※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noamam
妊娠・出産

子供2人目のタイミングや大変なこと、良かったことについて相談しています。

いつかは2人目が欲しい…
10代で出産して、子供は1人でいいかな。と思っていたけれど、最近こんなに可愛い子がもっといたらいいのになー…と思います。
お出かけした時、兄弟で遊んでいるのを見ると、いいなーと思いながら見てしまいます。
でも金銭的にどれくらいの貯金があれば子ども2人育てられるのか、
母親にも金銭的にしっかりしてから作りなさい。と言われます…

みなさんは二人目以降をどのようなタイミングで考えていますか?
2人目以降の大変なこと、良かったことは何でしょうか?

コメント

RY ♛ Mama

二人は欲しかったので
貯金とかゼロですが産みました😊

お金ないですがどーにかなりますよ(笑)

りなぴこ

貯金ほぼありませんが今日2人目の妊娠が確認できました😊

私はデキ婚でしばらくはいいかなと思っていましたがやっぱり兄弟を作ってあげたいと思い周りに相談したら早く産んだから次も早く産んだ方がいい!と言われ2人目を考えました。

きっと賛否両論だとは思いますが今は自治体からの児童手当等ありますし医療費もほぼかからない。児童手当が無くなる頃にはある程度収入も安定してくるかな。と。

2人目を産んでしばらくしたらパート等で働こうと思っています!自分も社会に出て子供達も保育園という社会に出て若いからこそある行動力を活かしたいと思っています✨

参考にならないかもしれませんが💦

スー

欲しくなってから作りました。2人目妊娠中です。

子供が小さいうちはお金かからないから、収入が安定してるのなら大丈夫じゃないですか?今現在、赤字とかなら、お母さんの助言通り、経済的に安定してからのほうがいいと思います^_^

ぶるぞん

私立の高い中高大学に行かせたり、珍しいような習い事をさせないなら、めちゃくちゃお金がかかるってことはないですよ🙌

基本的には1人1000万と言われています!
ですが、月に15,000円貰えますし、高校大学は無利子の奨学金で子どもが就職してから自分で払って貰えばいいんじゃないかな?って思います🙄

ウチは旦那が転勤族なので、転勤前に産んで起きたくて2人目を早めに作りました🙌❤
2人育児でまだ2ヶ月しか経ってないですが、ここまでで大変だったのは、上の子を見ながらのつわり、お腹が大きくても抱っこ、旦那がいない時に夜2人同時の寝かしつけ。まだ色々あった気はしますが、良かったことの方がおおいです☺️上の子は可愛がってくれるし、年子なので旦那も私も育て方を覚えてるし‥何よりなんだか幸せな気持ちになります❤

ちなみに貯金は今120万くらいしかありません🤣💦旦那の年収が500〜600万、いずれは1,000万くらいになるので今はカツカツな生活じゃなければいいかなって感じです。

アリス

私は2人、3人くらい欲しいので✩*॰¨̮
タイミングはあまり気にしませんでした😊

貯金はあまりありませんが…
なんとかなりますよ( ¨̮ )︎︎
これからお金がかかるので貯めてます!

えりママ

二人目も三人目も欲しくなって子作りしました!

なるよーにしかなりませんw
なんとかなりますよo(*º▽º*)o

pirt

私も10代で1人目を産み
しばらく1人でいいやと思って
ましたがnoamamさんと同じような
気持ちになる事が多くなり
3歳差で2人目を授かりました^^

1人目は貯金もほぼ一からだったので
2人目は毎月の貯金とは別に
出産費用で70万貯めてから!
と決めていました^^
1人目の時は貯金しないとという
気持ちがあり今の妊娠よりは
心に余裕がなかったです(T_T)

けど、貯金も大切ですが
タイミングも大切ですよね(*^o^*)