※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
子育て・グッズ

おくるみで寝かせていた方、お昼寝だけ巻いていたら夜も巻かないと寝れないことや、月齢が上がると普通の抱っこやトントンでは寝なくなることがあるでしょうか?

おひな巻き、色んな友達に凄いおすすめされたけど
巻き方がわからないとかめんどくさい(笑)←
とかでやらなかったんですけど、
今日初めてやってみたらいつも息子のドタバタで
うるさくてすぐ起きてたのも起きなかったし
ぐっすりお昼寝しててびっくり😳❣️

なんでやらなかったんだろ~😂

そこで、おくるみして寝かせてた方、
いつ、どのくらいの頻度でやってましたか?

お昼寝だけ巻いてたら夜も巻かなきゃ寝れないとか
巻かないと月齢上がってきても普通の抱っこや
トントンでは寝なくなるとかありますか?
癖になるというか…

教えてください😋

コメント

はる

息子はおくるみが大好きでお昼も夜も、寝る時はずっとおくるみを使ってました🤣

手足をバタバタさせて、おくるみがはだけるようになってきたタイミングでスリーパーに変えました!

• ネネ

ネネ

眠くなったら巻いてあげていた感じですか?😉巻かないと寝なかったですか?
    夜(夜中)は置いても勝手に寝てくれるんですが昼間だけ全然ひとりじゃ寝ないし置いたら起きるのでいいなぁと思ってて😳

おくるみしてる子は最終的にスリーパーってよく見るんですけどあれ意味あるんですか?😥←悪い意味じゃないですすみません😅
    おくるみした事なくて無知なんですが、おひな巻きはギュッとさせて安心感的なのにスリーパーって防寒具みたいなのだと思ってたので難しくて😭😅

• 3月8日
  • はる

はる

オムツ変える時以外は基本ずっとおくるみを巻いていました!おくるみや毛布を巻かないと寝ない子でした😵
    夜寝てくれるのいいですね✨うちは、抱っこでのねんねしかしてくれなかったです💦笑
    昼も夜も、トントンしながら抱っこで寝たら置いても寝てくれてました!

そうですよね😓
    息子はおくるみからスリーパーに変えたその日から夜もぐっすりでした!

• 3月8日
  • ネネ

ネネ

そうだったんですね😳おくるみ様々ですね🙆‍♀️❣️(笑)
    夜寝るのはいいんですが、昼間は置くと10分くらいしかご機嫌じゃないので家事してる時とかずっと泣いてます😂

じゃあスリーパーも安心感みたいのあるんですね😳🙌🏻すごい!!

• 3月8日
  • はる

はる

そうなんです😂
    すごい助けられてました笑
    そうなんですね😭

あとは、抱っこ紐しながら家事してます!

そうみたいです!
    今はあったかくなってきたので、スリーパーもおやすみ中ですが手を繋ぐのと私の着ていたパジャマを握りしめて寝てくれます笑

• 3月8日
  • ネネ

ネネ

抱っこ紐しながらたまにします😋
    まだ首すわってなくて前抱っこのみなので料理する時は邪魔であんまりできないんですが😭

かわいいですね😍うちはおひな巻き終わった頃には夏なのでスリーパー着てくれるかなぁ😭

• 3月8日
モンブラン

新生児の頃おひなまきで夜は寝かしてました💦
そうじゃないと背中スイッチが切れなかったので😣
ですが、2ヶ月とか3ヶ月になると自分でほどいてしまったりするようになったのでスリーパーを着せておくるみは卒業しました💦
その頃から寝かしつけは抱っこでゆらゆらか授乳です💦
今ではすっかりめんどくさくなって授乳ですが😅

お母さんのお腹の中の再現なので、月齢があがれば他の手段でも大丈夫になってくると思いますよ☺️

• ネネ

ネネ

おひな巻きって背中スイッチ発動しないメリットもあるんですね🤩👏🏻
    結構ギュッとしちゃったんですけど自分でほどくようになっちゃうんですか?😨手だけは肘を固定して掌は出るようにしたんですが…

あとおひな巻きって丸い形でお腹の中みたいにする意味があると思ってたんですがみなさんスリーパーに変えるのはなんでなんですか?🙄よくわかってなくて😅

• 3月8日
  • モンブラン

モンブラン

だんだん力ついてくるとちょっとずつほどけてくるんですよ😅
    拳を出してあげたら瞬殺レベルの日もありました😅

そうですね、丸い形でお腹の中の状態にすることで安心する、モロー反射を抑えるので、モロー反射に驚いて起きることがない、背中スイッチ対策、あたりがおひなまきのメリットだと思います🤔
    布一枚ある分、布団においたときの温度差がばれにくいんですね🤔
    そっからいきなり何もなしにすると背中スイッチ発動しますし、その頃には足もバタバタして布団蹴るようになってきているので、スリーパーに移行する人が多いんだと思います😄

• 3月8日
  • ネネ

ネネ

じゃあこの巻き方だと瞬殺ですねきっと😅
    モンブランさんのお子さんは昼間は巻いてなかったですか?🤱

毎日モロー反射に負けてあぁ、起きたぁ😱ってなってたので早くやればよかったですほんとに😂😂
    スリーパーってそーゆー意味でみんな移行されるんですね😳👏🏻ありがとうございます😋

• 3月8日
  • モンブラン

モンブラン

昼間は黄昏泣きみたいなとき以外は巻いてませんでした🤔
    五月生まれだったので暑いかもと思ったのと、比較的昼間は寝てくれました💦

• 3月8日
  • ネネ

ネネ

夜はおひな巻きなのに昼間は無くても寝てくれたんですね~😍理想です😂👏🏻
    わたしも夜はできるだけ巻きたくなくて😅
    って言ってるうちにおくるみの時期も終わりますよね😂🙌🏻

• 3月8日
mini

新生児の頃は冬生まれなこともあって常に巻いてましたね🙂2、3ヶ月になると、手足をばたつかせてすぐほどいちゃいますね😭
お腹の中の感覚を真似ているので、大きくなるにつれて忘れてきちゃって効果が無くなっちゃいます😢

• ネネ

ネネ

勝手に脱出するようになるんですね😂
    じゃあ今も巻く時バタバタして必死だったんですがすぐだめになるのかな😂💦

miniさんのお子さんも2、3ヶ月からもう効果なくなりましたか?したらやっぱり抱っことかですかね?🤱

• 3月8日
  • mini

mini

そうですね、その頃からおひな巻きは効果なくて常に抱っこの日々が始まりましたね😥背中スイッチが敏感でどうやってもダメでしたね。8ヶ月頃まではお昼寝中も日中常に抱っこしてました😭そこまでひどい子はそんなたくさんいないと思いますよ😫

• 3月8日
  • ネネ

ネネ

甘えん坊なんですね😋❤️そのあとからは1人で寝てくれるようになりましたか?😌
    うち上の子はおしゃぶりもしてて夜は添い乳もしてたので寝かしつけ大変!!ってあんまりなかったんですが下の子はおしゃぶりも添い乳もしてないので日中のぐずぐずが大変で😂

• 3月8日
  • mini

mini

いえ、現在進行形で添い寝してないと起きちゃいます😭昼寝も夜も起きますね。添い寝してると起きないですが😥
    グズグズすると困りますよね😭上のお子さんいるとご飯は作らなきゃいけないし😢私はスリングで抱っこしながら料理してましたね〜😥

• 3月8日
  • ネネ

ネネ

子供ってぐっすり寝てるのに居なくなった途端起きますよね!上の子3歳なんですけど未だに朝はたまにそーゆーのありますよ😂
    スリングっていいですか?😌持ってなくて新生児から使える抱っこ紐があるんですけど家事する時は邪魔なので使ってなくて😫
    スリング気になって今日調べてたとこです(笑)

• 3月8日
  • mini

mini

スリングは慣れるとめっちゃいいです🙂💕横抱きに近いから首も支えられるし、長時間入れてても赤ちゃんへの負担は抱っこ紐より少ないと思います。とにかくよく寝てくれました😊慣れるまでがセッティングしにくくて、そこで諦めちゃう人が多いんじゃないかなって気がします(´・・`)片方の肩は痛いですけど片手はあくのでご飯が食べられます😂

• 3月8日
  • ネネ

ネネ

スリング上手く入れられると丸く包まれてる感じがいいって見て気になりました❣️何ヶ月くらいまで使えますか?🙋‍♀️

• 3月9日
  • mini

mini

2ヶ月~7ヶ月くらいまでですかね?6ヶ月くらいからはちょっと小さくて、それでもスリングが寝てくれるから使ってた感じです。その頃には首も座るし普通の抱っこひもでお出かけできます🙂重たくて片方の肩が辛いので、6ヶ月からは家以外は抱っこ紐でした。たった半年なんですけど、その半年私はスリングないと何も出来なかったですね😢

• 3月9日