※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがミルクを最後まで飲まず、母乳も不安定。初めての子育てで不安。この状況でどうしたらいいでしょうか?

現在、生後2週間の新生児のことで相談です(;o;)私自身、母乳が少ししか出ないという事もあり、母乳を吸わせ、その後ミルクを飲ませています。しかし、そのミルクを最後まで飲んでくれません💦
母乳もしっかり出ているのかも分からず、ミルク80作っても、40〜60飲んでくれるかどうか…という感じです(;o;)
初めての子どもという事もあり、分からない事が多く、これで大丈夫なのか…と不安が募るばかりです💦
あまり神経質にはならないように心掛けていますが…子育ては難しいですね😢
このような状況の場合どうしたらいいでしょうか?😭

コメント

ひな

生後2週間なら、そんなに、飲めないのではないですか??
無理にあげても吐いちゃったりするみたいですし、、、
私も母乳とミルクで、あげてますが、
1ヶ月検診までに、ようやく、合わせて100くらいでしたよん!
赤ちゃんに合わせて徐々にでいいのでは、ないでしょうか??

私も新米なので、わからないですが、、、、

お互い不安だらけですが、少しずつ赤ちゃんと一緒に頑張りましょう₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

みけしこ

わたしも最初は混合でした(๑˃̵ᴗ˂̵)
母乳も対して出ていなかったけど、
ミルクは40くらいで十分でしたよ!
完母にしたくて、ミルクあげるのをやめて授乳を1時間から2時間起きにしてたら完母成功しました♪

きりん

そのあと赤ちゃんは寝てくれていますか?泣いていたりしないのなら足りているんだと思います😊
私も初め混合であげていましたが、ききさん同様、母乳がどれくらい出ているのか分からないのがストレスでした。もし、母乳で育てたいのであれば搾乳機で絞って、母乳の量が目で見える形にしてみてはどうでしょうか?☺️

私も手動の搾乳機であげるようになってから少しストレスが減りました!でも壊れてしまってからまたストレスになったので、完ミにしちゃいました

  • きりん

    きりん

    ちなみにその時、私はママリの存在を知らなかったので、困っても都度聞けずに不安だらけでした😰不安な事はここでバシバシ聞いていいと思います😊

    ちなみにやがてやってくる予防接種とかの事も全く分からなくてパニックになってました😅でも健診の時やここで聞いたりすれば解決できるので安心して子育てしていって欲しいです😊

    • 3月8日
aj

私も混合でやっていましたが、残したり吐くことが多くておっぱい外来に行ったら、母乳でも大丈夫だよ!と言われそれからミルク足していません!もしかしたら母乳が出てきているとか???

ぽんちゃん

おっぱいの後なら80は多いのではないでしょうか?(^^)
うちもその日によってミルク飲む量が違ってました!
ちゃんと飲んでるか不安で飲ませ過ぎて、しょっちゅう大量に吐いてしまってたので、神経質になると子どもにも悪いなって思って、神経質になるのやめました(^◇^;)
おっぱい吸ってるし大丈夫ですよ( ^ω^ )

deleted user

私もそのくらいの頃には混合で、40~60を作っていましたが、なかなか全部飲めなかったり、飲めてもすごく時間がかかっていました😣💦
それに飲めても吐き戻しがあったり…
なので、最初は私も不安で全部飲ませようとしていましたが、飲まないときはいいかなと、途中から無理しないことにしました!
もしかしたら、足りているのかもしれないですね!
母乳外来や助産師訪問などはありますか?
体重測ってもらえるので、もしならそこで相談してみてもいいかもしれないですね✨
私も不安でしたが、体重測ってもらって飲んでいる量が分かり安心しました!
私も初めての子どもで神経質になることばかりです😣
お互い頑張りましょう!

テンテン

1g単位で測れる体重計を置いている場所(どこかは地域による)で体重測る→おっぱい吸わせる→測る。で母乳どれくらい飲んでるか測れますが…なかなかそんな場所にいちいち行けないですよね。
うちはほぼ完ミですが(おっぱい嫌がられるので)80を飲みきるか70くらいか、が主です。たまに50くらいしか飲まなかったりもします。それでも短時間でぐずらず尿も便もちゃんと出てればミルクの量は足りてるってことだなぁと思うようにしています。1ヶ月検診で体重ちゃんと増えてるか見てくれますしね!
頭で理解してても感情部分で気にしちゃいますよね💦先輩ママさん達のアドバイス聞きつつ、お互い不安解消していきましょーね!