
てんかんは精神障害者に該当して、手帳の交付と税の控除が受けられると聞きました。
できれば、金銭的負担は減らしたいので控除は受けたいのですが手帳を取得してしまうと会社をクビにされたり、給料を減額されたりしてしまうのではと心配してます。。。
もちろん入社時は一般枠で入社してますが障害者枠に変えられてもしまうのでしょうか。
私としては、今の仕事も好きで体調としては今まで通り働けるので今後も働いて行きたいです。
手帳の取得によりクビや減額ってされるものなんでしょうか。また育休中に手帳を取得し、会社にわかった場合育休中でもクビになるものですか?
制限されるとしたら車の運転ですが、初めの面接で免許の有無は話しておらず免許がない人も結構多い会社なのでそこは問題なしかと思います。
同じ境遇、詳しい方、相談場所、わかる方お待ちしてます

コメント

⭐まちゃ⭐

私もてんかん持ちです。

仕事を探している時にハローワークの方に持病の事を言いました。
介護士で探してたのですが、医者から夜勤を禁止され該当する職場がありませんでした。

そしたら、ハローワークの方に障害の方のコーナーだと少しは配慮されるかも。とのことでした。
行く前に発作の程度をきかれました。私は5年位発作なしを伝えたら、それくらいなら言わなくてもいいよとの事でした。

なので、医師に確認→ハローワークで相談がいいと思います。
あまり、詳しくなくてスミマセン🙇⤵️

• あい

あい

回答ありがとうございます😊
    夜勤はさすがに私も難しいですね。。。やっぱり寝不足がキッカケになっちゃうので。
    私も薬無しで5年以上なかったので…
    そもそも過去に小6の時、20才と2回しか発作もなかったです。
    (どちらも高熱が続き、飲まず食わずでした…)
    正直軽度なのに重度と同じ扱いなのはどうなのかな…と思う時があります。医療保険とか入れましたか??😓💦
    てんかんで入院することもないので隠して入ってしまおうかとも思っちゃいましたけど、ダメ🙅‍♀️なのでやめましたけど…

医師とハローワークに相談してみます!!
    ありがとうございます😊

• 3月9日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

スミマセン。下に回答してしまいました。

• 3月9日
⭐まちゃ⭐

薬なし…ということはほぼ完治状態だったんですね。
私は19歳の夏に大発作が起き、救急車で運ばれてんかんの診断がつきました。

そこからは2,3回起きてますが、車の運転も医者からは🙆🆗✨出てます。

医療保険は入らないといけないのですが、やはりてんかんはひっかかってしまいますね。でも、今持病大丈夫の保険もあるので入ろうと思います❗

お互いに寝不足とストレス気をつけて生活していきましょうね✨

• あい

あい

そのときは小児てんかんってことで完治診断でした。
    完治診断だった為何にも苦労してなかったのですが…
    子供がいるのに車に乗れないのはなかなか面倒です💦😓
    都会ならともかくーって感じで…
    車の運転自体嫌いなので、どうにかなってればいいんですけどね😓
    医療保険は入れますけど、割高になっちゃいますよね!仕方ないことですよね…
    はい!!気をつけて生活していきます!!ありがとうございます😊

• 3月9日