※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるもこ✳︎
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子の頬が赤くなり、顎も赤くなった。他の部位は問題なし。保湿剤は1回のみ。離乳食始めて1ヶ月。赤みの原因は乾燥か刺激か。汚れを拭く際の注意が知りたい。

6ヶ月の女の子ママです☆ここ2・3日前から左の頬の真ん中が赤くなっており、今日の夕方からは、顎も赤くなりました。この箇所以外は特に赤くなく、衣類の着せすぎの可能性や痒み痛み、熱もありません。今まで肌トラブルは新生児期に軽い乳児湿疹があったくらいでした。保湿剤は、お風呂上がりの1回だけ。離乳食は始めて1ヶ月程の1回食です。急にできて全く引かないので、びっくりしています。これは、乾燥からの赤みなんでしょうか?離乳食時の汚れをティッシュで拭いたりした刺激なんでしょうか?離乳食時は汚れをなにで拭けばいいでしょうか?無知ですみませんp(´⌒`。q)

コメント

hnt195

こんばんは!
うちのこもここ2.3日右ほほだけ赤くなっています。少し寒くなって風も冷たい&乾燥してきたせいかな~と保湿(ワセリン)したらだいぶ良くなりました。朝の洗顔後、お外に行く際、食後お顔を拭いたら、お風呂上がり、保湿してます!
食後はぬるめのお湯にガーゼをひたしてふいてます。熱すぎると逆に乾燥が激しくなりますのでご注意を!

• えるもこ✳︎

えるもこ✳︎

そーなんですね!
    急に赤くなったので、びっくりしました(;´ρ`)
    私もマメにケアしたいと思います!ありがとうございました(*´ω`*)

• 10月3日