※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
お金・保険

扶養に入れる条件について相談です。年収103万円超えたら扶養に入れないという噂が気になり、仕事を辞めるか悩んでいます。給料は月末支給なので、1月31日までの収入が対象と思っています。

いつもありがとうございます!
カテ違いでしたらすみません💧

現在正社員ではたらいています。
近々旦那の扶養に入るつもりです。
しかし、今年の年収が103万を超えていたら扶養に入れないという噂を聞きました。
本当でしょうか?
もし本当なら来月くらいには仕事を辞めないといけません💧(予定にはしてるので一応会社にはいってあります。)悩んで伸ばそうかと思ってたので困惑しています💧
☆今年のとは、給料が月末なので1/31分からとの認識でいいのでしようか?

コメント

ラケル

私の勤務先だと扶養に入る条件は、今後の収入見込が130万円未満なので、退職後に無収入の場合は扶養に入れます😃(退職金は含まれません。)

でも、1月からの収入が150万円を超えると所得税の扶養には入れなくなります。(H30年分の年末調整の分です。)

会社によってルールが違うかもしれないので、辞める前に会社に聞いてもらった方が良いかもしれません💦

• ぷっぷ

ぷっぷ

ありがとうございます。馬鹿ですみません!もし、現時点で103万を超えていたら退職後無収入でも扶養に入れない、とのことでいいんでしようか?

今ふと思って、今日は事務が休みの日で聞けないのでテンパってます😭

• 3月8日
  • ラケル

ラケル

退職後に働く予定がないなら、退職日の翌日から、扶養手当と健康保険の扶養には入れると思いますよ(^^)

扶養(家族)手当と健康保険と所得税にそれぞれ扶養のルールがあります。扶養手当のルールは会社によって違うんですが。

103万円を超えると入れないというのは、H 29年分までの所得税のルールだと思います。今年から150万円に変わりました。

• 3月8日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

とりあえず入れると聞いて安心しました♡
    あとは明日会社に聞いてみます。
    ありがとうございました♡

• 3月8日