※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

保育園での母乳育児についてアドバイスをお願いします。母乳を続けるための方法や割合について悩んでいます。

第一子を妊娠中です!3/20に予定日を迎えるのですが、子育ての面で質問させて下さい⭐️

赤ちゃんが元気に産まれたら7月頃から仕事に復帰しないといけない予定なのですが、
保育園に見学に行った時に「哺乳瓶で飲めるようにしておいて下さい。」と言われました!
生後3カ月くらいで預ける事になりそうなんですが、哺乳瓶からでも、できるだけ母乳で育てたいと思っています🍼
保育園には母乳を冷凍して持っていけるみたいなんですが、直接母乳をあげていないとおっぱいが出なくなるとも聞くのでどうしたら良いものかと今から悩んでます😅

まだ母乳もちゃんと出るか分からない状態なのですが💦
産まれてから哺乳瓶でも抵抗なく、母乳をあげ続けるために、どうしておいた方が良いか授乳方とか、哺乳瓶であげるのをどの位の割合にしておいた方が良いかとか、何かアドバイスがあれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

ゆーちゃん

搾乳器で搾って病院に届けてる方もいるので、定期的に出してれば大丈夫だと思いますよ

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

途中で送信してしまいました。

絞る回数が増えてくにつれて、母乳の量も増えるって病院で言われました😊
    あとは食事内容にもよる思いますよ😊

• 3月8日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね、搾乳で大丈夫ならそうしてみたいと思います✨食事も母乳が出やすい食事があるのですかね?調べてみます😊

• 3月9日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

うちの子は吸う力が弱く、量も少なめだったので、張ったりしたときに搾乳器はほんと神様のようでした😭

たしか、高タンパク質、低カロリーが良いとか…病院食の献立表に書いてあった記憶があります😊
    気休めかも知れませんが、母乳が出やすくするハーブティーなんかもありますよ♡

• 3月9日
  • りんりん

りんりん

赤ちゃんが飲むより沢山母乳が出たんですね😊
    高タンパク低カロリー、覚えときます✨
    ハーブティーもあるんですね😊リラックスも出来そうだし、良さそうです♪
    アドバイスありがとうございます😄

• 3月9日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

母乳でいけるかなって思ってたのですが、退院して家に帰ってきたら、あれこれやることが多いし、なぜかお腹も空かない、食べるより寝ていたい。
    と思うようになり、搾乳することをサボり、だんだん張る機会も減り、本当に張って痛くてしょうがない時だけ、搾乳する形になっていたらいつの間にか出なくなっていました😅

今思うのが、やっぱり、食事は大切ということですね😓

• 3月9日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね!睡眠と食事、両方満足に出来ないんですね、覚悟しときます💦
    どんなに疲れてても食事をちゃんとしないといけないんですね😊

• 3月9日
 YULI

母乳がいっぱい出る体質じゃないと多分搾乳では直ぐに出なくなる可能性が大です💦

吸わせるのが1番良いんですが吸わせる時間もきっと少ないですよね💦

預けなければいけないなら母乳にこだわること無いと思いますよ💦

• りんりん

りんりん

体質にもよるんですね!
    母乳は母親の免疫力を与える事が出来るから、ミルクより風邪引きにくい子になるという記事を見たので母乳が良いなと思っているのですが、
    条件や体質によっては難しいのですね💦

• 3月9日
  •  YULI

YULI

母乳が出ればそれに越したことはないだろうけど…
    実際に無理なら仕方ないですよね💦

母乳をあげててもやっぱり保育園に通ったばかりの子は風邪を貰いやすく引きやすいです💦

でも暫くして落ち着けばそれが免疫になるかもです😃

• 3月9日
  • りんりん

りんりん

そうですね、実際どうなるかによって諦めも肝心だと思っておきます!
    なるほどです✨保育園に行く事自体、風邪もらいやすくなりますもんね!
    それが免疫になれば強い子になりそうですね😊
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月9日
なつ

保育士をしていました。
実際、3カ月で来た赤ちゃんがいたのですが、お母さんに保育園に入る前にミルクを飲めるように進めて下さい、とお願いしていましたがやはりお母さんが母乳がいいようでなかなかミルクを進めていなかった為か、赤ちゃんは保育園で大泣き。
赤ちゃんなので決まった時間に必ず量を飲めるわけでなく、お母さんが持ってきた母乳を渡しても、飲めないときは長時間保存できないので、すぐ廃棄してしまうのですが赤ちゃんはお腹が減って大泣き。
赤ちゃんがとても可哀想でした💦

保育園とさしてはどうすることも出来ないし、お腹の減った赤ちゃんは泣き止むことなくママが来るまで顔を真っ赤にして苦しそうにしていました。
保育園に入ることが決まっているなら赤ちゃんの為にもミルクを進めておくことをオススメします😭✨

• りんりん

りんりん

そうなんですね!!それは赤ちゃん可哀想です😢
    長時間保存出来ないという事ですが、保育園では母乳は冷凍庫保存してくれないのでしょうか?
    哺乳瓶から飲めれば中身が母乳でもミルクでも大丈夫だと思っていたのですが、中身によっては飲まない子も居るんですね💦
    とても参考になりました!

• 3月9日
  • なつ

なつ

園によっても方針が多少異なると思いますが、冷凍していたものを一度解凍し、哺乳瓶に用意した場合、衛生的な面で一度解凍したものを再度使うというのは私の園ではしてはいけませんでした💦
    ミルクも同様で一度作ったものはその時に飲まなければ放置するのは衛生的に悪い、と廃棄していましたよ✨

赤ちゃんはすごくデリケートでお母さんの与え方、匂い、感触などが違うだけで同じミルクを使用していてもなかなか飲んでくれない事もあったので、赤ちゃんの為にも少しずつミルクに慣らしてあげるといいかなと思います😊✨
    園に入ると初めは環境が慣れなくて色々大変な事もありますが、少しずつ慣れていくと思います✨
    応援してます(*^_^*)

• 3月9日
  • りんりん

りんりん

なるほどー!!そういった感じなんですね!
    ミルクも慣れさせてあげなきゃと思ってきました😊
    ありがとうございます✨
    頑張ります☺️

• 3月9日
はるくんmama

出産して入院中から搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてあげて、退院後も1日2回(午前、午後1回ずつ)くらい搾乳した母乳あげたら哺乳瓶に慣れてくると思います😆

• りんりん

りんりん

哺乳瓶に慣れる方法分かりやすいです😊
    体質や条件、色々あるみたいですが、参考にしてやってみます✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月9日
なつき

私は来月から保育園です。4ヶ月で預けます。
助産師さんに相談したのですが、朝母乳で授乳して昼に職場で搾乳器で搾乳、お迎え後夜は母乳で授乳するしかないという話になりました💦
出来れば午前中とお昼過ぎに、あげるためではなくおっぱいトラブル防止のために搾乳した方がいいと言われています。
おっぱいの回数は減るけど、母乳これで続けられると思いますって言われましたよ😊
もちろん、人によって元々おっぱい出ない人と出る人がいるので人によりますが、、、

私はすごく出るわけでもなく、またあまあって感じです😅
生まれた時から母乳よりの混合なので、ミルクも、哺乳瓶も問題なく息子は飲みます✨

出産後、助産師さんに相談するといいですよ!
病院以外でも自治体で相談できるようになってたりしますので確認してみてください😆

• りんりん

りんりん

そうなんですね!
    助産師さんや自治体で相談とか考えもなかったです!!相談してみます😊
    ありがとうございます✨
    早い復帰で大変な事も多いと思いますが、頑張って下さいね❣️

• 3月9日
るん

おっぱいが出るのであれば母乳をあげ、寝る前だけミルクを飲ませる

をわたしはしてましたよ!!!

• りんりん

りんりん

そうなんですね😊
    産まれた最初からそうしてたんですか?
    寝る前というのは大体何時って決めてたんですか?
    質問多くてすみません😅

• 3月9日
  • るん

るん

1ヶ月頃からおっぱいの張りが落ち着いたのでそれから哺乳瓶慣れを始めました!
    だいたい21:30~22:00くらいに飲ませてますよ!!!
    家事も全部終わってあと寝るだけにパパとママもなる時間にしてますよ😊

• 3月10日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね!
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😊✨

• 3月10日