※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T。
妊娠・出産

20歳で妊娠5週目。彼との将来の計画に不安。部屋探しや出産、生活費に必要なお金や注意点を教えてください。

来年20歳で、現在妊娠5週です
これから2歳年上の彼と一緒に住んだり結婚したり
という計画をしようと思うんですが
如何せん金銭面が無知でして、
今から部屋を探し病院に通い
出産しベビー用品を買いしばらくの生活費となると
最初に幾らくらいのお金が必要になるのか、
出来れば些細な事や注意する事などあれば
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ハナちゃんママ

部屋を契約し家具家電をそろえるのに少なくとも100万は必要だと思います💦
生活費や赤ちゃんのことを考えると200円以上は手元にあったほうがいいかと!

• T。

T。

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!🙇🏻‍♀️

• 3月8日
おかあさんといっしょ

とりあえず最低でも100万位は用意しておきたいですね。一時金が出るとはいえ、出産費用とベビー用品だけでも20,30万はかかるのでは?

• T。

T。

出産とベビー用品だけでも
    そんなにかかるんですね!
    ありがとうございます!

• 3月8日

家賃は敷金礼金などがなかったりすれば引越し代なども含めて15万くらいあれば足りますかね🤣あとは家電を買ったりするために20万ほど。病院は母子手帳もらうまで実費で5000〜10000円で大体2〜3回通った記憶があります。病院にもよりますが出産の予約金が必要なところがあります。安くて4〜5万かなと!ベビー用品も節約とかすれば5万円くらいでおさまりますかね…中古を買ったりおさがりもらったりすれば!産むときもプラスで手出しをしたりする可能性もあるので大目に見て10万ほど。ざっと考えて50万あれば足りるかな?

• T。

T。

出来れば全て安く済ませたいので
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 3月8日
あー

わたしは19歳妊娠、20歳で出産しました。
お互い貯金もなく共働きですが
大変でした。。
出産する病院によって違いますが
分娩予約金として20週までに
10〜20万預ける必要があります。
(うちは20万でした)
それが1番きつかったな〜と思います💦

あとは、なんだかんだで
やってこれました!
2人で協力し合って頑張ってください🤗

• T。

T。

予約金なんてあるんですね😶
    歳が近いので心強いです
    ありがとうございます!

• 3月8日
べに(22)

うちも全く同じ状況で
家電や家具は持ち寄ったり親戚に結婚祝いでもらいました!
それでもすべて合わせると100万はギリギリでもいると思います!
生活費は彼氏さんが働いてる分から出してと考えて
産むまでにとりあえず100万は必要ですね💦
少なくともうちは生活費以外で70万ちょっとはかかってます🤣

• T。

T。

やっぱり100万くらいは
    必要なんですね。。
    ありがとうございます!

• 3月8日
  • べに(22)

べに(22)

うちはそのとき20歳で旦那は2個上でした!
    家かりるときはギリギリまで安くしてもらい頭金11万で借りました!
    なんだかんだ家具やこどもが生まれるからと空気清浄機とか買って引越し自体は自分たちでしたので20万いってないです!
    ただ子供用品がだいたい10万から15万
    子どもに合わせて家具をかったので10万
    出産時に一時金じゃたりなかったので手出し10万
    産前産後病院が約10万
    あと産後にあれがいるね、これがいるね!
    こうしなきゃあーしなきゃで10万くらい買い物しました!
    病院代も母子手帳もらうまでは保険外なので高いですし、もしなんかあって検診日じゃない日にいったら補助券使えないので高いです💦
    スピードデキ婚だったのでふたりとも貯金なくむしろマイナススタートでしたんで
    正直生むお金がつくれず親に20万借りてます…

• 3月8日
  • T。

T。

お恥ずかしい話ですが
    私も現在バイトをしてなくて
    2人とも貯金はほぼありません。。
    なんとかしばらくは
    私もバイトを見つけて頑張って
    お金を貯めようと思いますが
    現実的にそれは可能でしょうか?
    やっぱり親に頼るしか
    無いのでしょうか。。

• 3月8日
  • べに(22)

べに(22)

あたしは正社員だったので
    ギリギリまで働きました!
    バイトを始めるならつわりが落ち着いてからがいいかと思います!
    でももしかするとすぐやめられるからと雇ってくれるとこは少ないかもしれません💦
    彼氏さんに頑張ってもらうしかないかと思います😭
    あとうちは旦那の給料が安いので
    産んだ後の生活費が完ミってこともありきつきつです…
    育休手当が出てる分うちは生活できてるんですがなにもなければ相当きついと思うので
    100万じゃ足りないと思います💦
    いきなりはい、頼りまーすは責任があまりにもないので頑張って頑張って無理だったときに頼れるなら頼ってみてはいかがでしょうか?
    初めから頼る気まんまんなのはちょっと責任ないかなとおもいます🤣

• 3月8日
  • T。

T。

出来れば親には頼りたくないし
    すみませんって言うのも嫌なので
    頑張れるところまで
    やってみようと思います😅

• 3月9日
  • べに(22)

べに(22)

頑張ってください😭
    応援してます!
    でもあまり無理は赤ちゃんにもよくないので
    ママさんはほどほどに頑張ってくださいね✨
    お腹で人間育ててるんですから他はパパに頑張ってもらいましょう!

• 3月9日
  • T。

T。

本当にありがとうございます!
    彼は頼りないので
    しっかりするように
    きちんと話し合って自覚を
    持ってもらおうと思います😥

• 3月9日
KKK1212

デキ婚です。私も妊娠してから、引越し等はじめました。
お互い実家暮らしだったので、家具家電も揃えなくてはいけなかったので、引越しと家具家電揃えるのとで100万くらいは使ったかと思います…。

これから家を探すのならば、生まれてくるお子さんのことも考えて、
・公園が近い
・スーパーが近い
・陽当たり&風通しのいい部屋
を頭の片隅においてお部屋探しすると今後のためになるかなと思います!

• T。

T。

細かく教えていただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます!!

• 3月8日

家具等は全て揃えますか?
もし揃えるのだとしたら、それだけでも100万近くは必要かと思います。

家具など持ち寄ってだとしても、100万はあるといいのかな?
検診は助成券が使えます。
出産の時は一時金があるので、病院によって違いますが差額分で10万前後あればいいのかなと。(帝王切開はまた別ですが)

ベビー用品は、こだわれば高くなりますが諸々揃えて30万弱くらいですかね?
あとはアパートの家賃と敷金礼金がかかってきます!

• T。

T。

家具など新生活に必要なものは
    全く揃っていません😰
    やっぱり100万くらいあれば
    安心できるのでしょうか。
    回答ありがとうございます!!

• 3月8日

退会ユーザー

一から揃えるなら150万〜200万あるといいと思います💦

• 3月9日
  • T。

T。

だいぶかかりますね。。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月9日
🌺

妊娠おめでとうございます🤰💙
まず彼は正社員ですか?それによって妻になった時に社会保険に入ったり...ということもあります😌

部屋を探しても最初に頭金が必要ですね、、
出産も社会保険から どのような形で出産育児一時金でるかの確認をしたり...

出産育児一時金は大体42万円で、差額は自腹になります。病院や出産方法によって自己負担額変わるので見てみたらいいと思いますよ〜

私の知り合いは大きなベビー用品はフリマアプリで買ってました😌
たしかに抱っこ紐のインサートという新生児の首すわってない時期に使うものは3.4ヶ月で使わなくなりますし...肌着など赤ちゃんに触れるものは新しいものがいいかと思いますがすぐ使えなくなるものはフリマアプリでも良かったかなと思ってます😂

• T。

T。

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕
    正社員です!
    保険のことも全くわからないので
    色々調べようと思います!
    ベビー用品でこれは絶対に
    長く使えるし必要というものがあれば
    教えて頂けると嬉しいです!

• 3月8日
  • 🌺

🌺

社会保険もそうですが生命保険なども若いうちの方が安いですよ☺️

私は大きいものはベビーベッド、ベビー布団、バウンサーはいらなかったなぁという感じです笑 頭の形気になるので 真ん中がくぼんでるベビー用枕は使ってました!枕だけなら安いです🕺🏽

私の住んでるところでは妊娠すると選べるカタログギフトみたいなのくれて、沐浴するやつと空気で膨らむベビーチェアとちゃんとしたベビーチェアをもらいました!
    T。さんの住んでる市区町村にも何かあるかもしれないので調べてみてください😎!

車あるようでしたらチャイルドシート必須ですし抱っこ紐、ベビーカーも要りますね、、

あとはお子さん生まれて成長次第で買っていけば大丈夫かと😽

とりあえず臨月までに新生児肌着、ロンパース、おむつ、おしりふき、車で退院したのでチャイルドシートは買ってました!

母乳出るか分からなかったので粉ミルク、哺乳瓶も小さいやつ1つ大きいの2つ、レンジで殺菌するやつも買いましたが結局完母で...笑

身体が授乳のリズムに慣れるまで哺乳瓶なんかより母乳パッドが必需品でした笑

私も19で妊娠して20で出産だったので
    周りも学生ばかりで右も左も分からずでした😅 いまはSNSもすごくてみんなは遊んでるのにって思っちゃうこともあるかもしれないですが、周りより4.5年早かっただけだと思って頑張ってください🤱💙
    出産、子育ては若い方がいいです笑

• 3月8日
  • T。

T。

すっごく参考になります!
    こちらに書いてあるものを
    とりあえず揃えておけば。って
    感じですかね☺️
    自分の親が年がいってからの出産だったので
    自分は早く子供が産みたいと思っていました😅

• 3月9日
  • 🌺

🌺

出産する産院によって揃えてくれるものが違ったりするので そこは聞いてみてください☺️!

そうなんですね!
    それでしたら親御さんもお孫さんみれることになって嬉しいですね😭💞

• 3月9日
ゆきにゃん

賃貸の初期費用が安い部屋借りるとして30万くらい、家電をどうするのかで家電代がまたかかります。冷蔵庫、炊飯器、レンジなど…通院は母子手帳貰ったらチケットがあるので大体毎回数千円ですが、母子手帳貰うまでは実費だから結構かかりました。出産費用が50万見とかなきゃですかね?

• T。

T。

出産だけで50万もかかるんですか!😰
    回答ありがとうございます!

• 3月8日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

出産費用は出産一時金が社会保険から42万出ますが、病院によって安いとこから高いとこピンキリですし促進剤使ったり帝王切開なったり土日祝日や深夜に出産すると高くなります。都会は高いって聞きますね。私は予定日過ぎて息子が大きめだったのでバルーンと促進剤使う予定でしたが、入院予定日の早朝に陣痛来てその日の夕方に産んだので42万8000円で手出しは8000円でした。バルーンと促進剤使っていたらもう少しかかっていたと思います💦

• 3月8日
  • T。

T。

1番怖いのが
    早期で入院するのと
    帝王切開なんですが
    出来れば帝王切開は
    したくありません
    若いとリスクは高いですかね。。

• 3月9日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

若くてもしっかりした身体つきなら大丈夫と思いますよ!産婦人科の先生が140cm代で華奢とかだと子供が大きいと骨盤狭いから下から産めないって言ってました。私の友人で144cmと146cmの子二人も帝王切開です。妊娠トラブルは人によるのでわからないですが、、

• 3月9日
  • T。

T。

150はあるので大丈夫ですかね😅
    丁寧にありがとうございます!

• 3月9日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

私は170ありますが、息子が3888gもあったのと先生が隣で別の妊婦さんを帝王切開しててこちらに間に合わず出てきかけて裂けました😂縫われたとこが産後1ヶ月は違和感ありまくりでした。笑 子供用品はぶっちゃけ肌着と服だけ枚数あれば大丈夫ですよ〜小さい時は外出出来ないし、おしっこやうんちで汚されがちなのでおさがりとか貰えるなら家用として使わせてもらってもいいかもです😊私も友人からお下がりを貰って助かりました。ベビー布団は高いのでキッズ用のお昼寝布団を買いましたが、結局添い寝じゃないと寝なかったのでお昼寝布団は日中のリビング用にしてました。

• 3月9日
  • T。

T。

あんまり赤ちゃんが大きすぎると
    肩甲難産になる可能性も
    あると聞いたことがあるので
    色んな話を聞くと本当に不安だらけです😥
    友達や知り合いにお下がりを
    貰いながら工夫しようと思います!

• 3月9日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

私はつわり中にフルーツジュースを飲みすぎだったので、怒られました😂果糖の取り過ぎは巨大児になりやすいらしくて。けど私も旦那も出生体重3500超えだったらしいので、息子が大きめなのは遺伝かもですが。。笑

元気な赤ちゃん産んでくださいね👶❤️家電は冷蔵庫だけは大きめがいいですよ!なかなか値段もするしそうそう買い換えれるものじゃないので…離乳食冷凍ストックや産後こまめに買い物行けず買い置きする事を考えると小さい冷蔵庫だと何も入らないので!

• 3月9日
はせっち

地域地域によって色々変わっては来ると思いますが、妊婦健診は母子手帳をもらうと無料の券がついてきて、基本的に妊婦健診は無料になります。病院などでも違いますが、私の通う病院は心拍確認後に貰ってきてね、と言われます。
出産も旦那さんの会社の補助金みたいなのがある場合もあります。私の行ってた病院では退院時に10万円支払いました。後は会社の方から支払ってもらう、という感じだった気がします。
結婚も式さえあげなければお金はいりません。
私は一人暮らしや引っ越し作業などした事ないので、部屋を見つけて引っ越しして…に関しては無知なのでごめんなさい…。

赤ちゃんが生まれてからや赤ちゃんには結構お金は必要かもしれません。
母乳がうまく出れば粉ミルク代は浮きますが、オムツやおしりふきなどは必ずいります。オムツが千円前後、おしりふきも物などで違うのでなんとも言えません。車移動などがあるのであれば、必ずチャイルドシートがいります。これもピンキリですが、2万3万が平均なのかな、と思います。こればかりは買う物の値段で買って来るのでいくら、とは言えませんが、赤ちゃん用品はすぐに着れなくなったり、使わなくなるのに高いです。なので、ある程度お金は必要かな、と思います。

• T。

T。

結婚式は子どもが生まれて
    生活も安定してお金がある時に
    挙げようと思っています!
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月8日
3KidsAhAha

まず部屋を借りるなら、できれば安く敷金礼金0のとこがいいですね。
3人家族なるなら2LDKか3DKとかかな。2DKとなると2人目産まれたら狭く感じてくるかも。
あと家賃いくらかによりますがね。田舎町なら大体月5万前後かなと。
あと毎月光熱費がかかります。
だから家賃と光熱費合わせて大体7万前後とかかなと。

赤ちゃんの物を最初フルでそろえるとなると、二万くらいあれば西松屋とかなら揃うかな?
あとは子どもが大きくなるにつれて必要なもの買い足したり、オムツやおしりふきはなくなるたびに買い足したりします。

住むにあたって、やはり100万以上は無いと住む環境によっては厳しい場合もあります。

• T。

T。

部屋探しも全くわからないので
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 3月8日
かな

赤ちゃんのために必要なものは、赤ちゃん本舗や西松屋などでプレママ用の資料をもらうとわかりやすいです。タダですし、結構わかりやすいです!
そのなかで、ほんとにいるのかな?ってものがあればママリで聞くのが良いと思います。
自分で金額調べて、安いものを探し、計算してみてください。

部屋探しなどについては、家電を中古でそろえるのか、立地や希望条件などで金額が大きく変わるのでなんとも言えません。どなたか近くに相談できる人生の先輩はいないんですか?近くの人の話が一番ためになると思います。

ちなみに、うちは、
子供の出産準備 10万くらい(おさがりあり)
引っ越し 20万(家具に中古、お下がり含む、引っ越しは自分達で)

通院費は、助成があるので無料でしたよ!!
参考になればいいです。

• かな

かな

他の方が100万とかおっしゃっててびっくりしました!が、確かにそれくらいあると安心ですよね。
    下世話ですが、結婚されるなら、親戚や祖父母からそれなりの祝儀が来るような気がします。うちは、それだけで100万くらいになりました。お返しを少し削ればだいぶ生活の足しになると思います。
    お祝辞、たくさんきますように!!

• 3月8日
  • T。

T。

やっぱり赤ちゃん本舗や西松屋は
    他のお店で買うより安いですか??
    細かく回答して頂きありがとうございます!

• 3月8日
  • かな

かな

セールだと安値ですが、そうじゃなければ、どこもどっこいどっこいな気がします。前にママリで、肌着はユニクロが断然いいってコメント多かったですよ!長持ちするそうです(*^^*)

• 3月8日
  • T。

T。

そうなんですか!
    ありがとうございます!!

• 3月9日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

敷金礼金払わないと行けない物件だとまず10万以上はかかると思います。
家電も高いので一通り集めると最低でも40万ぐらいかかりますかね?(冷蔵庫洗濯機エアコン+細々したもの)
敷金礼金なし物件がオススメです。
URなら子育て割もあるので結構家賃安いみたいですよ!

出産に関しては42万健康保険から貰えますが病院によっては自然分娩でも10万以上払わないといけないこともあります。(私は予約金10万+退院時に15000払いました)
私はトラブルが多かったので妊婦健診だけでも補助券がありながら全部で14万かかりました💦💦

ベビー用品は細々したの買いすぎて50万ぐらいは使ってます💦💦
必要最低限にする!って気持ち強くして買わないと結構無駄遣いしてしまいます😂

• T。

T。

生まれて少し経ってから
    やっぱりこれいらなかったなぁ
    とならないように
    必要最低限の物を買おうと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月8日
たみ

最低100万あればいけますかね🤔
家借りるのに初期費用で20万はかかりました
ベビー用品は約五万
家具家電で30万ぐらい
通院や出産費用で15万ぐらい
あとは生活費ですかね

私も18で妊娠出産し今月21の2児のママなので
2人で協力しあっていけば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• T。

T。

全く同じで今18なので
    だいぶ心強いです
    ほぼ0からのスタートで
    出産までに100万用意できるか
    心配です😰

• 3月9日
Smama  𓃠

18歳で妊娠、出産しました。

最低100万は必要かなと思います。
家を借りるのに敷金礼金0の初期費用で約30万
家具家電で約40万
ベビー用品で約30万
通院で約20万(事情があり転院2回したので検査費がかさみました)
出産費用で約15万ほどかかりました。
私の場合はベビー用品をこだわったので高めですが…😓
あと悪阻でほとんど食べれなくなりご飯も作れなくなったのでそこで10万ほど食費がかさみました😂

出産では一時金が42万下り、病院によっては差額分で済むところもあります!

あと住むところは一階をオススメします。
二階以上だとお腹が大きくなったときに上り下りが大変だったり、子供が生まれても子供を抱えてベビーカー下ろしたりなど大変だからです。
子供が階段から転落する危険もありますし、動き回るようになったら下の階の方への騒音を気を付けたりしなければならないので気を遣ったりで大変だと思います💦

私は1LDKに住んでますが、最低でもこのくらいの広さあった方が良いかなとは思います。
子供生まれたら少し手狭に感じたりはしますけどね(笑)

翔mama❤︎

どのくらいの家賃や支払いがあるかでだいぶ変わると思います...🤔
妊婦健診もいくら助成されるにしても毎回無料ではないです。健診クーポンも妊娠確定したらすぐ発行されるのではなく、母子手帳をもらう時に一緒に貰うのでそれまでは実費、助成でまかなえない差額も実費ですから、前の方が言ってるみたいな完全無料にはならないので注意です!(血液検査等あった場合は高額です)
ベビー品はレンタルもできますし、おさがり貰えたりするパターンもありますし何が必要で何が絶対いるかの判断が前提なのでいくらかはハッキリとは分かりません。
17歳でできちゃった婚した過去がありますが、その日暮らしでしたがなんとかなりましたよ笑
なるようになります!自分にできることをその時に考えてやるだけですよ!

2児mama

旦那が安月給なので当時カツカツでたまたま貯金だけは100万くらいあったのでそれで大丈夫でした!
アパート借りるのに敷金礼金0でも仲介料などで家賃×4ヶ月分は必要だと思っててください!
偏見などなければ市営や県営住宅という選択もありますよ!
最低だと家賃2万くらいです!
家電が1番高いですが、ちょうど春で新生活用で安くセットで売ってるのあると思います!
20万くらいです!
家具は出来るだけ安く家から持っていける物は持って行くと安く済みますよ(^^)
ベビー用品は高額の物は親に結構買ってもらいました😂
それでも服など必要なもの買うのに4万くらいかかりました!
病院代は個人より総合病院が安い場合もあります!
私は緊急帝王切開で出産しましたが、高額医療などの申請もしてたので42万から半分くらい手元に戻ってきました!
100万あれば必要なものは大丈夫かと...
あとは生活費ですよね💦