※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首をうまく吸えないとき、しっかり吸えるようになる可能性があります。母乳の量が足りない場合は、手絞りやミルクで補うこともあります。不安なら専門家に相談してください。

母乳について質問です(𓏗𓏗)生後2週間の男の子を育てています!
胸も乳首も大きく赤ちゃんが上手く乳首をくわえられない(口に入らない)のですが、そのうちしっかりくわえて飲めるようになるのでしょうか?同じ経験のあるママさんいらっしゃいますか?

母乳の量もそんなに出ていません。1回で30㍉くらい手で絞って哺乳瓶であげています。足りない分はミルクあげてます。
その方法だと母乳の量が増えていかないとかありますか?

色々不安です。どなたかアドバイスお願いします。
批判や冷やかしはご遠慮ください(´+ω+`)

コメント

ちゃーん

最初はみんなそうですよ(^O^)
始めっから上手にくわえられるベビちゃんいません( ¨̮ )大丈夫ですよ〜
ママさんの根気があれば!!笑
これからです!吸ってもらう事が1番の出に繋がりますから、懲りずに吸わせてあげてください( ¨̮ )♥
あとママさんはしっかり水分とってご飯をもりもりたべてください!!
水分は最低でも1日2リットル、ご飯はお米、もち米、お餅類です!!
ばしばし食べて、ちゅーちゅーすってもらってください!( ¨̮ )

• ぽん

ぽん

くわえてくれることさえしないので行き詰まってます😭😭くわえてもすぐ泣き出して離してしまって😭
    アドバイスありがとうございます( * ˊᵕˋ )

• 3月9日

上の子達の記憶があんまりないんですが3人目は小さかったのもありうまく吸えてませんでした。
ただ母乳育児に力を入れてるクリニックだったのと私の母乳の出が良かったので入院中の授乳はニップル使ったり、搾乳して飲ませてました
今では数値からもかなり強くなりうまく飲んでますよ(^^)

退会ユーザー

ごめんなさい💦
    数値→吸う力です!

• 3月9日
  • ぽん

ぽん

うまく吸えるようになったんですね(*ºчº*)羨ましいです!

• 3月9日
y.s.t

私も最初あまり出てなかったです!
小さいうちはお口も小さいので中々上手にくわえれないですが時期に上手になってきますよ( ^ω^ )

やっぱり母乳を出すには出てなくても吸ってもらうことが大事みたいです!
なので搾乳するよりは頑張って子どもちゃんに吸ってもらった方がいいと思います(*´∀`)b

• ぽん

ぽん

早く吸えるようにならないと母乳が止まってしまうじゃないかと不安で😭

やっぱり吸わせることが1番ですよね💦どうしたらくわえるようになるのか💦焦るばかりです😭

• 3月9日
  • y.s.t

y.s.t

そんなことないと思いますよ( ^ω^ )
    上手く吸えなくても、量が少なくてもとりあえず咥えさせて吸わせることが大事みたいです(^O^)
    私も最初少なくて混合でしたが徐々に増えてきて今は完母です🤱

お口を開けた瞬間に自分の胸をもって奥までグッといれたらカプッと咥えてくれますよ( ^ω^ )
    けどお口が小さくてお胸が大きいようでしたらやっぱり限界はあると思うので成長を待つしかない部分もあるかもですね😭

母乳育児お互い頑張りましょう!

• 3月10日
ちぃ

まったく同じでした。上の子は1ヶ月で直母できるようになりました。なので下の子もできるようになると思っていたけど、乳首まったくくわえてくれません(;ω;)
今はピジョンのハードタイプの乳頭保護器で吸ってもらい、時々ミルクを足してます。搾乳機で両乳から多いときで150ミリくらい搾れてます。
上の子の時は泣いても直接飲む練習していたので良かったのかもしれません。
下の子は練習ほとんどしてなかったので、拒否です(笑)
哺乳瓶の乳首に慣れてしまったみたいです。
母乳が出なくなったら完ミにするつもりですが、母乳が出る間は保護器とお付き合いするつもりです。

てんてこまい

うちの子も初めは上手に吸えませんでした😫
助産婦さんにおっぱいと乳首が固いと吸いにくいから、マッサージするように言われました😭
(耳たぶ程柔らかくないとダメと言われました)

赤ちゃんも段々と大きいお口が開けられるようになり、上手に吸い付けるようになると思います😢👍🏻

ともたま

私もそうでしたm(。≧Д≦。)m
乳首が大きくて❗
息子がくわえてくれず❗

オッパイあげようとすると泣かれて
産院でオッパイマッサージして頂いて❗もう少し頑張ったら✨
出るオッパイだよ〰なんて言われてましたが!

産後1ヶ月検診までは搾乳して、両乳で40~50出てましたが!

それ以上は出なくて、検診を気にミルクオンリーにしました。

でも、いきなり出が良くなるママもいるみたいですよ✨

私は〰初乳も呑ませたし❗
良く頑張ったよ〰って産院の助産師の方に言って頂いたのをきっかけに❗

諦めました。

ととちゃん

私も同じでした💦母乳少しあげて、ミルク足して〜って感じです。
でも、毎日少しでもあげていれば、たくさん出るようになるし、お子さんも吸う力も強くなり、上手に吸えるようになっていきますよ☺️諦めちゃうと、出なくなります😭
私はお米やパンをかなり食べました(笑)あとは、母乳が出るようになるミルクアップブレンドを毎日飲んでいました!←は個人差あるかもです。

はな

わたしもそうでした!
乳首で口の中いっぱいになっちゃって、あまり上手く吸えてないって感じでした。なので、自分の手で絞りながらあげてました!
1ヶ月もすると、赤ちゃんも少しずつ大きくなって、口も大きくなるので上手に飲めるようになりますよ😊✨
わたしは助産師さんに言われた、左右のおっぱい5分ずつを2回?をやったあとに、ミルク足してました✨
おっぱいは吸われることで生産量を増やすみたいなので、出来るなら少しでも吸ってもらうと良いのでは?と、個人的に思いました😊✨

なまにゅるこ

頑張って咥えさせていけば吸えるようになると思います‼️ただ、私も胸が元々大きかったので、吸わせたらおっぱいを指で押して、鼻で息ができるようにしてあげないとダメです‼️うちの娘はおっぱいに埋もれてました笑

最初は出が悪かったりしますが、ひたすら吸わせてあげてください。うちは早くて10分おきとかに、頻回授乳でした。吸ってはすぐ寝てを繰り返してたので。あとはおっぱいマッサージをしていくと、いいですよ😆暖かい水分をとっていっぱい吸ってもらってくださいね☺️