※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
妊活

妊活1年経過し、不妊症確定。生理前に茶オリ出血あり。ホルモンバランスや子宮内膜の影響か。ルトラールで出血治らず。助言をお願いします。

妊活して一年がたってしまい、不妊症確定です。。。
私は生理の5日前くらいから、茶オリが出て来るのですが、これは何かホルモンバランスが良くないんでしょうか???子宮内膜が不安定なら、着床もできむせんよね。。。
不妊治療でルトラールを飲んでても出血は治りませんでした。。。

何かご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

mama

黄体機能不全ではないですか??
病院から茶おりの原因とかはなにも言われませんでしたか?今は病院に行かれてますか?茶おりがつづくなら薬は続けた方がいいですよ(>_<)

• いろは

いろは

先生は、「妊娠してなかったっていうおしるしだねー」ってかんじで、相変わらず高温期にルトラール2mgを処方されます。。。
    ルトラール飲むと、生理の血の量が増えるし、生理痛もひどいのでやだなと思ってたんですが、飲もうと思います。。。

• 3月9日
こーこ

5日前の茶オリだけなら、黄体ホルモン不足で内膜が剥がれ落ち単じゃないとおもいますけどね??私は本当に内膜がはがれたときは、本当に生理なみの出血でしたよ。

内膜の厚みはいりますが、凄く薄くても妊娠した例はあると不妊治療のとき先生に言われました。しやすいという意味では内膜が厚い方がいいそうです。
内膜を保つのが難しいならルトラール以外にも黄体ホルモンの注射もありますし、膣剤もあるので、そこは大丈夫なんじゃないでしょうか。

年齢にもよりますが、一年くらいならまだ不妊と断定するのは、早いかもしれませんが、一度病院で不妊検査をされてみた方がいいかもしれません。
私も全然できなくて、色々試しましたが、結果は男性不妊でした😰

• いろは

いろは

厚みは先生にみてもらってますが、問題ないっぽいです。。。でも、毎回毎回なので、先生にもう一度相談してみます!

不妊治療にはかかっていて、検査は私も夫もなにもみつからず。。。タイミング1回、人工授精1回やって授からず、今月はおやすみしてました。。。定時後に注射打ちに行ったり、半休で病院行ったりに疲れてしまってます

• 3月9日
  • こーこ

こーこ

そうでしたか。
    半休使うのも気を遣いますよね😰
    私も人工受精六回目で疲れてしまいましたが、夜までやってる病院に転院したら、有給は人工受精のときだけですんだので、大分気が楽になりました。結果的には体外受精で妊娠しましたが、体外受精も移植と採卵以外は有給とらなくてすみました。

家から遠くても会社から近い病院なら、終業後にいけるので、一度探されてみてはいかがですか?

働きながらの不妊治療は本当に心も体も折れてしまいますが、後悔のないようにされてください!!

• 3月9日
  • いろは

いろは

ありがとうございます
    会社も家も田舎なので、産婦人科自体、車で30分行かないとなく、不妊治療をちゃんとしてるとこ、となると車で50分のとこになります。。。しかも、私はこれまで都会にくらしており、ペーパードライバーなので、通院は主人に車で連れて行ってもらうか、公共交通機関で行くしかなく、通院が結構つらいですね。。。

けれど、どんどんできにくくなって行くだけなので、今月はまた再開しようと思います!

• 3月9日
幸¨*)

私も生理五日前くらい茶おり出てて不妊の先生にこれって生理なんですか?って聞いたらちゃんとした生理の赤いの以外は不正出血と思って下さいと言われました!

ちゃんとした原因が分からない場合がありますが、私の場合筋腫のできた場所がおそらく原因だと言われました。

• いろは

いろは

ありがとうございます。
    先生には、できてないおしるしだと言われていましたが、このところ毎月毎月だし、ルトラール飲んでも改善しないのでもう一度相談してみます!

• 3月9日