※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

一歳半検診で発語がなくても、指差しはできないけれども、言葉の理解や行動がしっかりしていることは大丈夫ですか?発達に不安があるため毎日不安です。

よく言う一歳半検診で発語はなくてもこちらの言ってることを理解してればいいというのはどーゆうことですか?当時発語はなかったが、保健師さんにそのように言われた方教えてください。
指差しはまだできません。ですが、〇〇は?というと、ハイハイしてそれを触りに行きます。絵本読もうと言うと本棚から取り出します。着ている服をかっこいーと褒めると触って見ます。
発達に色々と不安がある為毎日ソワソワしちゃいます💦

コメント

のらねこぐんだん

息子さんの状態なら言っていることは理解しているになると思います😄

かちん

ぷりんさんがお子さんに○○は?って聞いて触りに行く行動は
息子さんがママが言っていることを理解しているということです🙂

ゆっちょん

〇〇は?と言って触りに行くとか、本棚から取り出すとか…しっかり理解出来てると思います(^^)
保育士してますが、これくらいの子はまだ言葉は出にくいので、ちょーだい、ばいば〜い!手のひらでタッチ!とか…喜んでくれるやりとりをよくしてました。
指差しなら、好きな絵本や絵でこれは?とか、パパは?ママは?とかしてみせてあげるのもいいかもですね。

いちご みるく

それだけ分かるなら問題ないと思います🙂
うちもそんな感じで発語まだでしたが、何となく伝われば様子見です。