※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちこ
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で急に感情がコントロールできなくなり、旦那とケンカしてしまうことがあります。自分の気持ちを落ち着かせる方法を知りたいです。

妊娠して7ヶ月になります。3ヶ月目くらいのときもそうだったのですが、急に自分で自分をコントロールすることができなくなることがあります。「誰も助けてくれない」とか「旦那が信じられない」様な気持ちになって旦那とケンカをして、更に状況が悪化したりします…。
自分の両親が他界していることもあり、実家に帰るなどの逃げ場所が無いです。
どうしたら自分の気持ちを落ち着かせたり、冷静になれるでしょうか?

コメント

ひーそ

こんばんわ(^ ^)私も妊婦の時になりました💦どーせ私なんて必要ないんでしょ?急にコントロール効かなくなりますよね💦💦
旦那と週2ぐらいのペースで喧嘩してました😵😵

• ゆちこ

ゆちこ

こんばんは。
    わかります!必要ないんでしょ、とか興味ないんでしょみたいな思い込み?みたいなのをしてしまいます。
    週2でケンカをしていて、仲直りは早かったですか?

• 3月8日
  • ひーそ

ひーそ

言いました❗️時には物投げたり結構激しかったです😆✨
    仲直り早かったですよ🌈最終的に私が泣いてると、旦那がこっちおいで!って一応わかってくれてるみたいで‼︎‼︎でも、結構頻繁に喧嘩して、ぶつかって居ても!体をいたわってくれてました❗️
    今が一番情緒不安定な時だと思うので❗️気持ちが落ち着いてる時に、旦那さんに一言伝えてあげると対処しやすいかもしれないです👍
    私は落ち着いてる時に、いつも急にごめんね。でも、急に不安になると必要ないんじゃぁないかなってコントロール効かない時が増えてきて💦
    って伝えてから、旦那付き合ってくれてました‼︎

• 3月8日
  • ゆちこ

ゆちこ

すごい!とてもいい旦那さんですね😌
    まずは自分の気持ちを伝えてみます。
    ありがとうございます。

• 3月8日
  • ひーそ

ひーそ

いい旦那がわからないけど🤣💦気持ち伝えないと妊婦の辛さ不安定な気持ちは理解してもらえないので🌈
    お礼も言いつつ。謝りつつ、気持ちを、伝えて、協力してもらえると多少気持ちも落ち着くかもです⭐️

• 3月8日
ままり

わたしは、泣ける映画をみて思いっきり泣いてストレス発散させてました😂
今は、育児でいっぱいいっぱいで、泣けていませんが😂

• ゆちこ

ゆちこ

なるほど!
    実はさっきまで旦那に当たって勝手にわんわん泣いて、今このアプリ開いてます(笑)
    この情緒不安定な感じってなんなんでしょうね…

• 3月8日
  • ままり

ままり

もうしょうがないと割り切っていいと思いますよ☺️
    初めてのことで不安なことだらけですもんね。
    またどーしょうもなくなったときはここでつぶやけばいいんですよ☺️無理しないでくださいね!

• 3月8日
♡aako♡

一ヶ月になる娘がいる新米ママです。
私も妊娠初期は情緒不安定で周りにかなり迷惑をかけました。
自分でも止められないくらい落ち込んだりネガティブになったり泣けてきたり、、辛いですよね。
ホルモンのバランスの関係でどうしても自分でコントロール出来ない事をご主人にしっかり伝えて、貴方にしか甘えられないから味方でいてほしいと話してはどうでしょう。
お二人の問題なのでご主人も一緒に乗り越えてもらう事だと思います。
調子のいいときにいつもありがとうと美味しいご飯を作ったりすれば分かってもらえると思います。
私は切迫早産で入院したり、予定日よりも一ヶ月近く早く産んでしまったり不安定になるときが多かったですが、辛いという事を伝えて話を聞いてもらっていました。
大変だったけど、我が子に会ったら忘れてしまうくらい可愛いです(*^^*)
いまは辛いと思いますが、美味しいものを食べて、たくさん寝て、お腹の赤ちゃんとなるべく笑顔で過ごして下さい。

• ゆちこ

ゆちこ

そうですね…わたしが今旦那にして欲しいことって、傍にいて味方でいてもらいたい事かもしれないです。
    どうしても妊娠中の私だけの問題みたいに言われてしまうので、頑張って伝えてみようと思います!
    aakoさんもたくさん辛い時期があったと思いますが、今幸せそうにされてるみたいなので
    そうなれるといいなと思いながら話し合ってみます☺️

• 3月8日
ももか

今まさに世界中が敵モードです😥笑
マタニティブルーですよね…昨日まで普通だったのに、たった一言が許せなかったり。旦那が機嫌よく話しかけてきても、こっちはもう敵でーすって感じで見てるから無理ですよね😭
全部ホルモンバランスのせいにして寝ます!