※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

現在育休中で、1歳半の娘を来年の4月から保育園に入れたい。認可外も含め検討中。保活の見学や申し込みはまだしておらず、最近焦りを感じている。

保活はいつからどんなことされましたか?

今年の10月で1歳になります。
現在、育休中です。

保育園激戦区で0歳児が難しいこと&近くの通える園が0歳児クラスなく、1歳児クラスからということで、現実的には1歳半の4月(来年の4月)から保育園に入園したいと思っています。

激戦区なので認可外も含めて検討しています。

認可保育園、認可外保育園の見学はいつ頃行きましたか?

また、認可外の申し込みはいつ頃しましたか?

最近、夢で「今日から仕事行かなきゃ…!でも娘預ける所ない!」ていうのをみて、保活しなきゃーっと焦りました‪‪💦‬

妊娠中に通園可能な場所だけは歩いてチェックしたんですが、中の見学はしてません‪‪💦‬

コメント

あやは

30年10月頃に31年度の申し込みがあるとおもうのでそのときに申し込めばいいと思います😄
もう今から保育園見学にいき、お話しきかれた方がいいです!地域によるのか園によるのかわかりませんが、予約?できるとこもあります✨

• りんご

りんご

やはりもう動き出さないとですね‪‪💦‬
    認可外の予約、そうですよね。早めにします!

まずはお電話で見学など問い合わせしてみます!

• 3月8日
  • あやは

あやは

でもまだ1年以上先ですし大丈夫そうですけどね~😂激戦区…大変ですよね💦うちは来月から預けますが、2ヶ月くらいの時(6月)に近くの保育園いくつか見学して予約みたいなのしてくれました!

• 3月8日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    来月から行かれるのは認可ですか??

共働きの育休中ではギリギリの点数なので、認可外にあずけて早めに復帰も検討中です。。

• 3月8日
  • あやは

あやは

預けるのは認可です😄
    復帰の時期が決まってても厳しいんですね💦私も育休中で4月に復帰予定だから夫婦ともフルタイムだし優先度は高いだろうと勝手に思ってました💦💦
    とにかく預かってもらえないと仕事戻れないですもんね💦💦

• 3月8日
  • りんご

りんご

ほんと、優先度高いはずなんですがねー‪‪💦‬去年のデータ聞いたらもっと高い方もいるようで(´;ω;`)

何とかなるように頑張ります…!

来月からお仕事復帰頑張ってくださいヽ(*´∀`)ノ

• 3月8日
なつ

ウチの市は認可外は市の管轄ではないので入れたいときに定員がいっぱいでなければ希望日から入れました。

来年の4月希望なら10月頃の申込でいいと思います。

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    そうなんですね!

認可がダメなら、認可外に入れたらいいなぁと思うんですが、認可外すら入れなかったら…‪‪💦‬とか焦ってしまいました!

• 3月8日
  • なつ

なつ

けっこう認可外もいっぱいでした。
    0歳児で預けてるんですが、認可外もなかなかありませんでした。

本当に子育てママに優しくないなぁ~って思いました。
    保育園のシステムも勤めている会社も……けど、勤めに行かないと厳しいし……

大変だけどがんばりましょ✨

• 3月8日
  • りんご

りんご

わぁ、、そうなんですね。。0歳児枠、ただでさえ少ないし、大変ですよね‪‪💦‬

認可外でもなかなか空いてないのはつらいですよね。ほんと働かなきゃ、稼がなきゃー!なので、保活頑張りますー!

• 3月8日
のん

殆どの地域では0歳より一歳の方が募集数が少ないかつ募集人数が多いので今から動いたほうがいいのでは?と思います。
0歳9名、1歳12名とかの定員でも、一歳12名のうち9名は0歳からの持ち上がり、それに0歳無認可の加点持ちや兄弟児も入ってくるので…

私のところは来年四月入園なら今年の5〜6月までには抑えないと入れません。

• りんご

りんご

そうなんですね…‪‪💦‬
    週明けに早速、認可外を見てみます!

ありがとうございます!

• 3月11日