※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゃんママ
妊娠・出産

2人以上出産経験のあるママさんへ。妊娠中にくしゃみや咳で尿もれ経験はありますか?骨盤底筋の衰えが原因かもしれないと考えています。対策や出産時の経験を教えてください。

2人以上出産されたママさんに質問なんですが、くしゃみや咳をした拍子に尿もれってしたことありますか?

私は今2人目妊娠中なんですが、妊娠がわかってからくしゃみや咳などで腹圧がかかると、尿もれを頻繁にしてしまいます。
正直ショックで、自分なりに調べたら骨盤底筋が衰えてるとそうなりやすいと。
特に出産などで筋肉が伸びてしまってそうなることが多いみたいです。

1人目産んでから骨盤ベルトを真面目にしていなかったせいかな?とか、いろいろ後悔してはいるのですが。。。
皆さんはどんな対策されましたか?あと出産の時、難産だったり早産気味になったり、何か大変なことはありましたか?

コメント

ゆかい921

尿もれしたことありますよー。
わたしはあまりショックという気持ちにはならなかったですが…笑

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

そうなんですねー!
    意外とみなさんのコメント見てるとショックじゃないんですね!(笑)
    私はすごいお婆ちゃんになってしまったのか?と思って…それでショックだったんですが、尿もれってみなさん経験されてるみたいでちょっと安心しました(笑)
    ありがとうございます😊

• 3月8日
甘党🐽🍰

くしゃみした拍子に尿もれよくあります(´;Д;`)
我慢してる時に特になります💦
私も一人目から骨盤ベルトなど全然してなかったです😱💦
でも早産、難産って事はなく
スピード出産の安産でしたよ😆✨✨

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

そうそう!くしゃみの時が特に酷いんですよ!私も。
    また出るかな?と思うから、思い切り股をぎゅっと力入れるんですが…やっぱり出てしまってて(笑)
    今からこんな緩いんじゃ、臨月になってからとか、出産の時どうなるんだろうと不安で😫
    出産、私もスピード安産だといいなぁ。。。(笑)
    お話聞いて少し安心しました!
    ありがとうございます😊

• 3月8日
Bママ

2人目妊娠中、よく尿漏れしてました。
私の場合、トイレが近くて、それでも我慢しちゃってて。。。。。
トイレでパンツおろす瞬間にチョロって出ちゃう感じでした。

出産はほんとに早かったです!!!!

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

そうなんですね!
    私も1人目出産してから極端にトイレ近くなって(笑)我慢できる時間が短いんですよね(笑)
    しかも最近、くしゃみや咳で尿もれするから、トイレ我慢してるせいかな?と思ってトイレ行っても出ないんですよ。
    だから後期になったらまさか破水?!とちょっと勘違いしそうで怖いです。
    ありがとうございました!

• 3月8日
Mana

私も2人目妊娠中です!!!
私もここ最近くしゃみで尿もれします。笑
出かけて歩いてる時とかにくしゃみがでて、ズボン濡れたかも?くらい出たりしちゃってます😭
1度破水かもと思い病院に行ったこともあるくらいです!!
ちなみに自分は1人目の産後、骨盤ベルトちゃんとしてました(´-`).。oO

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

すごい!ちゃんと骨盤ベルトしてたのは偉いですね!
    私夏に出産だったので、暑くてすぐやめてしまって。。。
    ちょっと後悔してました(笑)
    私もズボンまで濡れちゃう時あるので、常に軽い日用の生理パッドつけてます。
    尿もれのせいで出産が長引いたら嫌だなぁと思ってたんですが、みなさんのお話きいて、少し気が楽になりました(^^)ありがとうございます😊

• 3月8日
ママ

私も二人目妊娠中はよくくしゃみしたら、尿漏れしてましたよ🤣
特にショックとかなく、妊娠中やし仕方ないかな。程度でしたよ😅
気持ち悪いからパンツ変えたり、外出時には予備のを持って行ったりしてましたよ〜

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

なるほど!パンツの替えを持っていくのはいい方法ですね!
    私は軽い日用の生理パッドを付けてるので、これから暑くなると蒸れるし嫌だなぁと思ってたんですが。。。
    今度試してみます!(^^)
    ありがとうございます😊

• 3月8日
こぐま

二人目のときありました!働いていたので、ナプキンつけたりして対応してました(笑)

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

そうなんですか!でも働いてたら、余計大変ですよね!
    服濡れてないかな?とか臭いとかも気になっちゃいますよね。。。なかなかトイレにもすぐいけなかったりしますしね。
    私もナプキンで対応してるんですが、これから暑くなると蒸れたりしそうで嫌だなぁとちょっと思ってます(笑)

• 3月8日
ゆん

私も2人目より3人目の方が
尿漏れしてました💦
妊娠後期になり尿漏れなのか破水なのかわからなかった時は本当に怖かったです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)!
骨盤ベルトしなきゃな〜と思いつつ
産まれたら産まれたで日々
学校に幼稚園にでバタバタしてつけてないです💦💦

1人目陣痛48時間の難産で
2人目は3時間🙌
3人目は子宮頚管長が短くなってしまい早産ギミてましたが無事正期産で
分娩所要時間2時間半でした😊💓

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

そうなんですね!
    てか2人目以降はすごいスピード出産ですね!
    少し羨ましい!(笑)私も1人目は時間としては8時間ちょいで安産だねと言われましたが、旋回異常になってしまって、陣痛はどんどん強くなるけど子宮口が全く開かなくなってしまって(笑)
    意識朦朧の中2時間いきんでも頭が降りてこず…。
    なんとかもう出る!って時に盛大に裂けてしまって(笑)
    裂けたせいで産んだ後も2時間傷を縫われてました(笑)あの痛みは一生忘れません。
    なので、尿もれのせいで2人目が難産になるんじゃないかとすごい不安でした。
    でも、みなさんのお話聞いてたら少し安心しました(^^)
    ありがとうございます😊

• 3月9日
みぃ

私も1人目の時や産後は大丈夫だったのに、2人目妊娠したらくしゃみの拍子にちょっと出ちゃいます💦
花粉症だから尚更辛いです😂

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

わかります!!私も今花粉症と子供から移った風邪のダブルパンチで(笑)
    くしゃみと咳のオンパレードです。

• 3月9日
ゆめはな

妊娠中くしゃみするときは絶対出るので、私は物理的に手でお股を抑えてくしゃみしていました😂😂
産んだあとはなくなったので今だけだと思いますよ〜!

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

一緒です!(笑)私もなんとなく股をグッと閉じて、抑えたりしますが、変わりなく出ますよね(笑)
    出産後私もなくなればいいんだけどなぁと思う毎日です(笑)

• 3月9日
みんじゅ

しょっちゅうです💧
トイレを頻繁に行っても、出しきれてないようで、くしゃみとか咳とかすると漏れちゃいます💧

最初はショックでしたが、妊娠中だししょうがないですよね💧

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

ほんとですよねー!やっぱり最初はちょっとショックですよね!(笑)
    まだ尿もれするような歳じゃないのに!って私も思ってました。
    でもみなさん案外経験されてる方多いんだなぁと思って、少し安心しました(笑)

• 3月9日
まろちぃ

ありました、ありました‼︎
あんまり酷かったので、お年寄りがするでっかい尿取りパッドしてました(笑)

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

わぉ!(笑)尿とりパットの出番ですか!すごいですね!(笑)
    私もドラッグストア行くたびに買おうか迷って、生理パッドで代用してます(笑)
    でもみなさんに意外と尿もれのこと共感いただいて嬉しかったです。私だけじゃなかったんだー!ってちょっと安心しました(笑)ありがとうございます😊

• 3月9日