※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
諒ちゃんママ
子育て・グッズ

生後2週間の息子について、母乳と粉ミルクの与え方について悩んでいます。体重増加が早いため、3時間おきに母乳をあげるよう指導されましたが、息子が泣いている時にあげられないことが心配です。母乳だけで良いのか、粉ミルクも続けていいのか、アドバイスを求めています。

生後2週間の息子について質問です。

初産で3800gで出産し、昨日2週間検診に行ってきました。

基本的には母乳で、夜22時頃から早朝のみ粉ミルクを80ccあげています。(多くても2回ほど)
粉ミルクは完飲することがほとんどですが50ccほどしか飲まないこともあります。

朝息子が寝てる間に240cc搾乳しそれを80ccずつ3時間おきにあげ、それ以外に泣いて自分の拳を吸った時やギャン泣きしてしまった時におっぱいをくわえさせていました。

2週間検診で体重が4438gで1日あたり68g増えているので増えすぎだと怒られてしまい、このままだと1ヶ月検診で5キロ超えてしまうのでとりあえず粉ミルクは使わなくてもいいだろうと。
必ず3時間は間隔をあけて母乳をあげて下さいと言われ、昨日やってみましたがずっとギャン泣きしてしまったし明らかにいつもより息子の睡眠時間が短かったです。

粉ミルクは先日新しいものを開封したばっかりなので今まで通り80ccを夜から早朝のみ2回あげましたが腹持ちがいいからか粉ミルクを飲ませた後はぐっすり寝てくれました。

ネットで見ると母乳は欲しがるだけあげていいと書いてありましたがどうなんでしょう?
あげすぎてしまった私が悪いのはわかっていますが、お腹がすいて泣いているのに3時間たたないとおっぱいをあげられないのがかわいそうで仕方ありません。

先生の言うとおり必ず3時間間隔をあけ左右10分ずつ母乳をあげるだけの方がいいのか、3時間間隔はあけるけど夜から早朝のみ粉ミルクをあげてもいいのか、ネットで見たように母乳だけにして欲しがるだけあげていいのか先輩ママさん達にアドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願いします。

コメント

ゆきママ❀

自分は朝昼晩時間間隔も
関係無しに子供が欲しがった時に
欲しがる分だけあげていました( ˙꒳​˙ )

病院から粉ミルクは制限しないとダメだけど母乳なら大丈夫。だと言われたので( ˙꒳​˙ )

• 諒ちゃんママ

諒ちゃんママ

コメントありがとうございます‼︎
    やっぱり母乳であれば大丈夫なんですね!

• 3月8日
りっちゃん

私は完母だったので参考になるかわかりませんが、二週間検診でそれだけ増えてたのはすごいと思います。
なかなか増えるもんじゃないかと…
そこで怒るのはどうかと思います。
多分母乳をしっかり飲めているから、ミルクは余分だったのかも知れませんが…

私も親にしっかり三時間くらい空けろと早くから言われていましたが、なかなか空けられず、小さい頃はよく泣くので二時間置きにはあげてました。

助産師さんに相談したら、赤ちゃんのペースがあるから空かなくても問題ないと言われました。

欲しがるだけあげて大丈夫です。
ミルクだけより増えにくいと思います。

ただ夜も二時間置きには泣くのは当たり前だったので正直しんどかったです。
ですが諒ちゃんママさんが良ければ完母にしてみてはどうかと思います。
外出時に気を付ければ母乳はすぐあげられるし、私は楽だったと思います。

完母でも夜寝かせたい為に、寝る前だけミルクをあげると言う友達もいました。
うちは無理でしたが…

• 諒ちゃんママ

諒ちゃんママ

わたしもお友達の方と同じで夜寝かせたい為に粉ミルクをあげているのですが、確かに母乳はびしょびしょになる位出ているので完母にしてみます!
    完母か混合か聞かれたので混合と答えたからあげすぎだと怒られてしまったのかもしれませんね😔

• 3月8日
m.mama

完母です。
欲しがるだけあげてもいいよ!と助産師さんに言われ、間隔も無視し、好きなだけあげてました。
出生体重は約3500g、
5日後の退院時には約3700g
1ヶ月検診では約5200gと
周りの子よりも大きめでしたが、
完母と伝えると順調すぎるくらい成長してますね!と
小児科の先生に言われました😂

• 諒ちゃんママ

諒ちゃんママ

やはり完母であれば気にせずあげて大丈夫なんですね!

完母にしてみようと思います👍

• 3月8日
拡子

長男が3722グラムで産まれたけど、母乳のみでした😓
三時間、空けたり二時間で空けたり様々でした😓
3ヶ月になるまでは、母乳のみだと空きのバランスがつかめないので、3ヶ月まで、欲しがるときに母乳あげてましたよ😊
どの道、離乳食はじめどきは、体重減るので、あまり気にしない方が良いと思いますよ😃

• 諒ちゃんママ

諒ちゃんママ

完母であれば間隔もさほど気にしなくて大丈夫なんですね!
    完母にしてみようと思います👍

• 3月8日