※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の寝かしつけ方法とセルフで寝る時期について教えてください。

いい寝かしつけの方法があれば教えて欲しいです!

3ヶ月の男の子で、基本抱っこで寝かしています(時々おっぱいを吸ったまま寝てしまいます)

それと、いつ頃からセルフで寝てくれるようになりましたか??

コメント

同じ月齢なのでセルフではまだ寝ませんが、うちはおくるみで寝ます!
ウトウトしてなくてもおくるみで包むとあくびしてウトウトして寝ますw

• さ

おくるみいいですよね(>_>)巻いて寝てくれるのは羨ましいです…笑
    機嫌は良くなりますが少し経つとぐずり始めてしまいます(>_>)笑

• 3月8日
はせっち

うちは一歳過ぎまでは抱っこでした。ミルクでそのまま寝る時もありましたが、基本はミルク飲んで抱っこでゆらゆらです。
キッカケは忘れましたが、断乳したぐらいにトントンでも寝るようになってました。

• さ

1歳過ぎ…重いですね(>_>)
    ありがとうございます!参考にさせていただきます☺️

• 3月8日
ユリ♥

一日中泣かれて辛すぎて1ヶ月からネントレしました。今は一人で寝られます。
ネントレにも色々な方法ありますがやると決めたらとにかく心を鬼にして諦めない事です…

• さ

ありがとうございます!
    泣いても少しほっとくって感じのネントレですか?
    良かったらユリさんがやっていたねんトレ知りたいです!

• 3月8日
  • ユリ♥

ユリ♥

はい、泣いてもオムツ、ミルク、室温、体調が問題なければ
    泣いた!→抱っこ
    は、しません。
    かわいそうとか今だけなのにとか言う人もいました。でも私はこれで救われましたし色んな考えの人、やり方があるから何言われても胸張ってます。
    何かを訴えて泣いている場合もあるしたいした訳もなく泣くこともあります。そこの見極めをしっかりするのが大事ですが、
    赤ちゃんは泣いて抱っこしたら抱いてくれるまでしつこく泣き続けます。抱っこで寝かし付けてるとそうじゃないと眠れなくなります。と読みました。
    定着するまで置いたら泣きました。
    とにかく闘いでした…5ヶ月入ったくらいから布団に置いたら一人で寝られます。トントンもいらないです。

• 3月8日
  • ユリ♥

ユリ♥

15分くらい泣き続けたら姿が見えない様にトントン胸を軽くたたいたりおしゃぶり入れてみたり。すぐぺーってされてましたから指でおさえていました。

• 3月8日
ぴーまま

うちは生後2~3ヶ月から気づいたらセルフねんね出来てました😊

完ミだからなのか分かりませんが、その日の最後のミルクを上げ終わったあとはソファで座りながら抱っこしてたくさんスキンシップ取ってます。

ベッドへ連れてって顔に保湿剤を塗りながら『おやすみだよ〜ねんねだよ〜』と言いながら頭を撫でたり、顔にチューしたり手を握ったり(だいたい5分くらい)手を子供が離すまでは握ってそのままそーっと部屋を出てしばらくした後に様子を見に行ったら大抵寝てます笑💤

今の所夜中泣いて起きることもなく、夜21時~朝の7時頃まで寝てくれます😄

でもこれは絶対レアケースだと思うので参考にはならないと思います😅

• さ

羨ましすぎます!!笑
    機嫌がいいうちに私も「おやすみだよ〜もう寝るよ〜」と話しかけて頭を撫でたりしますが寝てくれた試しがありません!
    夜中も必ず一回は起きて授乳です。やはり完母は消化が早くてお腹空いてしまうんでしょうか。
    「早く夜から朝までぐっすり寝たい」が最近の口癖です笑

親孝行な子供さんですね👶

• 3月8日
  • ぴーまま

ぴーまま

私も妊娠前から睡眠大好き人間だったので、夜から朝までぐっすり眠りたいお気持ちがとても分かります😭
    だけミルクとかだとまた違うような気がしますが、あとは別にお腹空いてなくてもママのおっぱいが恋しくてただ吸いたいだけの子もいるみたいですね😮
    寝るのが大好きな我が子は日中も結構寝てる気がするので発育に少し心配があります笑💦
    睡眠に関しては手が掛からないのですが、周りの苦戦してるママ友には絶対言えません😂

• 3月8日
さ

ありがとうございます!
参考にさせていただきます😊