※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana1104azu1218
お仕事

保育園に通う息子がいるため、仕事復帰を悩んでいます。介護士の仕事で、保育時間内に働くか、準社員になるか迷っています。夫の仕事が不規則で、息子の送り迎えも考慮しながら、どうすればいいか悩んでいます。

4月から息子が保育園です。
それに当たり仕事復帰するのですが…。
働き方を迷ってます…。
旦那と2人で頼れる人はいません。
仕事は介護士(特養)です…


保育時間は7時〜18時平日のみです。
(希望すれば延長、土曜日可能)
社員のまま働くならば
1日8時間、22日出勤、夜勤あり、日曜出勤あり
が条件です💧

旦那の仕事は不規則で休みは前日にしかわかりません。
また帰宅時間は19時30分頃です。

私の職場は市外にあって(15分くらい)朝、夕方共に渋滞します。勤務はシフト制です。息子の送り迎えもあるので
8:30〜17:00を出勤しようと考えてます。
ですがこの働き方をすると8時間では無いのでこの時点で社員(月給)→準社員(時給)になります。

みなさんならどうしますか??

どうにか8時間にして保育時間を延長してさらに土曜日、日曜日の休日保育、地域サポートを利用してまで社員でいることをキープするのか…

準社員でとりあえず働くのか…

社員、準社員の違いとしては給料面が大きいです。ボーナスに至っては半分以上カットになります…💧

まだ1歳の息子をあっちこっちに連れ回して預けてお金払って…
何がいいのか分からないです(ó﹏ò。)

皆さんはどうされてますか???

コメント

mama

私なら準社員で働きます!
初めてのことで子供も自分も疲れちゃって共倒れになりそうなので😖
子供が大きくなって社員に戻れるのならその時考えます!
お給料大事ですけど、そのぶん預けるのにお金かかるし、子どもへの負担も大きいかな?と思います。
ましてや周りに頼れないとなると余計、休みにくそうなので😭

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    やはり準社員で働いて社員は少し大きくなってからですかね!!
    確に初めてのことだらけでまさに今、少し疲れが出てきてます(;´∀`)

    給料が追加保育代で消えそうです💧

    仕事より子供大事にして良いですよね!!
    ありがとうございました✨

    • 3月9日
  • mama

    mama

    仕事はやり直し?がききますが、子育ては一度きりなので!
    悔いのないようにお互い良い育児と仕事しましょう!(^^)

    • 3月11日
なこさん

育休後からパートになりました!
なので、私なら準社員を選びます。

いつでも正社員やフルタイム歓迎な職場ではあるので、また自分がたくさん働きたいタイミングまでパートでいようと決めました😊
家に帰ってきてからも、育児に家事に大変ですからね💦
結果、パートで良かったと思っています!

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    私の職場もウェルカムなので自分のタイミングで社員になろうと思います!!
    働くだけ→育児がプラス、→さらに仕事、→家事…💧
    確に考えたら社員じゃやりこなせない気がします…(笑)

    準社員で復帰しようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 3月9日
いぬ

夜勤なしで土日休みの8時間ならなんとかやってますが、夜勤とかあったら諦めたかなぁと思います。

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218

    ですよね…。
    ディに行けば解決できるけど…💧
    暗黙のルールで残業があったり…地元じゃないから家もわからないし…💧
    やはり準社員でやってみます!!
    ありがとうございました✨

    • 3月9日
♡mi♡

準社員で戻って後に正社員になれる制度ですか?
あとは、お給料が減っても生活できますか??
両方クリアしているなら私なら準社員で復帰しますかね😊
まだ小さくて保育園に通うだけでも子供にとっては負担な事なのに、その場所もコロコロ変わっては可哀想な気もします😢💦

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    準社員→社員なれます!!
    給料減っても生活は出来ます!!
    ただ、家を建てたいので社員のが良いかなって迷いました…。

    でもやはり子供大事にして準社員で復帰しようと思います!!

    • 3月9日
deleted user

夜勤、日曜出勤ありはしんどいと思います(>_<)
必ず旦那さんが見てくれるとかならいけるかもしれませんが、前日にしか分からないのであれば、毎回預け先を探すのも大変だと思いますし(>_<)
準社員でもボーナス貰えるだけ有難い❗と思います❣️

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218

    やはりしんどいですかね…💧
    子供に負担がかかるのがなにより可哀想なので準社員で復帰しようと思います!!
    準社員でもボーナスありがたい!!
    思えるようにがんばります!!
    ありがとうございました✨

    • 3月9日
ひまわり

経済的に苦しいのでなければ私だったら準夜勤で働きます。
しんどいと思いますよー、体調壊してしまった時とか。
私は正社員でないです8時半-17時勤務ですが、今まさに体調壊して毎日辛いです。もっと減らしたい笑

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    経済的には大丈夫です。
    確に体壊すとしんどいですが…。
    準社員で復帰検討します!!!
    お身体大事にして下さい!!
    ありがとうございました✨

    • 3月9日
みどりむし

私も、その状況だったら準社員選びますかね・・・😫

夜勤はまず家族の協力がないと厳しいし、子供が小さいうちは風邪をたくさんひくので結局いっぱい休んで欠勤とかになる気がします💦

家族の協力が得られない時点で準社員ですね💦

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    確に謎の熱が出たりする…って聞きます!!
    子供の負担も考えて準社員で復帰しようと思います!!
    ありがとうございました✨

    • 3月9日
ママリ

私も特養の介護士です!
正社員で働いてます!
今は時短勤務で完全シフト制の9時~16時で週5、夜勤なしです。
月給制です。時短なので基本給20%カットですが息子が小さいので夜勤や不規則勤務が難しく給料少ないですが今は時短勤務にしています。

私ならゆくゆく正社員に戻してくれるなら準社員で働くかなと思います。

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    同じ方がいて嬉しいです!!
    社員でいるために土日祝日出勤が条件とかないですか???
    うちだけなのかな…💧
    時短、夜勤無しは法律上可能って言ってました。
    お金より子供大事にして準社員で復帰しようと思います!!
    ありがとうございました✨

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちは職場の理解があるのかそういった条件はないですが基本はシフト制の希望休が何日かとれるだけです💦
    うちは旦那がカレンダー通りの休みで子供も平日のみの保育なので土日祝は旦那が子供を見ています!
    でも保育園入ってから子供が体調崩す事も多く、今まで1日ずっと子供を見たことなかった主人には負担が大きくてワガママ言って時短勤務の間は土日どちらか休み頂いてます!
    もちろん人がどうしてもいない時は土日どちらも出勤していますが💦

    • 3月9日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    土日祝日🎌人がいないから条件になったのかもです…💧(笑)
    休み希望は2日、あとは有給…
    社員なかなか厳しいなってますます感じてきました。

    旦那さんがカレンダー通りだとありがたいですね💡
    見てくれるだけうらやましいです💧
    うちは俺じゃだめだからってまったくで、
    休みの日も一緒に出かけても私が息子につきっきりで旦那は居なくてもいつもと変わらないです(笑)

    どちらかを休みに。
    ですよね…子供も週五で保育園でママに甘えたいのにまったくいないと可哀想ですよね…
    土日はほんと人が居ないですね…。。
    みんな休みたいんですねww
    独身のときは平日出かけると人が少なく過ごしやすくて気にしませんでしたが子供がいるとそういうわけには行かないですよね…。
    準社員で時短で交渉しようかな…(笑)
    色々ありがとうございました✨

    • 3月9日