※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまつ
子育て・グッズ

生後1ヵ月半の男の子の乳児湿疹が治りにくく、頭皮の赤みも気になります。乳児湿疹の経験者の治療期間やケア方法を教えてください。頭皮に保湿剤を使用されましたか?

生後1ヵ月半の男の子ママです。
頭と顔の乳児湿疹が出て、ステロイド塗っているんですがなかなか治りません。
乳児湿疹を経験された方、治るのにどれくらい掛かりましたか?
どんなケアをされましたか?
頭皮の赤くて…
頭に保湿剤って使用されてましたか?

コメント

sooooooo

乳児湿疹出ましたが、病院には行ってません😊
顔は2ヶ月、頭は3ヶ月までありました🙌🏻
今でも顔、頭、首にアトピタ塗ってます☺️

• おまつ

おまつ

頭は赤かっただけですか?
    アトピタいいんですか?

• 3月9日
  • sooooooo

sooooooo

赤くとかさぶたがすごかったです😭
    最初ワセリン塗ってましたが、ベタベタするの治らなかったので、アトピタのローションタイプにしたら塗りやすいし治りました😊

• 3月9日
  • おまつ

おまつ

そうなんですね…
    うちの子も真っ赤で見てて可哀想です。治ると信じて頑張ります😖

• 3月9日
おぴー

お風呂上がりと朝、顔を拭いてから
ステロイド塗って3,4日で良くなりました!
今は朝晩プロペト塗ってます!

頭皮に塗れるローションも病院で貰ってきました🤗

• おまつ

おまつ

ステロイド塗ってもなかなか良くならなくて…

• 3月9日
tobe

薬塗ると1日で治りましたが、とにかく石鹸で綺麗に洗って保湿をいっぱいしてました!

• おまつ

おまつ

脂漏性湿疹でも保湿は大事なんですか?

• 3月9日
ma-mi*

うちの子は頭に出来ました!

お風呂30分前にオリーブオイルを塗ってふやかして
お風呂で通常通り洗ってあげて
お風呂上がりにステロイド塗ったら
2日でとっても綺麗に治りました✨

• おまつ

おまつ

頭に出来たとありますがどんな感じのでしたか?赤みだけですか?フケのようなものを取ったら今度は頭が赤くなってしまって…

• 3月9日
  • ma-mi*

ma-mi*

ふけみたいなやつができたなーと思ったらだんだん、範囲が広くなってきて
    赤くなってきました!

• 3月9日
  • ma-mi*

ma-mi*

予防とかあるのか聞いたら
    6ヶ月ごろまではなりやすいので仕方がないとのことで、
    またなったら、オリーブ油でふやかして洗ってーを
    繰り返してみてと言われました。

• 3月9日
ミア

同じ頃から顔によく出てました!特に授乳後が一番ひどく、乾燥もしてました💦産院でいただいた白色ワセリンを塗りたくって、お風呂の際はベビーソープで綺麗に洗うようにしてました👶今はだいぶマシになって、湿疹はほとんど出なくなりました!乾燥はまだしてるので、ワセリンは欠かせません😅

かるぴす

頭皮は保湿剤塗ると毛穴に詰まりそうなのでやめてました。また病院にかかることがあれば、頭皮用のお薬(ローションタイプのもの)もあるはずですよ💡

だいぶ綺麗に治ったな、と思ったのは2~3週間かかりました。1週間のあいだは、全然変わりなかったのですが、2週目で治り始めてきました。
朝起きて着替えるときに全身拭いて保湿剤塗って、お風呂あがったら濡れたまますぐに保湿剤塗ってステロイドを塗ってました。
それ以外に顔と首はミルク飲んだあとで少しでもよだれや吐き戻しが付いたらガーゼで拭いて保湿剤塗ってました^^

• おまつ

おまつ

ステロイドの名前ってわかりますか?私はキンダベートを塗ってます。頭皮にもローション塗って、ステロイド塗ってますか?

• 3月9日
  • かるぴす

かるぴす

うちは顔や体用にロコイド(ステロイド成分があるもの)とヒルドイト(保湿剤)が混ざったもの使ってました!
    頭皮はステロイドやってませんでした。

• 3月9日
さぁや

うちも病院で薬をもらってもその場しのぎって感じでした
実家に帰っておばあちゃんに
部屋暑すぎてない??
って言われて
薄着に布団からタオルに変えたら
良くなりましたよ

きゃらめる

うちも乳児湿疹がひどかったのですが、私の病院では、ステロイドを用法用量どうりに4日塗り続けて、改善されなければ、もう一度受診してください、と言われていました。
一度目の薬で治らず、再受診→薬変えてもらって、2〜3日でだいぶ薄くなり、1週間以上もすると、ほぼなくなりましたよ!

おまつ

ステロイドの名前ってわかりますか?私はキンダベートを塗ってます!頭皮にもローション塗って、ステロイド塗ってました?