※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麗華
ココロ・悩み

母が精神的に不安定で暴力行為を繰り返し、被害を受けている。旦那は引っ越しを提案しているが、その方が良いでしょうか?

私の生みの親の事で悩んでます。
1ヶ月前位から母の様子が
おかしくて💦精神的不安定で鬱っぽい感じです。再婚相手の人も私も手におえず警察に相談したのですが… 戸籍から母は抜けたからと言っても他人じゃないと言われてしまい動いてもらえません。

ここ1ヶ月で母から受けた被害は…
無断で家に来て大声出して
近所迷惑になりクレームをうけたり
玄関を壊されたり窓ガラスを
割り部屋に入られたり
時間帯関係なくメールや電話

旦那を巻き込んで噛みつき怪我させられ 翌日には旦那の職場付近で待ち伏せて車に突っ込んで事故をおこし💦旦那の車は廃車(´:ω:`)
旦那の実家も巻き込んで
パパやママさんに暴言吐く
…などが有ります。

旦那は引っ越しして
携帯も変えよう‼って言うのですが…ここまで酷いと旦那の言う通りにする方が良いのでしょうか?

コメント

oooooMaiooooo

お母様、施設とかの方が良いような気がしますがそれは考えてはいないんでしょうか?

  • 麗華

    麗華


    本人は自覚がないので
    施設や病院につれて行こうとすると暴れるんですよ(っω<`。)

    • 3月8日
ひーこ1011

叔母も同じようにおかしくなり、祖父と祖母が嫌がって暴れるのを力づくで病院連れてってそのまま入院させたそうです。

私も子供の頃で朧げですが、訳のわからないこと叫んでおじいちゃんの怒鳴り声がしたり、ガラス叩く音が聞こえたのを覚えてます。
今も薬飲んで治療中です。
昔のようなことはないけど、季節の変わり目は訳のわからない内容の電話をかけてきたりしてます。

男の人やないと力づくは難しいかもしれないですね(´・ω・)
保健センターに相談して、どうしたら病院連れて行けるか一度相談してみてはどうでしょうか?

  • 麗華

    麗華

    ひーこ1011さんも 似たような経験してるんですね。
    確かに季節の変わり目は
    必ず巻き込まれてます!
    今までは、私が本気で怒って
    母に平手打ちすると
    ごめんなさい。って謝りだし落ち着いてたのですが
    今回は再婚相手も 母の兄妹も私も手におえないくらい
    暴走して…本気でキレたいけど、お腹の赤ちゃんに良くないので旦那に止められました。 役所に相談しても訪問して話を聞いてる時は安定してるから強制的には連れて行けないと言われ一番は警察が間に入ってくれて警察から強制的に施設に入れてもらえると
    こちらとしては有難いのですが…母は 恐ろしい人だから
    口もうまいし難しいんですよ(T_T)今の再婚相手の他に3人くっついたり離れたりした人いるのですが お金目当てで
    最終的に言いがかりつけて
    暴力ふるわれたと言い3人の男性を刑務所に 入れた事あるくらい計算高い人だから

    そう簡単には 行かなくて
    自分が中学生の時から
    もう17〜18年位 振り回されてます・・・

    • 3月8日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    それはなかなか手強いお母さんですね😨

    麗華さんは力づくでは無理やと思うので、旦那さんとお母さんのお兄さんに協力してもらって強制的に連れて行くとかは無理ですか?💦

    引っ越して携帯変えたとしても、旦那さんの職場知られてたら、張り込むなりつけるなりしてバレそうな気がします😵

    • 3月8日
  • 麗華

    麗華


    再婚相手も旦那も優しい人だから無理で💨母は昔、少林寺憲法をやってたので 簡単に
    男性を押さえ込んだり出来ちゃうし、噛みついたり 酷いとナイフ持ち出されます!
    中学生の時、父と離婚する時も暴れて兄と私は小さい弟を守るため包丁で切られた事も有りますよ。ネットで似たような家庭の経験を見ても
    やっぱり警察は動いてくれないってありました(;´Д`)

    そうなんですよ!旦那のパパと母が同級生のためパパさんから旦那の会社がバレてしまってるため、引っ越ししても その可能性もあるから怖いんですよぉ(T_T)

    • 3月8日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    それは本当に厄介ですね💦
    武術の心得あると難しいですね(´・ω・)

    • 3月8日
  • 麗華

    麗華


    もう、恐ろしくて💦
    最近は外出るのがこわくて(>_<。)
    知らない人と すれ違うのですら 一歩ひいたり 待ち伏せられてると嫌だから周りを見回して挙動不審みたいな感じになってます(´;ω;`)

    • 3月8日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    本当に怖いですね(´・ω・)
    お力になれなくてすみません💦
    妊婦さんですし、お大事にしてくださいね!
    麗華さんや周りの方に何も害が起きず、施設に入られることを願ってます💦

    • 3月8日
  • 麗華

    麗華

    沢山話聞いて頂き有り難うございました*˙︶˙*)ノ

    • 3月8日
あいね

病院行ってから
施設が良いんじゃないでしょうか?

  • 麗華

    麗華


    病院や施設は連れて行きたくても本人が自覚がないから
    連れて行こうとすると暴れだして 大声だします(。>д<)

    • 3月8日
deleted user

え〜⁉︎どう考えても警察沙汰ですよね⁈なんで警察何にもしてくれないんですか⁉︎
意味がわからない😭💦

引っ越した方がいいと思います💦

  • 麗華

    麗華

    器物損害・不法侵入なのに
    警察は動いてくれなくて
    市の相談所とかも行って
    色々試したんですが…母自身が自覚がなく、説明しても
    キレだして暴れちゃって…

    今思い付く対処方が 引っ越しと携帯変えるしか思いつかなくて(T_T)

    • 3月8日
いる

警察は
被害届けや
事件が起きなければ
動かないんじゃないでしょうか。

施設に入れるのがいいかと思います。

  • 麗華

    麗華


    既に器物損害と不法侵入で
    じゅうぶん警察が動けると思うのですが・・・(;´Д`)

    施設は入れたくても
    本人が自覚ないので連れて行こうとすると暴れだすんですよ!だから警察に動いてもらい そこから施設にうつしてもらえると一番スムーズに事が済むのですが…相談してもダメでした( ´╥ω╥`)

    • 3月8日
ゆのた

自傷・他害の恐れがある場合は精神科で認定医の判断で強制的に入院させられますよ!!

  • 麗華

    麗華


    それをしたいのですが…
    本人が 健常者なんだ!って言って自覚ないから病院にすら連れて行けないんですよ・・・(;´Д`)

    • 3月8日
deleted user

うちの義母も似たような感じです 😅

息子が産まれる前に旦那が縁を切り、引っ越し先も伝えずに出てきました。
おかげで今は穏やかな暮らしが出来てます🙌

もし、連れていけるなら病院に診てもらう方がいいと思いますよ!

  • 麗華

    麗華


    やっぱり引っ越しして
    携帯変えるのが一番みたいですね!

    病院や施設なども昔考え
    連れて行こうとしたのですが
    暴れだしてしまい💦
    救急車で運んでもらった時は
    病院から脱走して戻ってきてしまいました・・・(;´Д`)

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お引っ越しした方がお腹の赤ちゃんの為にもいいかもしれませんね😢

    • 3月8日
  • 麗華

    麗華


    引っ越しも考えているのですが…旦那の職場を知られてしまっているから 待ち伏せされたり、つけて来たら…
    いつかはバレる可能性が有るんですけどね💦一時的には
    落ち着けるかもしれませんね!

    • 3月8日
MK

役所の福祉課などに相談はできませんかね?
うちも実妹が精神障害を持っていまして何年も悩んでいます。私はもともとすごいシスコンだったので可愛がってましたが自殺未遂を繰り返したり手に負えず、私の結婚出産で見捨てられたと思ったのか不安定になり…と言った現在です。
母も少し精神的におかしい(病気ってほどではないですが)ですが、面倒見るべきなのは親だと思い今は全て任せてます。
これから出産で守るべきものが出来るんですもん、旦那さんの気持ち良くわかります。
簡単にアドバイス出来る内容ではないとは分かってます。役所が助けてくれるかは分かりませんが参考までに…。

  • 麗華

    麗華

    ありがとうございます‼
    役所には相談して…たまーに母の家に訪問してもらって
    話を聞いてもらったりもしてるのですが…そうゆう時って
    気持ちが安定してるせいか
    普通に接して健常者と変わらないのですが…母の思い通りに行かないと気が狂ったよう暴れだり暴言はいたり関係ない人巻き込んで事を大きくして…最終的に何が原因なのかわからない状態になってしまうんですよね( ´Д`)再婚相手の人が一番可哀想です。
    アドバイスありがとうございました。

    • 3月8日
まるちゃん

出産されてからのことが気になります💦
今その状況ですと、
出産されてから赤ちゃんにも危害が及ぶかもしれないです💦💦
赤ちゃんを守れるのはママとパパだけなので、
辛いでしょうけど
身を隠すのも必要かな?と思います😢

  • 麗華

    麗華

    mmmさんの言う通り
    赤ちゃんが生まれたら居座る事、前言ってました。
    あなたは、お母さんが居ないと生きていけないんだから…
    お母さんの言う通りにしなさい!とかも言われて💦💦
    子離れできてなくて…
    私の兄や弟からは完全縁を切られ私は可哀想だから
    我慢して面倒みてたら
    こんな事に何度も巻き込まれてしまいました( ´△`)

    • 3月8日
黄緑子

もう、器物破損ですよね^^;
親族でも警察に捕まえてもらえますよ^^;
親ならどうにも出来ないのは有り得ないです…。

  • 麗華

    麗華


    警察は、助けて欲しい時に
    動いてくれず事が大きくならないと 田舎だから動いてくれないのかもしれません(。>д<)

    • 3月8日
かえ^o^

警察でも刑事課じゃ親族間なので動けないと思いますよ。
この場合は生活安全課に行って強制保護からの強制的に精神病院入院とかが妥当だと。
次家に来た時に通報して、強制入院はどうすればできるかとかそっちの方面で話もってくと対応可能かとおもいますよ。
大暴れで手に負えない。鬱だったら、ほぼ精神病院入院できると思いますけどね!

  • 麗華

    麗華


    警察は母の住んでる市の警察と自分の住んでる所の2ヶ所に行きました。
    病院や施設は警察が間に入ってくれないと連れて行けなくて…本人は自覚ないから
    病院へ連れて行こうとすると
    暴れたり大声だして
    救急車で運んでもらった時は
    病院から脱走したので…

    監禁なみの施設に入れないと
    又何しだすか…わからないですね(*´-Д-)ハァ=3

    • 3月8日
マイコ

警察がダメなら暴れた時に救急車呼んてみて下さい!
どれだけのことをやらかしたか見てもらって、もしくは説明して精神科に連れてってもらいましょう!
暴れても救急隊員に、こんな感じだから家には連れて帰れないと話して任せましょう!

  • 麗華

    麗華


    救急車は前使った事あり
    病院までは行けたのですが…
    病院から脱走してダメなんですよ(。>д<)
    警察が間に入って強制的に
    鉄格子の施設におさめてくださると 有難いのですが…
    役所も警察もダメで…

    私達が引っ越しして
    携帯変えるしか 今は方法が見つからなくて💦ただ…金銭的に、すぐには引っ越しも出来なくて物件見たりはしてるのですが6月には予定日なので
    そうすると しばらくは今住んでる所から動けなくて…

    • 3月8日
butter

認知症か統合失調症に近い感じがします。

  • 麗華

    麗華


    認知症とは違くて💦
    精神的不安定になる鬱のある家系だったようで💨今までは本気で怒ると謝りだして
    しばらく安定してるんですが季節の変わり目や私が反抗したり 余裕がなくなると狂いだして・・・(;´Д`)
    あとは子離れできてないんですよねー。だから私は反面教師にならないよう父に育ててもらい今も自分に言い聞かせ
    てます!

    • 3月8日