※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yui☽°.*mam
家族・旦那

実母にイライラ。今日、娘が愚図るなか夕飯を作りお風呂に入れて寝かし…

実母にイライラ。

今日、娘が愚図るなか夕飯を作り
お風呂に入れて寝かしつけあとご飯を食べていました。
すると、ご飯の途中でまた娘が泣いたので寝かしつけ。
やっと寝た〜と思いながらご飯の続きをしていたら、午後20時半に突然のチャイム。
こんな時間に?!と驚いていたら、実母から「お母さんだよー」とLINE。

わたしは娘を起こされたくない一心で、開けると同時に「娘が寝てるんだけど!」と言ってしまいました。
すると母に「なにその言い方。あんたおかしいんじゃないの?」と言われました。
「チャイム鳴らすし、こんな時間だからだよ!」と言うと「あんた、いつも電話してもとらないからでしょ!」と………。

いやいや、いつも電話しても取らないからいきなりチャイム鳴らしてアポなし訪問していいという理由にはならないし、いくら母と言えど常識的にどうなの?と思ってしまいました。

ちなみに、母から電話が来るのは殆どなくLINEでのやり取りの方が多いです。

その後、何を言っても「お客さんが来たらどんな時でも迎え入れるのが筋だ。あんたはおかしい」の一点張りで用事があった筈ですがそのまま帰ってしまいました。

娘を起こされたくないという気持ちが強くて、ドアを開けた瞬間に言ってしまったことは申し訳なく思ってますが、わたしが悪いのですか?
モヤモヤしてます。

コメント

しりゆ

20:30に突然来て、そんなこと言われたら、は?ってなります。実母でもね、やっていいことと悪いことがありますよね。

  • Yui☽°.*mam

    Yui☽°.*mam

    やはりそうですよね…。本当に、は?と思ってしまいました。悪いことだと思ってない所がタチ悪いです…。

    • 3月9日
ちぇりー♡

20時半に急な訪問。
私もびっくりすると思います💦💦

家出!!?とか思います。

うちの母は仕事してるのもありますが、1人で遊びにくることはないので💦💦

実の娘でも、
心遣いは欲しいですね💦💦

  • Yui☽°.*mam

    Yui☽°.*mam

    仕事帰りで寄ったみたいです…。本当です。心遣いが欲しかった…😭

    • 3月9日
deleted user

お互いの配慮が足りなかったのかなぁと💦

お母さんも事前に伝えておいてくれれば、寝たからチャイム鳴らさないでねなど言えましたし、まず寝てるであろう時間にチャイムを鳴らすのは…と。

質問者様も、今寝てるから静かにお願いね、と言い方を変えれば相手も嫌な気分にはならなかったかなぁと思います。

  • Yui☽°.*mam

    Yui☽°.*mam

    LINEで知らせてくれれば迎え入れることが出来たのに、、と思っています。イラついた気持ちが先行してしまったと反省してます😔

    • 3月9日
ワンワンฅ՞•ﻌ•՞ฅ

いくら実母とはいえ、常識的にアポ取ってからですよね😵💦

嫁いで家庭を持っている以上、別世帯ですからそこは...ね💦

  • Yui☽°.*mam

    Yui☽°.*mam

    そうなんです。。別世帯と思っていないのか、ほんとに迷惑です…😔

    • 3月9日
さやか0521

気持ち分かります(|||O⌓O;)
私も一時期チャイム過敏になりすぎて母と何度も喧嘩しましたし宅急便のお兄さんや郵便局のおじさんにビビられたりもしました(; ・`д・´)

お母さんも同じ気持ちを味わった事はあると思います。
ただ何十年も経つと忘れるんですよねー(´・ ・`)

私の母は、お昼寝の寝かしつけをやってもらったりしていたら起こしたくない気持ちを思い出したらしく気を使ってくれるようになりました(๑●◡̑●๑)

お客さんが来て快く迎え入れるのにも時間帯ってものがあると思いますし、主さんおかしい訳では無いと思います( ・ᴗ・ )

  • Yui☽°.*mam

    Yui☽°.*mam

    宅配便のお兄さんにも過敏になりますよねー😭
    仕事一筋な母でわたしを産んだ後3ヶ月で祖母に預けていたらしいですから、もしかしたらそんな気持ちは分からないのかもしれないです…
    でも出来るなら、寝かしつけやってもらって起こしたくない気持ちを分かってもらえるようにします!
    ありがとうございます😭

    • 3月9日
ぽんた(*'ω'*)

うちの場合義父母がまさにそんな感じです。
時間に関係なく朝義父が出かける時にうちに寄ってピンポーン。。。
帰りにまた寄ってピンポーン。。。
夜遅くに義母がおかずおすそ分けに来たり。。。
出ないと玄関ガチャガチャ、インターホン押しまくり、外で叫ぶ。
旦那に注意してもらってもその時だけで困ります。
インターホンと家の電話は音を最小にしてケータイはサイレントモード。
本当にやめてほしいですよね(>_<)

  • Yui☽°.*mam

    Yui☽°.*mam

    お疲れ様です…。
    それは困りますね…
    わたしの母もそうですが、逐一言って少しでも分かってもらうようにしましょう😭

    • 3月9日
ちゃん

そんな時間なら家族以外に来客者は普通こないですね。まして小さなお子さんがいるのを知っているのであれば尚更。

私も言うと思いますし、腹が立って居たら玄関先で話して帰すと思います。

うちは犬もいてチャイム鳴ると吠えてうるさいのでインターホンの電源切ってますよ(笑)

◎

小さな子供がいるのでチャイムならないでください
って表紙?ステッカーみたいなのドアに貼りましょう笑

まい

うちの子も毎日愚図りまくって
寝不足な上、家事は何も出来ないくらい泣かれたりひっついてきたりで
娘にじゃなくて、上手く思ったように行動出来ずイライラしたりしてます😭
そして、うちの両親は自営業なので
休みは冬場ほぼなくて睡眠削ってでも疲れ吹き飛ばしに会いたい!!
と思っており突然訪問ばかりです(笑)
家にいない時にLINEや電話きます💦
普通、逆やろ?ってイライラする時もありますが
睡眠不足だったり娘の機嫌悪い事ばかりなので
今はイライラしないし逆に助かったー!
って思うようになってます。
ぐずられても両親に任せて家事しよう!
少し寝させて!買い物行かせて!
とお願いできますから(笑)
旦那も帰ってくるのが遅かったり
早く帰ってきても家事育児しないので
見といて!とお願いしても寝られるので...
娘が今やっと寝た!ってタイミングでピンポーンとなっても
うわータイミング!!ってくらいにしか思いません💦
娘も起きるんですが両親がいると機嫌良くなったりする事が多いので!
あと起こしてしまったら
寝かしつけしてから帰ってくれます!
因みに娘の機嫌悪い事しかほぼないので
常にマナーモードで連絡気づかない事ばかりです💦
なので勝手に来たりする事もありましたが...

お母様から電話よりLINEのやり取りが多いとの事ですが
LINEしてたり会う度に言うしかないですね💦

でもドア開けると同時にそんな言い方しなくても....
と思いました!他に言い方があったと思います。
お母様も娘の家だから出来る事。
Yuiさんも自分の母親だからドア開けた瞬間に言えた言葉や態度。
全く知らない人や友達が急に来て
ドア開けた瞬間に一緒の事言えますか?
言えたとしても、急に言われたら
何その言い方!(いきなりキレて)おかしいんじゃないの?
って思いませんか??

連絡も普段から返してたら
連絡つかなかったら来てなかったかもしれませんよ?
お母様は娘や孫によっぽど会いたかったんでしょうね!
連絡しても連絡つかなかったら
元気にしてるか心配してたのかもしれませんし...
お母様の行動が、いくら母親としても常識的にどうなの?って思ってるように
お母様も、いくら親子でも娘でも
ドア開けた瞬間に状況もわからないまま言われてもわからないですよね?
いきなり言うのも常識的にどうなの?ってなりますよね。

他の方とのコメント見ましたが
心遣いが欲しいなら連絡ちゃんと返したり
ドア開けて、今日は機嫌悪くて今やっと寝たから静かにしてね🌟
って普段通りに言えば
よかったんじゃないかな?と思いました。

別世帯とYuiさんは思ってるのなら
お母様から電話きたなら
電話折り返したり電話出来ないなら
LINEで伝えたりしてたら
お母様も電話なりLINEなりしてくれるかと思いますよ。

玄関あけてすぐ怒鳴らず
今日はこうで娘が今寝たからまた今度にして〜
連絡きたらちゃんと返すから来る時は連絡して〜
と言えばわかってくれたかもしれませんね💦