※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

ママが泣いてもいいですか?不安や涙を抱える初マタの19歳。パパとの結婚に喜びと不安。涙を流すことについての疑問。

ママって泣いてはいけないのでしょうか。
私は初マタで、年齢も19歳です。パパも19歳。
お互い働いて1年で貯金も全然なく
いわゆる出来ちゃった結婚です。
ですが私達はお互い後悔なんてしてなく、パパも心から喜んでくれて私も心から嬉しいです。

親にも話したり、会社にも話したり
ここ1週間の間に私達の意識もけっこう変わりました。
ですが、私19歳という若さでちゃんと育児できるのか、ちゃんと夜起きれるのか、お金はこれから大丈夫なのか、世間の声はどうなの、友だちの反応はどうなのか、吐きづわりで体調もよくなく、パパがインフルになってしまったり、
これからの不安で毎日潰されそうです。
お金の問題がやはり1番の不安なのです。
こんな不安の中、パパと少し喧嘩ぽくなったりすると自然と涙が出てきてしまいます。
でもパパは『ママになるんだから泣かないんだ』といつも言ってきます。
たしかにママが泣いてたら赤ちゃんも不安がるかもしれません。ですが、少しくらい泣いて楽になりたいと思ってしまう私はまだまだだめな大人ではなく子どもなのでしょうか。
少しでも分かってもらいたい。でも分かってもらえないのが当たり前なのでしょうか。

泣いてしまうママはいますか?
私だけなのでしょうか

コメント

deleted user

産まれる前も産まれたあともわんわん泣いてます!
不安なことも産まれてしまえばなんとかなります!自信持って、大丈夫です😄

  • もも

    もも

    よかったです😌
    不安ばかりで、悩みはつきないですが、自信持って頑張ります!ありがとうございます!

    • 3月8日
deleted user

今20歳です!1人目18で産みました。旦那も同い年なので似てますね!
私もデキ婚なのですが、親に猛反対され、降ろせと散々言われました。が泣きながら産みたいおろしたくないと伝えて無事出産することが出来ました。妊娠中不安になって何度も泣きわめきました。子供が生まれてからもなんで泣いてるのかわからなくてわんわん泣いた日もあります。お母さんが泣いちゃいけないなんて決まりありません。お母さんだって人間です。辛い時は旦那さんなどに頼って思いっきり泣いていいんです!マタニティーブルーは産後も続くので辛いと思いますが周りに頼ることも大事です!一人で抱え込まないでくださいね♪

  • もも

    もも

    自分と似たような人がいると、とても自分の中で励みになります。
    自分も頑張らなきゃとすごく思います!!
    人に頼って泣くのが苦手な私ですけど、旦那に頼って大泣きさせてもらいます!
    コメントありがとうございました😊💗

    • 3月8日
deleted user

18で妊娠19で出産しました!
同じくデキ婚です😊
妊娠中〜涙脆くなって
喧嘩したらすぐ泣いてましたよ。
いまは強がって泣くの堪えますが(笑)
全然泣いてもいいと思います。

  • もも

    もも

    妊娠中は涙もろくなるものなんですね!!!
    そして子どもがうまれると、たえれるようにもなるんですね!!!!
    今は泣きたい時期なのでいっぱい泣きます😊

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    というかウチの場合は喧嘩が減りました!
    産まれるまでは些細なことですぐ喧嘩でしたが
    子供が居たら子供の目の前で喧嘩しにくいので😊
    貯金ゼロでしたが2人目妊娠、
    結婚して2年で家購入など
    カツカツですが何とか充実して生きてますよ!笑
    いっぱい泣いてスッキリしてください!!

    • 3月9日
deleted user

上の方と一緒で、生まれる前も生んでからも泣いてますよ。笑
不安でしょーけど、なんとかなりますよ!!お金なくてもなんとかなります!批判とかありますけど、大丈夫です!頑張ってください!!

  • もも

    もも

    私の周りの人にもお金なくてもなんとかなる!と言われました!
    とりあえずお金のことを考えるときりがないとわかったので
    いっぱい泣いて、前向きます😂

    • 3月8日
ponpon

わたしもでき婚で不安だらけのままスタートしました。
ほとんど毎日夜は泣いてました。いろんなことを考えて頑張らないとと思えば思うほど泣けてきます!しょうがないです!泣けるときに思いっきり泣きましょう。
ママもそんなに強くはないんだよということを旦那さんに教えてあげるのもいいかもしれませんね。

  • もも

    もも

    頑張らないとと思えば思うほど泣けるのがものすごくわかります!!!
    これからは旦那の腕の中でいっぱい泣いて抱きしめてもらいます!
    ありがとうございます!

    • 3月9日
  • ponpon

    ponpon

    産まれるまでたくさん抱きしめてもらってください!

    • 3月9日
ママリ

泣いても良いです!
不安が全くないママなんていないと思います。
私も泣くことくらいあります。

妊娠中はホルモンのバランスで特に涙もろくなったりもするみたいですよ☆

不安ごともパパと一緒に1つずつ減らしていけるといいですね^^

お互い頑張りましょー!!

  • もも

    もも

    妊娠中涙もろくなることを今日初めて知りました!
    これをパパに言って
    いっぱい泣かせてもらいます💗
    お互い頑張りましょう!!!!

    • 3月9日
ポインター

泣いてもいいと思いますよ。何で旦那さんが母親だから泣くなというのか知りませんが、女性は特に泣いてストレス発散します。

私も感情が高ぶった時は泣きたくなくても涙が出ます。そういうものだと思いましょう。旦那さんにも泣くなと言われたら辛いと理解してもらえたらいいのですが。ご両親など話を聞いてくれる方はいますか?

  • もも

    もも

    旦那はママになるんだから今までみたいに泣いてばっかいれないよ、強くならなきゃと言いたいんでしょうが
    お互い初めてなので旦那もよくわからないのだと思います!

    話はいつも姉に聞いてもらってます!
    悩みを相談できる人が身近にいてよかったです!

    • 3月9日
  • ポインター

    ポインター

    泣かない事が強い事ではないんですがね😅ほんと旦那さんもよくわかっておられない感じがします。泣き続けたら気分も落ち込みますが、泣いてスッキリして前向きに切り替わったらいいんです。そのうち泣かなくても、切り替えられますから(^^)
    お姉さんに感謝ですね

    • 3月9日
deleted user

私も20歳でデキ婚でした!
気づいたとかには妊娠4ヶ月で
お互い働いてたけど貯金ほぼ0で
結婚から家探しすべてが不安で
しょっちゅう泣いてましたよ😆

  • もも

    もも

    4ヶ月!!だったんですね!
    私よりも大変な環境だったんですね!
    でもこうして乗り越えられた人がいると勇気になります!ありがとうございます💗

    • 3月9日
mirukumama

何で泣いちゃいけないの??
ママになるから泣いちゃダメって誰が決めたの??
泣いてスッキリして、それでいいじゃん!!
泣くって悪い事じゃないよ😊泣いてプラスになる事たくさんあるよ!人は泣いて強くなるよ!

  • もも

    もも

    パパにとっては、ママになるから強くならなきゃと言う意味だったんだと思います!
    でも話し合って分かってもらうようにします💗
    いっぱい泣いて強くなります🤜

    • 3月9日
  • mirukumama

    mirukumama

    ママになるから、強くなる必要は今はない!
    赤ちゃん生まれれば、母は自然と強くなるのよ!

    • 3月9日
なーちゃん

私も泣いてますw泣いてばかりですw涙ボクロがあるくらい元から泣き虫ですw子供が泣き止まないと毎回泣けますw
ママだろうが人間なので感情はあって当然ですよ♡逆に感情がない方が子供も感情を出しにくくなっちゃいそうって思います!自分の親が泣いてるの見てダメ親なんて思ったことないのと同じですよ💖

  • もも

    もも

    私は自分の中で子どもが生まれたら涙を見せちゃだめなんだとかパパだけじゃなく自分の中でも思って部分がありました。
    いっぱいママの感情もみせて、こどもを大切に育てていきます😊

    • 3月9日
☆

妊娠37週ではじめての妊娠です。年齢は少し上ですが20代前半です。
私の夫は仕事上家を開けることも多く、転勤族なため、実家や友人と離れ生活してますが、しょっちゅう泣いてますよ!悪阻で辛かった時も、他にも気持ちが落ち着かなくよく泣きます!ママが泣いてたら赤ちゃんは不安になる、あるかもしれませんが、それは赤ちゃんのこと、今後のことを一生懸命考えているからあること。ママになるから泣いちゃいけないなんてありませんよ!スッキリするまで泣けばいいんです!

  • もも

    もも

    実家からも友人からも離れて生活してるなんてすごいですね!
    赤ちゃんのことこれからもいっぱい考えいっぱい泣くと思いますが、頑張っていきます!
    お互い頑張りましょう💪🏻

    • 3月9日
のんのん

たまになら泣いてもいいと思いますよ!
2児の母で3人目妊娠中ですが、たまにどうしようなく泣けることもあります。
旦那の前や1人で泣くことがほとんどで、子供の前では泣きません。
子供が産まれて、母親になるのに年齢は関係なく、自分の気持ち次第だと思います。
最初から完璧な親はいませんよ!
無理をしないでくださいね。

  • もも

    もも

    ですよね!完璧な親なんていないですよね!
    今いっぱい泣いてもいっぱい笑える日が来ると思うので、今を頑張っていきます!

    • 3月9日
すもも

ママだって人間!泣きたい時には泣きましょう!
私はあなたから見たらおばさんですが、でも育児で悩んだ時には泣きます。
パパは、「ママになるんだから…」って、逃げてるだけ。気持ちをぶつけて受け止めてもらってくださいね!
初マタ、若くしての結婚など、不安でしょう、大変でしょう。
でも、時には誰かを頼って、パパと協力して頑張ってくださいね!

  • もも

    もも

    パパも具合悪くてこんなことを言ってしまったのかもしれませんが、もっとお互いのことを話し合って
    いっぱいぶつけていっぱい泣きます😂
    やっぱり2人で協力し合うのがベストですよね!

    • 3月9日
あぴこ

泣きますよー、人間ですもん💦
悲しいこと、不安になることは誰でもあるし年齢関係ないと思いますよ(^O^)
泣いたら少し気分がスッキリすることないですか?
我慢するより泣いてスッキリした方が、私はいいと思います✨

世間の声などはどうしようもありませんが、お金や育児はモモリさん次第だと思うので頑張っていきましょう!!
赤ちゃん生まれると時間もないと思うので、今からお金のことなど色々勉強するといいと思います(*^ω^*)

  • もも

    もも

    私も泣いてスッキリします!
    お金の面の不安もまだまだ消えませんが、意見聞いたら元気でした!
    頑張っていきます!!!

    • 3月9日
まな

若いのに頑張っていますね!
泣いていいと思います!
わたしもまだ22で旦那も22
社会人同士でしたができ婚でやはり不安だらけ。お金のことになるとやはり喧嘩になりますよ!
私も旦那にあまり泣くなと言われます
でも泣いていいと思うんです!我慢するほうがストレスになりますよ!泣かない、不安がないに越したことはありませんが、不安なこと、嫌なことなどは泣いてわめいて、私は旦那に伝えることも多々あります!大丈夫です最初から完璧なお母さんはいないです。一緒に頑張りましょう😃

  • もも

    もも

    泣かない泣かないと思えば思うほどストレスになってる自分がいました!
    これからはちゃんと話し合って
    いっぱい泣いて少しでもいいお母さんになれるように頑張ります💗

    • 3月9日
しぃまま

はじめまして。こんばんは。

ママだって泣いていんですよ‼
辛かったり寂しかったり
そうやってママになっていくんです。
みんなママになるときは
0からのスタートなんですもん。

赤ちゃんもお腹の中で
大丈夫大丈夫と言ってくれてる
はずですよ。

好きな歌があって
(きみのママより~)て言う歌が
あるのでぜひ聞いてみて下さい。

子どもが生まれた後の
歌ですがとてもいい歌なので

  • もも

    もも

    こんばんわ🌙
    みんな0からのスタートと言う言葉とても元気です!
    完璧な人なんていませんものね!

    そーゆー歌があるんですね!!!
    今度ぜひきいてみます!
    ありがとうございます。

    • 3月9日
deleted user

男の人って励まし方がズレてますよね😅
私も、陣痛真っ只中で旦那が
「痛いと思うから痛いんだ、痛くないと思わないと」
とか言ってきて「そういう気持ちでどうにかなる痛みじゃないから」とキレました笑
泣いていいと思いますよ🌸泣かないで溜め込む方が体に悪いです。
でも、わかってほしいと相手に期待すると、思っていた反応と違ったときに傷つくので自分の辛さは自分にしかわからないと割り切った方が今後子育てしていく上でも楽かなとは思います☺︎🌸

  • もも

    もも

    そうなんですよね!ズレてるんです!言われたい言葉と少し違うというか…
    たぶん、陣痛だったりいまのつわりだったり旦那にはきっといつになってもわからないと思います!
    でもこればかりは言ったらきりがないと思うので
    いっぱい泣きたいときに抱きしめてもらえるように言ってみます!!!
    ありがとうございます💗

    • 3月9日
sumi☆

私も悲しい時には勝手に涙が出てきます。不安でいっぱいいっぱいになって涙が出てくることもあります。でもそれば、自分の心に素直な証だし、我慢して無理して笑えるのが強い母親というわけでは無いと思うんです‼︎お腹の赤ちゃんに泣いちゃってごめんねって思うけど、人はみんな弱さを持っているからこそ人に優しく出来ると思うんです。辛い時は辛い、嬉しい時は嬉しい、そう表現していいと私は思います(*^^*)そうじゃなくても妊娠するとホルモンバランスが崩れて感情豊かになります。私の両親も20歳で私を出産し大学まで出してくれました。他の家より裕福ではなかったかもしれないけど、愛情たっぷり育ててもらい家族が大好きです。

まる

わたしは20歳で妊娠しましたが
同じくでき婚で、お互い貯金もなく
嬉しい反面、不安がすごく大きいですよね。

わたしもつわりが酷かったし
考えすぎて泣いてしまうときもありました。
でも子供が産まれてからは忙しくて泣く暇ないくらいです!
軽く聞こえるかもしれませんが
本当になるようになりますよ。
産まれてくる赤ちゃんと一緒に成長していきましょ。
応援しています。

あー

わたしも19歳で妊娠20歳で出産しました🎶
旦那は一個上なのですが
お互い貯金もなければ奨学金などの
返済もあったりで金銭的な面では
ダメダメでした(´;ω;`)

その頃もちろん色んな不安が
ありましたし、情緒不安定になり
小さなことで悲しくなったり泣いたり…

こんな言葉無責任かもしれませんが
案外やっていけるものです😊

子育てもうまくいかなくて当たり前!
って思いながらゆっくりやっていけば
育児がすごーく楽しくなりますし
何よりわが子の可愛さにいやされます🎶

どんどん大きくなっていくお腹を
みると自然とパワーが湧いてきますよ💓

いまは、私は仕事をやめ
パパだけの収入ですが
協力し合って頑張っています!!

同じような境遇なので応援しています😊

まったりこ

私は泣きます‼️
アラフォーでも泣きます‼️
だって人間ですから‼️
感情がありますから‼️

泣きたい時はなく
でいいんじゃないですか
感情を抑えてストレス溜める方が赤ちゃんにはよくないですよ😊

ヒロ

泣いてしまうからと言ってダメな
母親でわないと思うよ😊✨

私だって今24歳なのにびーび泣いて
旦那を困らせてます(笑)

妊娠中期不安な事ばかりで
赤ちゃん大丈夫かなとか

お金の事もちゃんと育てられるのかとか

決意わあってもふあえんになるもんだよ😊

だから、妊娠中不安になる事多くて情緒不安定なっちゃうけど

泣いてしまうのが弱い母親ってならないと思います😊💕

これからママもパパも強くなってくと思うし

産まれる前に少しでもお金の貯金はしといた方がいいよ👍

私も今現在ギリギリまで働いて

産まれてからのお金貯めてるよ✨

お互い頑張りましょう😊

泣くの我慢してたらストレスなるから

泣いてすっきりしちゃえ✨😊

ひろ

妊娠中はマタニティブルーで泣いちゃう人たくさんいますよ!
泣いてもいいんですよ✨泣いてスッキリして前を向いてまた頑張ろって思えたらそれで赤ちゃんも応援してくれますよ💕
我慢してストレス溜めるくらいなら泣きましょう!そりゃ未知の事なので不安だらけですよね💦
産後も初めてのことだらけ、でもママは赤ちゃんと一緒に成長するもんです😊
子どもの為を想えば何とかなります!わたしも若いシンママでしたが、がむしゃらに働いてたら泣く暇もなく寝落ちしてまた仕事の繰り返しでした笑

無理しない程度に頑張って💕

sc

29歳で、ママになりました。
10代の頃よりも精神的にも強くなってるつもりでしたが、やはり初めての事だらけだし不安はいっぱいだし、悪阻はしんどいしで妊娠初期はしょっちゅう泣いてました。

産後も、我が子は可愛いのになんだか不安に襲われて涙が止まらない事があります。

deleted user

私は17で妊娠、18で出産でした!
旦那は2個上ですが、当時は貯金も足りるほどなく、不安ばかりでした😓
ですが、小さいうちはそこまでお金かからないですし、そんな事よりも子供が可愛すぎてたまらないですよ〜😉🎶
大丈夫です!何とかなります!(笑)
泣きたい時は泣いて、パパにもマタニティブルーだと説明してわかってもらいましょう👍

みーたん

こんばんは⭐️
わたしも19歳で妊娠結婚出産。
同じように毎日悩んでいて
泣いたりしてました!

実母からは猛反対の出産と結婚
だったため頼れず周りにも
相談できずにいましたが
自分で決めてがんばろって
見返すつもりでいました!
大変なことや不安なことは
ありますがなんとかなるもので
大丈夫ですよ😉♥️


いまでは25歳になり
3人のママとなりました!
周りも頑張りを認めてくれて
いまは幸せですよ☺︎

a

私も19の年に産みましたよ!
産むまで夜中起きるなんてなかったし地震が起きても起きれなかったけど、
子どもの小さな声でもしっかりおきれるようになりますよ😌
お金の面は旦那さんに初めは頑張ってもらわないとだめだろうし大変なこともあるけど、いずれ2人で働くようになればほぼ心配ないですよ😆多少の我慢も必要だし今まで通り友達と遊んだり自分にお金も時間もかけられないけど。その分周りとは違う幸せが待ってますよ😌💕
社会に出て働いてるなら立派な大人だと私は思います😆自己責任も増えますしね!
ただ、ママだから泣いちゃダメってことはないです!
ママだって人間だし悲しかったり悔しかったり泣かないとやってられないこともあるし泣きたい時は泣いたらいいとおも思います!でも私はその分子どもの前では怒ったり泣いたりしないようにしてます!
10代で産んだって30代で産んだって変わりません!
ただ、若い分細かいところまで気を使ったり意識して行動しないといけないことは多いです。子どものためにも周りの同年代に比べて年上に見られるくらい中身がしっかりしてないと困ることもあります!常識ある行動できてれば若いからなんて言われませんよ❣️
今は不安の方が大きいと思いますが、
お腹が大きくなるにつれてだんだん実感も湧いて幸せの方が大きくなります!
生まれたら不安も大変もあるけど、その倍は楽しい嬉しいことの方が多いですよ😍

Rママ

ママだって泣いていいんですよ。

むしろ産まれる前に泣いとかないと😅

育児に若いとか歳は関係ないです。
若くてデキ婚は珍しくないですし
それで周りの反応がもし悪くても授かった命、祝福できないなんて周りがおかしいです🙄
19歳のママ、19より下のママ、たくさん居ますよ😊✨

モモリさんは
ママになるんだから じゃなくて、
もう辛いつわりと戦いながらお腹で育ててるし、ここまでしっかり考えられる立派なママになってると私は思います☺️✨

男は痛い思いも辛い思いもしないから何も分からない、理解できないのが現実です😣💦
実際私の旦那も何も分かってません。
保健師さんが言うには理解してくれる男の人は医者かほんのひと握りくらいらしいです…😓

泣くの我慢するとストレスが余計に溜まりますよ!
泣きたい時に我慢せずに泣いてください。
お腹の赤ちゃんも、ママが楽になってくれた方が嬉しいはずですよ😊

ままり

そんなことないですよ。わたしも、妊娠中に過呼吸になるほど泣いてました。
旦那が単身赴任で週末しか会えなかったので…。
わたしも、旦那に赤ちゃんがびっくりしちゃうから泣かないのってよく言われてました。
でも、元気に生まれてきてくれたし、泣くと蹴って励ましくれてました!まぁ、それに感動してまた涙が出ましたが(笑)
お金って、ほんと不安ですよね。妊娠中にできるだけたくさん貯めておくといいかもしれませんね!

EM

いろいろ不安になる気持ちもわかります。
でも19歳だろうが30歳だろうが
初めてのことは誰でも不安になりますよ😊
ぱぱは正社員で働いてるんですよね?
でしたらお金のこともそんなに心配なさらなくても大丈夫じゃないですか?

赤ちゃんが夜泣きすれば
母親はちゃんと起きれると言いますよ😊
育児なんでみんな始めは
不安だらけです。

赤ちゃんと一緒に成長していけばいいんですよ!

19歳という、年齢にとらわれずに
赤ちゃんを楽しみに待ちましょうよ😊
産まれるまで時間もあるし、
ゆっくり準備していけば大丈夫ですよ!

ころた

わんわんないてましたよー!ももりさんより10個くらい年上ですけど😭😭😭🤣大丈夫ですよ、なんとかなります、働いてればお金はあります!🤣ってゆう考えしてるわたしより全然しっかりしてます😊😘

Smama  𓃠

今は19歳で18歳で妊娠出産しました。
同じくデキ婚で、まだ年齢が若いので親には猛反対され何度も下ろせと言われました。
でも下ろす方が無責任だと思い産みたいと意思を伝え何とか納得してもらいました。

パパは5つ上で会社員で、私は当時バイトしてましたが悪阻が酷くやめました。
貯金もほぼなく毎日カツカツな状態だったのに更に給料が減り毎月マイナスで本当に不安で不安で仕方がなかったです。
健診へ行くお金もなくなり頭下げて親にいくらか借りたりもしてました。
子育てがちゃんと出来るのか、夜起きれるのか、など同じ悩みも抱えてました。

今も生活はカツカツです😂
子供の泣き声が少しでも聞こえると錯覚するので起きれます。
育児も大変な反面楽しくもあるのでなんとか頑張れてるって感じですね☺️

妊娠中は涙脆くなるのでちょっとしたことでも泣いてました!

悪阻で大変な中不安な事が多くて辛いとは思いますが、案外なんとかなるものです( ˊᵕˋ )
周りに協力してもらいながら頑張りましょう!

みぅ

ママもパパも泣いていいと思いますよ😊
私は20代後半で、主人も30歳といい歳ですが、
ちょっとした喧嘩をした時に泣いてしまうことは
ありますもん💦
それも、私を不安にさせてしまったことや
その状況(主人が私を怒らせる)を作ったことを
申し訳なく思ってくれて、『ごめんね😢』と
涙を見せてくれます。
だから、男女関係なく、理由も関係なく
泣いていいと思います‼
もしかしたら、モモリさんのご主人もどこか
不安なのかとしれませんね。
『ママになるんだから泣かないんだ』という
言葉を自分にも言って聞かせているように
感じました(*>_<)

妊娠中は、ホルモンバランスも崩れますし
情緒不安定になりやすいのも皆一緒ですよ!
悪阻が酷かったときには、毎日トイレに行くたび
涙を流し、「妊婦ってこんなに辛いのー😭」と
何度も心が折れそうになり、主人にも
「こんなんじゃダメだろうけど辛いよぉ」と
よく泣き言言っては励ましてもらってました。

この一週間で意識が変わったことによって
不安も強くなりましたよね。
でも、きっと大丈夫。
お二人よりも年上な私たちですら、
お金の不安や子育ての不安はあります。
何度も言いますが、みんな一緒ですよ👍

ちなみに私は、元保育士ですが
子育てされてるお母様方の涙や不安も
たくさん見聞きしてきました!
だから、出産されてからも『泣く=ダメ』では
ないことを知っていてほしいです(*^^*)

あぽい\( ˆoˆ )/

今年で20歳になる19歳です(*´꒳`*)
うちもデキ婚です。
旦那は4つ上なんですが給料がいいとは言えません。正直1人暮らしでもきついぐらいの金額しかもらってません笑
私も妊娠がわかったらすぐ仕事辞めさせられてしまって、貯金もないです😭💦

19歳でお母さんになれるの?若いから無理じゃない?って最初は思いましたが、お腹の子のお母さん、お父さんは私たちしかいないんだ!最初から完璧にお母さん、お父さんができる人なんていませんよ😂😂
きっと自分のお母さんも手探りで育児をしてたんだと思います😌
泣きたい時はたくさん泣いていいと思います!泣いたら私はすごくスッキリします(*´꒳`*)
胎動が分かるようになってから一回だけ大泣きしたことあるんですが、お母さん大丈夫?元気出してって言ってるのかな?ポコポコと動いてました!
泣きたい時に我慢しなくても大丈夫です!
泣いたからお母さんになれないわけじゃないです(*´꒳`*)

あと、旦那さんにちゃんとこれがこうで不安なんだってしっかり伝えるのもいいかと思います!

お金のこと私もすごく心配ですが、住んでるところでいろいろ助成金があったりしますのでチェックして見るのもいいかと思います🙆‍♀️


長文失礼しました🙇‍♀️

ずい

私は今日も泣きましたよ(*>_<*)ノ
泣きたいときは泣いてぃいと思います(´×ω×`)

結愛まま

泣きますよ!25歳もういい大人ですが泣きます。泣かないとストレス溜まりまくりになっちゃいます。
今は一歳8ヶ月になる娘があたしが泣けば
一緒に泣いちゃうので本気泣きは出来ないですが。
ママになっても人間には変わりないですし
泣くことも大切だと何かで聞いたことあります!
泣くことがストレス発散の1番いい方法らしいですよ!

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

17で妊娠18で出産し年子妊娠中です!
同じくデキ婚です٩(*´︶`*)۶

妊娠中から涙脆くなって喧嘩したり不安になったりですぐ泣いてました

泣きたくなったら泣いてもいいと思います٩(*´︶`*)۶