※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

妊娠30週の2才の子供がいます義理姉には小学1年生の子がいますあと2人下…

妊娠30週の2才の子供がいます
義理姉には小学1年生の子がいます
あと2人下にいるんですが
義理姉は働いていて
小学1年生の子を一日旦那が休みの日に
みて欲しいと言われました一人で家に置いておけないから
もちろん心配なのはわかりますが
私はその預かるとき34週になります
どう自分が体調がなるかなんてわからないし
旦那の休みが週に一回なので
貴重な三人時間に頼まれるのはちょっと嫌だなって
そんなとき頼むの変だなって思いました
なんかあったら大変だと思いそれと自分の子を見るのも大変なのに少しでも旦那の休みの日は自分の子をみるのを今は手伝ってもらってる状態です
旦那に言ったらおれが2人みるからって言われました
私の親はおかしい臨月にもうすぐはいるのに旦那一人でみるって言ってもおかしいっと父と母は怒ってました。私と同じ意見です。
旦那にはまったく理解できないようで
俺が1人で2人みるからいいだろ?って
私には旦那の家族の常識がわかりません
これはお互いの常識が違うからわかりあえないことなんだと思いますが、皆さんはどう思いますか?
私の常識っておかしいのかな?って思い不安になりました。よければ意見聞かせて下さい(>人<;)

コメント

らぅ

私も田中さんと同じ意見です。いくら旦那様が見るといえどその時にもし田中さんに何かあったらと考えたら断るのが普通ですし、お姉さんも頼むのおかしいと思います。出産経験してるのにと更に思います。

nana

ご主人にとったら姉の子ですが、アナタにとったら義姉の子。
見方がそもそも違うと思うので、余計に嫌だなと感じるということはありませんか?


私はお2人の気持ちがわかるような気がします。
(私がご主人だったら姉の子なら預かりますが、私がアナタだったら預かりたくないです)


アナタだったらうちの主人の休みも週1なので、身内や親戚であっても、基本的には家族の時間を邪魔されたくないので、断ってもらうかな。
ただ、断ってもらうとしても、立場が違う(ご主人は弟、アナタは弟の奥さん)ので、ご主人にわかってもらえないことには断ってもらえないんじゃないかなと思います。

  • nana

    nana

    グッドアンサ-ありがとうございます。


    助け合い精神、わかってるからこそ、断りづらいですよね。


    1度預かってあげたら、また預かってって頼まれそうだなとかも考えちゃいませんか?


    だからといって『私はこうだからこうして!』と、自分の気持ちを押し付けるわけにはいかないですし・・・
    ただ、また頼まれることがありそうであれば、また頼まれたときのために、ご主人と、月に何度までならいいか、また、産後は無理など、決めておくのもいいんじゃないかなと思います。

    • 3月9日
  • ひろ

    ひろ

    実は二度目で見るの
    もう二度目はみないよって言ってあったんですが、俺がみるからって
    さすがに2人いたら見えないので産後は見ないでくれと頼もうと思います(>人<;)旦那がみると言ってもさすがに自分の子に困るし本当なんだかなって思います。

    • 3月9日
deleted user

わかります!!!!
やっぱ所詮他人やなって私は心で言ってますけど、それにしても奥さんが臨月になるってのに、、、奥さんが1番大事でしょ!

おねえちゃんには、悪いけど断っていただきたいですね!

deleted user

1日だけのお願いなら、仕方ないかな?と思います。

102

その時一度なら、預かってもいいかなと思います。
私が未婚の妹や義理の妹に、息子たちをみてもらうことがあるからかもしれませんが…。
ちなみに妹たちはデート感覚で映画行ったり海に連れて行ったりしてくれます。

ひ。

普段のママさんと義理姉さんとの関係にもよるんじゃないですかね、、

私は協力してあげたい方なので
何かあったら連絡するので出れるようにだけしてくださいと言って預かるかと思います(´._.`)

無理に面倒見ろ!と言われてる訳では無いんですよね?
私の常識が違ったらあれですが
助け合い精神で来てるので仕事で1人は心配だからという気持ちは分かるので
私の中の常識では許容こ範囲内です

★りことほ★

1日だけですよね?
なら旦那さんがみてくれると言ってるので私ならよろしく!って頼みます(((^^;)

deleted user

お姉さんも主さんだけの日に預けたら
なんかあったら怖いから旦那さんがいる日に預けたいのでは?
お姉さんは義家族や旦那さんにも預けれない事情なんですかね?
私なら毎回ってわけじゃないし
見ると思います。
旦那さんも協力してくれるって話だし
一年生ならもう話も分かるし
その子が暴れるとかよっぽどのことがない限り😅💦
週一休みあるなら次の休みに3人で過ごせばいいのかなーと。😅

ぶるま

御主人が大丈夫というなら大丈夫ということでよしとして任せます!小学生だし、2歳児よりは格段に楽だと思いますし✴

お義姉さんはお仕事とのことですが、お子さんを学童に行かせる選択肢はなかったのでしょうか??

小一を預かっているときに陣痛がきたらどうするかの役割分担や流れをお義姉さんも交えてよく確認された方がいいと思います!

cia

小学校1年生ならそれほど手もかからないし泊まりじゃないのであれば私なら預かると思います!
義姉のことが嫌いとか関わりたくないとかなら話は別ですが…笑

ぷりんりん

義姉ということは旦那さんのお姉さんですよね?
うちは義姉の子供3人いますが、関係が良好なので旦那が一緒に遊んだりしてますし、帰省の際に義理家に近い我が家に子供3人だけで遊びに来ることがありますが、迷惑だとは思いません。
むしろ娘や息子と遊んでくれてありがとうと思ってます。

小1の子の他に下に2人いるみたいですが、その2人は保育園で、小1の子だけは振休とか春休みですか?
小1なら特に手がかからないし、旦那さんがいいなら良いのでは?
小1の子に2歳の子の遊び相手になってもらえばいいと思いますが。

それでも嫌なら何かしら理由をつけて断った方がいいですよ。

ababa

私の義理姉にも6歳4歳3歳の子供がいて明後日、3歳の子を預かって主人とお出かけに行ってきます!上の2人は実姉夫婦が預かってお出かけの予定です。たまには兄夫婦水入らずの時間を過ごしてほしいと思い、甥っ子の面倒を私から切り出しました!正産期間近ですが家でじっとしてるよりかは沢山動いてお産を促そうかなという甘い考えです、、😂

田中さんの義理姉さんとの理由が違いますが体調の面で心配事があるなら早めに断っておいた方がいいかもしれないですね💦

Umama❁

私は困った時はお互い様だと思ってます😅
義姉さんの子どもを面倒見ること多々あります!義姉さんの子どもが娘と遊んでくれたり面倒見てくれるのである意味助かってます😶
逆に私と旦那にが嘔吐下痢でダウンしたときに、娘にうつってはいけないので、みてもらったりした事もありかなり助かりました。
義姉さんとの関係性かにもよりますが、小学生位なら自分の事はある程度できるし旦那さんがみてくれるのであればいいんじゃないかなと思います😵💦

M

義姉さんは頼れる人が弟さんしかいらっしゃらないのでしょうか。
どうしようもない状況なのかもしれません。
田中さんがこれまで安定して妊娠期間を過ごされてたなら、義姉さんも仕方なく頼ってらっしゃるのかもしれません。34週はまだ正産期でないので、安定しているなら遠出やよっぽどの無理をしなければ大丈夫だろうと義姉さんも考えたのかもしれません。
私も臨月の頃に、友人が家に遊びに来たことがすごく苛立ちました。なぜ今なのか、遠慮しろよって(笑)
私は二人出産しましたが、有難いことに出産まで特に問題なく過ごせました。
二人目の時は1歳になったばかりの上の子を抱っこしたり遊びに付き合ったりもできました。
田中さんは初産ですか?
初産なら私が一人目の時に感じたように、かなり慎重になっておられると思います。
その辺を義姉さんも感じてくれたらいいのですが、お子さんを複数出産された義姉さんからしたら、34週なら大丈夫だろうと仕方なくお願いされたかもしれません。
しかも弟さんもおられる日だし、と。
うちも夫は日曜日しかいないので、家族水入らずの貴重な日を使いたくないと思い、友人との約束などは日曜日を避けます。お気持ち、すごくわかります!
小1の子も、さほど無茶な行動はしないでしょうし、最近のしないで小1の子はどんな感じか触れ合うのも楽しいかもしれませんよ。

ゆったり身構えてみてはどうでしょうか✨

  • M

    M

    すみません、上にお子さんいらっしゃいましたね🙇‍♀️
    気を害されたらすみません。

    • 3月8日
ちゃんまま

遊びに行くから見てて。ぢゃなく
仕事だったら仕方ないかと...

旦那さんの休みの日って事は
一人だったら大変&なんかあった時
って考えての事だと思うし
毎週毎週だったら嫌ってなりますけど

まぁ、義理姉さんとの関係にも
よりますが私なら見ますね(^ω^)

逆に見てもらう事もあるかもしれないですし
身内なので助け合いだと思います

ひろ

皆さんありがとうございます
私の気持ちいろんな方にわかって頂き
なんだか有り難いです😊
義理姉さんの気持ちも教えて頂き有り難かったです
結果なんかあれば連絡するからとのことで旦那にみてもらうことにします。
助け合い精神たしかにわかるんですが
義理姉も困ったら私の子みるからって
なんだか私の心が狭くて
腑に落ちなくモヤモヤしてしまい
皆様とてもいい意見ありがとうございます😊
nanaさんの言葉に一番共感したのでグッドアンサーにしたいと思います。
確かに無理しても実姉が困れば助けたいと思いました。自分常識があったとしても
義理姉だからかなって
私の心小さいなぁって
もっと広くなれるよう頑張ります。
ちなみに義理姉さんはとてもよくしてくれます。私の中でまだ他人感が凄くてこれは一生無理な気がしますが😅
あまり人に関わりたくない派なので
本当に貴重な意見ありがとうございました。

ダヤコ

私もおかしいと思います。
だって田中さんが何もしないわけにはいかないですよね?ご飯とかあるし。
出産前の貴重な親子3人の時間だし、ご主人もっと理解すべきだと思います!

私も臨月に義両親が義妹の小学生の息子2人連れて遊びに来ると言われて、旦那に断って欲しいと言ったら、理解してもらえませんでした!普通来ませんよね⁉️

常識のない義家族が他にもいたんだなーとびっくりしました😂