※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
ココロ・悩み

義理弟夫婦や義母が気になり、妊娠できない自分に落ち込んでいます。気持ちの切り替えやストレス対処法を教えてほしいです。

こんな自分が嫌になり、これだから妊娠できないのではないかと落ち込みます😢
すごく不快な話ですが、同じように気持ちの切り替えができず、それでも妊娠できた方がいましたら、アドバイス等いただきたいです。

私は、旦那の義理弟夫婦と義母が正直嫌いです。
私たち夫婦は20代半ばで同い年夫婦。
旦那が長男のため、入籍も式も親の目線を気にして大安を選び、いろいろ決めるにあたっても必ず義両親のお伺いを立ててきました。
それに対し、義理弟夫婦は何でも好きにやらせてもらっていました。過去に旦那が義母におかしいと言ったところ、「〇〇ちゃん夫婦(義母は弟のことをちゃん付けで呼びます)の決めたことだから、それでいいのよ。」と言われてしまいました。
義母曰く、弟のお嫁さんは30代後半でしっかり者だからそれでいいそうです。
でも、私たち夫婦には弟夫婦がしっかりしているようには全く見えません。
私より10歳年上のお嫁さんは、旦那実家でも平気でお客さんですし、行事ごとも都合のよいときにしか来ません…。義母がお嫁さんのことを褒める内容は、私も以前からずっとやってきたことや、とても小さなことばかり…。なんで、次男嫁だからといって何をやっても許されてしまうのだろうと、長男嫁だからと頑張ってやってきたつもりなのに悲しくなります…。

妊活を始めて1年が経ちました。
通院し、特に問題はないと言われています。
ストレスがよくないことはわかっています。
どちらの夫婦に先に子どもができたからって、優劣がないこともわかっています。
でも、気持ちが追いつきません…。
こんな風に弟夫婦が嫌いで、家族で何かあるたびにイライラしてしまう私より、好き勝手やってストレスのなさそうな弟夫婦の方が先に子どもができるのではないか…。
毎月、生理が来るたびに焦ってしまう自分がいます。
こんな風に義理弟夫婦や義母のことが嫌いで、それを割り切れない自分も嫌です。

気持ちの切り替えの仕方、ストレスがあったけど妊娠ができた方、アドバイス等いただけると嬉しいです。

コメント

☆

私の場合ですが分かり合えない他人なので分かってもらおうなんて思わないと気持ちが楽になります。
上の子妊娠中仕事のストレスありましたけど妊娠はできました。
ご自身の人生なので楽しまなきゃ損ですよ!苦手な人(義母)に振り回されずご主人と今しかない2人の時間も是非楽しんでくださいね!

• Hanna

Hanna

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですよね。義母も義理弟夫婦も私たち夫婦とは180度考え方の違う人間…。
    お互い理解できる方が奇跡です😵
    義母に関しては、だいぶ気持ちの割り切りはできてきたのですが、義理弟夫婦がなかなか割り切れず😓
    だけど、私の人生、こんなことで悩むなんて勿体ないですよね💦

• 3月9日
みるく

ストレスふつーにありました。
周りの人は楽して子供できて結婚式まで親にお金だしてもらってしたり、デキ婚だったり。そんな中基礎体温やめてもうやけになってたらできました!

• Hanna

Hanna

そうですね…。
    なんでー!?って思うこと、よくあります😓
    だけど、そのくらい気楽な方が上手くいってしまうのかもしれませんね💦
    ついつい、妊活も義実家との関係も気を張りすぎてしまいます😣

• 3月9日
Kaori

こんばんは\(^ω^\)( /^ω^)/

私の場合、お互いの実家、旦那な職場、我が家が同じ団地内にあり、旦那と義母は同じ職場で働いており、定休日の月曜日は毎週三人で食事に行ったり買い物に行ったりしてました

新婚で2人の時間が欲しいのに
少しは気を遣えよとか思ったりもしましたし、マザコンよりの旦那にも日々苛々してました

何かとすぐ電話がきたり、
実家に届く旦那宛の配達物を勝手に開けたり、それ普通する?ってことだらけでした

それに、旦那には2人姉もいて
同性特有の微妙な距離感というか
お互い探り探りの関係もうんざりでした(私が人見知りと言うのもありますが、)

でも一年ぐらい経つと
こーいう人なんだ!って思えるようにもなりましたし、毎週嫌だった月曜日も慣れで嫌になりませんでした

妊娠の方も
生理予定日の二日前と前日に仲良しを続けたら授かる事が出来ました

ストレスを溜めないでと簡単に言うことは出来ますが、溜めない様にするのは意外と難しいんですよね、、、

だからこそ、
このアプリを上手く使いましょー🎵

すんごい下手な文章ですみません
少しでもHannaさんが楽になれたら幸いです☆

• Hanna

Hanna

私の新婚当初にそっくりです😅
    今も歩いて数分の場所に住んではいますが、以前は毎晩晩ごはんが一緒、私と義父は同じ職場でした💦
    私への手紙や荷物が旦那実家に届くのもザラです…住所は違うのに、田舎恐るべしです🤣

「ストレスを溜めない様にするのは意外と難しい」
    そう言っていただけて、気持ちが少し楽になりました😢

妊活の方もきっといつかできると信じて続けてみます🐤

• 3月9日
mama

長男だからとか次男だからとかというのは田舎では割と未だにありますよね^^;

主様の気持ちは分かりますが、私はそんな生活が嫌なので初めから結婚相手は次男と決めいてました。

特に口出しもされない代わりお金も出してもらったこともありません。
土地や家などの遺産は田舎は長男が相続するのが一般的なので回ってくるとも思ってません。

なので、もちろん自分たちの好きなようにさせてもらいますし、盆正月に挨拶に行った時はお客さんです。
台所に立つこともしません。

それがお互いの距離の取り方だと思っているからです。
義実家のことに口出しももちろんしません。
遠方に住んでいるので義両親に何かあっても、飛んで行くこともできませんし、金銭的な援助もできません。

できる範囲で都合のいい時だけ身内面して肝心な時に何もしない方が長男のお嫁さん的には腹が立ちませんか?
始めから期待しないでもらいたいのでお互い身内ではあるけど近づきすぎない距離を保っています。

なので、当然内孫と外孫では対応にさがあります。
子供を義実家に預けることなどできないですし考えたこともありません。
でもそれでも構わないと思っています。

という感じで付き合い方で得なことと損なことうまくバランスが取れていると思いますよ?

しかも、主様が悩んでストレスを感じていても、義母も義弟夫婦も全く気付きませんし、攻めることもできません。相手に全く伝わらないとこで悩んでいるのは勿体無いですよ。
所詮他人ですから適当にお付き合いする事をお勧めします^^

• Hanna

Hanna

上手くバランスが取れていればまだ良かったのかもしれませんが、我が家は義母が義理弟大好きなため、たまにしか来ない義理弟夫婦をべた褒め、いろいろ援助をしています…。
    ミサティーさんの言う通り、長男夫婦の私たちは親のために何かしても、その穏健があるのだから、当たり前なのかもしれません。
    都合の良いときだけ美味しいところを持っていってしまう義理弟夫婦が私は嫌いです。

こんな嫌いな人たちのために、悩むなんて馬鹿らしいですよね…。
    だけど、私が好きになってしまったのは、田舎出身の長男の旦那なんです…。

• 3月9日
  • mama

mama

都合が良い時だけ美味しいところを持って行くのは次男の器用さですよ。
    世渡りが上手いってやつです^^;

• 3月9日
ほのまま

私もストレスありましたよ!しかもストレスでたばこも増えてましたができました!

家族になったからと言って、所詮は他人ですw私も出産後ですが、義両親にストレスがあります。
義両親と結婚した訳では無い、旦那と結婚したんだ、と思ってあまり考えないようにしてますw

少し妊活から離れてリフレッシュするのもいいのでは?赤ちゃんもきたくなったら来ますよ😊✨まだ赤ちゃんはHannaさんには義両親のこととか考えずに楽しんでほしいんじゃないですか?😆
生理が来るってことは妊娠できる証拠ですよ!赤ちゃんが来てくれるのを待ちましょ😊

あと、もし病院通い続けてもできないのが続くようでしたら、旦那さんも検査してみたらどうでしょう?私の友達に何年も通ってたけどできなくて、最近になり旦那さんの方に異常があったということがありました!

• Hanna

Hanna

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    所詮は他人。わかり合うことはないと思います…😓
    頭ではわかっているのですが、常に妊活のことばかり考えてしまいます…。
    幸い旦那も妊活に積極的なので、今通っている病院に相談しつつ旦那の検査も考えてみます。

• 3月9日
nanana

私も義母と、義祖母を好きになれずにいます💦
そんな好きになれない人に、話をするたびに子供はできたか?病院へは行ったか?
など毎回聞かれてとてもストレスでした。
そんな時、私の母からの一言。
『いずれは先に亡くなるんだから。苦笑 形だけでも大切にしなさい。』
とのことでした😅
義母に関しては亡くなるのはまだまだ先の事ですが、それこそ義祖母は80を超えてますので、たしかにな。
と、今では表面的には大切にしています😅
その後、私も妊活を一年ほど経験して、無事に妊娠いたしました😊
弟さん夫婦に関しては長いお付き合いになるかと思いますが、肩の力を抜いて溜め込み過ぎないようにされてください😊

• Hanna

Hanna

お返事ありがとうございます。
    お母様の一言、とても説得力がありますね😅
    義母は嫌いではありますが、旦那の親ですし、心の底からは嫌いになれませんでした。でも、nananaさんのコメントを見て、絶対義母より長生きしようと思いました🤣
    義理弟夫婦は、旦那の弟とは思うのですが、私たち夫婦への態度等、この人たちとは仲良くなれないと思いました💦お互い長い人生のなかで、許せるときが来たらいいなぁくらいに考えてみます😓

• 3月9日