※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

赤ちゃんが主人と私で反応が違うことに悩んでいます。昼間は泣きやまず、夜は主人が寝かしつけやすいです。これは普通のことでしょうか?

生後2ヶ月半の女の子を育てています。
日中は娘と私で二人なので主に私が、夜は主人が仕事から帰宅するとお世話してくれています。
娘と二人きりの時、寝ぐずりが酷く抱っこしてないとほぼ泣いていて日中はずっと抱っこしています。酷いと抱っこをしても泣きやまず、大泣きしています。お腹も空いてない、オムツも濡れてない、室温も問題なく抱っこすると寝ていくので寝ぐずりだと思います。寝たと思い布団に降ろすと泣いてしまい、結局ずっと抱っこしている状態です。昼間に眠そうにしているのでお昼寝させようと抱っこして揺らしたりするのですがうまく眠れなくてほぼ泣いている状態です。
主人が帰ってくるとコロッと一転して、主人が抱っこすれば娘は泣かないし、酷くグズっている時でも主人が抱っこすればピタリと泣き止みます。夜は主人が寝かしつけてくれるのですが、主人が布団に寝かせて娘の頭を撫でるだけで寝ていきます。そこから夜中は3〜5時間まとめて寝てくれます。夜中はおっぱいとオムツが濡れて起きるのみでよく寝ています。
昼間寝ていないから夜は寝るのだと思うのですが、主人だと泣かないのに私だと泣くを毎日繰り返されて辛いです。圧倒的に私が一人で見ている時間が長いのでずっと泣かれると心が折れそうになるし、家事もしなくちゃいけないので泣いてばかりだと大変です。赤ちゃんってこんなものなのでしょうか?

コメント

みれー

うちも同じ頃、日中抱いてないとぐずってばかりでキツかったです…
私と一緒にいる時間の方が長いのに旦那の方が寝かしつけが上手くて泣きそうになりました。

赤ちゃんも少しずつ寝るのが上手くなります。
ちゃんと昼寝をするようになったし、起きてるときは一人で声を出すようになりました。

だんだん楽になると思いますので頑張りましょう(>_<)

うぽ

よく、男の人が抱っこすると赤ちゃんが落ち着くといいますよね~♪私の息子もそうです(笑)
うまく寝れない時、添い乳したり、横向きにしたり授乳クッションに寝かせたりしてました。あと風にあたったり٩(ˊᗜˋ*)少し背中を丸めてあげるのもいいですょ~♪

たろちゃんママ

そんなもんなんでしょうね!
うちの子もそんな感じです!
やっぱりいつも一緒にいるるママの方が甘えやすいんだと思いますよ!
ママ眠たいけど寝れないよ!
助けてー!ってワガママ言って、パパには良い子ちゃんしてるんだと思います(o^^o)
ママはどれだけワガママ言って泣いても見てくれるでしょ?
時間が長いからこそですよ!
赤ちゃんはママが大好きなんです。
けど、ずっと抱っこはママもしんどいですよね!
最近はうとうとしてきたら、抱っこしたままソファに座って一緒に寝るようにしてます。
下ろさないから起きないし☆
家事も何も出来ないけど、今のこの可愛さは今しかないし抱っこさせてくれるのも短い期間だけですよ!
数年したら抱っこなんてさせてもくれなくなりますよ!
しんどいけど、可愛い期間を大事に楽しみましょうね☆

yukihooh

わたしはずーっと二人きりもストレスが溜まるので、自分の気分転換も兼ねて外出はよくしてました(o^^o)2カ月ならもう大丈夫ですよね‼︎‼︎
児童館とかに行って、同じ月齢のママとお話しするだけでも気分転換になるんじゃないですかね(o^^o)
午前中お出かけして、少し疲れさせたら午後お昼寝するかもですよ*\(^o^)/*

kao

うちの子も私の顔見ると泣きます。ワガママか抱っこして~!だと思うのですが。うちは抱っこするば泣き止むけど状況は同じですよね。
他人に抱かれてる時や1人遊びしてる時に私が目に入ると泣きます!なので日中1人遊びしてる時は隠れて家事やってますよ。
お母さんにはワガママして甘えてるんだと思いますよ。

ERIPO

みなさん、丁寧なコメントありがとうございました☆嫌われてるのかなーと思ってましたがそうではなさそうですね(笑)へこまないでまた頑張ります!まとめての返事でごめんなさい。