※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーミ
ココロ・悩み

子育てに疲れている専業主婦ママです。人付き合いが苦手で孤独感を感じています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

3才と4才の男の子を育てているママです。
最近、子供の相手が苦痛でたまりません。話しかけられるとイライラしてスマホ片手に現実逃避しながらにから返事するのがやっとです。
2人が1、2歳時は今の自分とは違うほど頑張ってましたが今は力が抜けたように気力がありません。
専業主婦で恵まれた環境ですが人付き合いが苦手で児童館通いも苦痛でママ友もいません。同じような状況から抜け出した方やアドバイス何でもいいので下さい!

コメント

あいり💓

3歳と4歳なら保育園に預けて
一時保育などして少し
自分の時間を作ってはどうですか😉?

ずーっといっしょにいるの
イライラしますよね~😗
上の子6歳ですがイライラします(笑)

  • ミーミ

    ミーミ

    素早いお返事有難うございます。
    4才の子は幼稚園通っていて実は3才の子も4月から通うので一応自分の時間が持てるようになります。
    6才となると小学生ですか?離れている時間が長くなってもやっぱりイライラからは離れられないのですね(´;ω;`)

    • 3月8日
  • あいり💓

    あいり💓


    幼稚園通っているんですね🧐

    あ、まだ保育園の年長です(笑)
    保育園のあいだはいいんですけど
    お迎えの時間になると憂鬱です…😕

    そして日曜になると余計に
    イライラです😭😭😭💦

    • 3月8日
  • ミーミ

    ミーミ

    お仕事お疲れさまです!両立されている方に優しい言葉をいただいて有難いです。しかも貴重な時間に!
    やっぱり離れる時間も若干の効果はあってもすぐ元通りみたいですね(@_@)(´`:)

    • 3月8日
  • あいり💓

    あいり💓


    今は下のちびちゃんを見てるので
    育休中です👶🏻❤️
    ちびちゃんに癒されてます(笑)

    上の子は暇であれば外に出たがり
    ゲーセンに行きたがり(;´Д`)

    そうですね(´・ω・`)
    でも下のお子さんももうすぐ幼稚園…ですが、どうしてもイライラしちゃうときは旦那様や実家、義実家、頼れる人を頼っちゃいましょう(。•ᴗ•。)♡

    • 3月9日
  • ミーミ

    ミーミ

    赤ちゃんのいる忙しい時間の合間に有難うございます!可愛い赤ちゃん抱っこしたくなりました💛
    4才ですでにマリオにハマってます…ゲーセンデビューも近いです(´`:)
    休日にリフレッシュしたいと思います!昨日はかなり凹んでましたが優しい方にコメントいただけて元気がでました。
    今日も気を取り直して一日頑張ります!

    • 3月9日
サクレモン

幼稚園には通ってますか?

  • ミーミ

    ミーミ

    素早いお返事有難うございます。はい、4才の子が幼稚園児で3才の子も4月から通い始めます。
    でも今は2時には2人が家にいるので色々焦ります…

    • 3月8日
  • サクレモン

    サクレモン

    なるほど😌
    2時から戦争問題ですね💦
    専業主婦=恵まれてる、ってばかりでもないと思うので、「恵まれてるのにイライラしちゃう…」と悲観しないでくださいね😉

    • 3月8日
  • ミーミ

    ミーミ

    優しい言葉をかけて下さって有難うございます。まさに専業主婦ってことで自分を責めがちです。パズルさんはママ友いますか?もしいたら教えてほしいのですがやっぱりいた方がいいですか?

    • 3月8日
  • サクレモン

    サクレモン

    子育て支援センターを利用してできたママ友はいます。私は人見知りな部分もありなかなか自分から声をかけたりできない方ですが、支援センターだと子どもを介してそのママと自然に話すことが増えました😌
    でも、「ママ友作らなきゃ❗」って限定する必要はないと思います😉例えば、何でも話せる友達がいればその人がママか妻か独身かどうかはどぅでもいいような気がします☆要は自分が疲れる話し相手じゃなければ(笑)

    • 3月8日
  • サクレモン

    サクレモン

    あと、個人的にはママ友は数人いれば十分だと思ってます😂
    多けりゃいいってもんでもないと思ってる派です(笑)あくまでも個人の感想です😁

    • 3月8日
  • ミーミ

    ミーミ

    ある程度お付き合いに慣れるには通うことが第一のようですね。頑張ってた時期もありましたが周りが友達同士や知り合いばかりの児童館で1度心が折れたので…(・∀・)
    確かに!私も疲れない付き合いができる方が現れるのが理想です。恥ずかしながら全くいないのが致命的です(´;ω;`)
    夕飯時の忙しい時間に本当有難うございます!

    • 3月8日
  • サクレモン

    サクレモン

    いえいえ、少しでもお役に立てたなら😌
    既に幼稚園に行ってるわけですし、無理に児童館などに行く必要はないと思いますよ😉ママ友って作ろう作ろうとしてできるものでもない気がします😁気付いたらママ友と呼べる存在がいた❗ってのが理想ですよね✨
    お互いヤンチャ盛りの子育てですが、ガス抜きしながら頑張りましょ😆

    • 3月8日
  • ミーミ

    ミーミ

    かなり凹んでいましたが相手をしていただいて少し元気がでました。
    幼稚園は実はバス通園なので、行事以外は行かないのです(´;ω;`)でも行事の時をチャンスに変えなきゃですね。
    焦らず自分を見失わないようにします!

    • 3月8日