※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が咳をよくし、ヨダレが増えている。おっぱいを飲むときにむせることもある。症状が軽い場合は様子を見てもいいですか?

生後5ヶ月の息子についてです!
熱はなく、機嫌も悪くないしおっぱいの飲みもいいんですが咳をよくします💦
最近ヨダレの量が増え、唾液が喉につっかかる?から咳込むのか分からないんですが…😥ちなみにおっぱい飲む時よくむせる子です😅発熱や咳が酷すぎてグズったり、おっぱいの飲みが悪かったら病院行くんですが、みなさんだったらこのくらいだったらとりあえず様子見にしますか??

コメント

とむ

咳が気になる時は熱がなくても受診します!
予防接種も咳をしていれば受けられないので(うちの小児科だけかな…?)、そういうことですよね💦
気管支喘息ですとかアレルギーの場合もあるので、お母さんが変だな〜と思う時は受診した方が安心かなと思います🙇‍♀️

私はすぐ受診してしまうタイプです😓
子どもは治るのも早いですが、悪化するのも早いので…
良くなりますように🙏

• トミカ

トミカ

返信ありがとうございます!
    やっぱり気になったら行った方がいいですよね💦月齢がまだ低いから気をつけてみてあげないとですね😭
    受診してなんともなければ安心ですもんね😂
    私もすぐ受診するタイプなんですが、まだ風邪引きが多い時期だから受診するの悩んでしまって😥
    明日朝一病院いってきます✌️

• 3月8日
しゃん

うちの子もむせます!咳込みます!同じで唾液のせいだと思って様子見てます(o^^o)

• トミカ

トミカ

返信ありがとうございます😊
    やっぱり咳込む唾液のせいでもありますよね😥ただ、咳のせいかちょっと寝つきが悪くてグズってて、夜中もそんな感じだったら明日病院行こうと思います!

• 3月8日
まろん

我が子も全く同じ症状でした!
ヨダレでつかえて咳をしてるな🤔と思ってたのですが、念のため受診しました。その日はかかりつけが休診の日で別の小児科に行ったのですが、
軽い風邪ですね、これ以上は悪くなりませんよ。と言われ、そのまま帰されほっとしていましたが、その翌日さらに咳は酷くなり、、かかりつけに診てもらうと、風邪を通り越して気管支炎になっていますと。。。
2.3日は咳き込んでしまうので、おっぱいも飲めずで、新生児用の哺乳瓶で少しずつ母乳をあげて、本当に辛そうでした😢やはり赤ちゃんは急に悪くなることもあるそうです。月齢からも酷くなると入院とも言われたので、安心するためにも是非受診された方がいいかと思います。早く良くなりますように!

• トミカ

トミカ

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね😭今の所おっぱいはむせる時あるんですが飲めてます💦だんだん咳が酷くなってきてる気がするので今日は休診日だったので行けなかったですが、明日朝一で行ってみます💦
    ちなみに気管支炎になるとどんな治療というか、薬を処方されますか??

• 3月8日
  • まろん

まろん

お返事遅くなりました!
    咳を緩和させるお薬をもらいました!すぐに効くお薬はないんだそうです。シロップを10日程飲んで徐々に良くなっていきましたよ(^^)

• 3月9日
  • トミカ

トミカ

またまた返信ありがとうございます😊
    今日病院いってきました!気管支炎ではなかったんで安心しました💦うちもシロップを5日分だしてもらって、それでもまだ咳が続くようなら受診して下さいとのことで😅月齢が低いからまだ咳止めは処方されないみたいですね!

• 3月9日