![n](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
3週間の赤ちゃんがいて、右のおっぱいが痛くて熱を持っている状況です。乳腺炎かどうか悩んでいます。対処法を教えてほしいです。
夜遅くに質問失礼します😭生後3週間の娘を育ててます!
今日の7時くらいから熱が8度でてしまい、体が痛く怠く辛いです。対処法を困っております😭
乳腺炎?とも考えたのですがおっぱいにしこりは今のところないです。
ただよく出る右のおっぱいは張って熱を持ってあついです!搾乳器で搾乳するとまあフニャフニャにはなるのですが熱は持ったまま、押すところによってはあおなじみをおすような感じで痛いです😭
左は熱を持ってるくらいですね。右より張りが弱いです。
これは乳腺炎ですかね?
今幸い実家にいるので母が今日夜見るといって私はアラームで2時間おきに搾乳してとりあえず寝なさいと助けてもらう予定です。。
なにか対処法があれば教えてください!お願いします!
- n(7歳)
コメント
![riiii♡](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
riiii♡
産後3日目に乳腺炎で39°熱を出した事があります。
とにかく体を温めて熱を出し切って、脇の下を冷やすといいと看護師さんに言われました!
お大事にしてくださいね(TT)
![すーちゃんまま](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
すーちゃんまま
脇と肘で熱を測ってみましたか?脇だけ熱があるなら乳腺炎の可能性があります^ ^
風邪にしても乳腺炎にしても初期なら葛根湯がききますがありますか?
-
すーちゃんまま
乳腺炎でしたらとにかく授乳をするのと、冷やすことで母乳の分泌が抑えられます!
- 3月8日
-
n
脇しか測ってません!😭
今布団に入り起き上がるのも辛く熱計れなそうです…
葛根湯ないです…授乳ではなく搾乳だとだめなんでしょうか…?- 3月8日
-
すーちゃんまま
それだけ辛いようでしたらマシになるまで搾乳でいいと思います。押していたい部分が詰まりかけてるかもしれないので、授乳ができるようなら、その方向に赤ちゃんの顎がくる方法で授乳してみて下さい。シコリができた時も同じです。
体を温めると血行が良くなって分泌が増えてしまうのでなるべる温めすぎないよう気をつけたほうがいいと思います。
私も一人目の時数回乳腺炎になり、最近は白斑ができて詰まってかなりきつかったです💦毎回母乳マッサージに行ってます。頑張ってくださいね!!( ; ; )- 3月9日
![ポコ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ポコ
こんばんは。
熱もあるのなら、出産した産院の夜間に電話で確認してみては?
熱をもって痛いのなら、ケーキとかに付いてる保冷剤凍ってるのがあれば、ハンカチタオルにくるんで応急的に当ててみて下さい。
-
n
熱を持っていて痛くはないのですが押すと痛いところがあるって感じですね😭
とりあえず冷やしてみます!- 3月8日
![ゆうママ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ゆうママ
右のおっぱいが、もしかしたら乳腺炎かもしれないですね💦
私は痛くて搾乳がしっかり出来なかったので、葛根湯を飲んで搾乳したり授乳してました。
自分で搾乳して治らないときは、母乳外来に行くといいですよ👐
お大事にしてください🍀
-
n
可能性ありますよね…😵
酷かったら病院に行って来ます!ありがとうございます!- 3月8日
![popotan☆ミ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
popotan☆ミ
私は乳腺炎のときめちゃくちゃおっぱいが痛かったのですがとにかくよく吸ってもらうこと!って言われたのでたくさんおっぱいのんでもらいました😭
そしたらかなりよくなった!
-
n
飲んでもらうことがいいのですね!
娘が口も小さく私のおっぱいも形が悪いので保護器を使ってるのですぐ疲れて終わってしまいなかなか大量に飲んでくれず、、、- 3月8日
-
popotan☆ミ
お母さんも赤ちゃんも可哀想ですね😭
そうなるとどうしても詰まってしまうところがあるんですかね?…😭
熱がさがらないようだったら病院いったほうがいいですよ!- 3月9日
![riiii♡](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
riiii♡
脇の下、胸の付け根あたりを冷やしながら電気毛布してました😂そしたら2.3時間くらいで熱が下がりました(>_<)
-
n
やはり冷やすのがいいのですね!!
保冷剤一個しかないのですが頑張って冷やします😭- 3月8日
n
対処法ありがとうございます😭
ちなみに脇の下冷やしてすぐ治りましたか?😭