※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f.mama
ココロ・悩み

義父の古い車で事故を起こしました。修理に32万かかるか、40万を受け取って廃車にするか悩んでいます。お金の問題と義父への気持ちが重荷です。どうしたらいいでしょうか。

この前義父の車で事故をしてしまいました。
私が悪い事故です。
そこで義父の車はもう20年ほど乗っている思い入れの強い車です。
前からその話は聞いていました。

そこで元どうりにしようとしたら
72万くらいかかるみたいです。
保険から40万しか降りないみたいで、32万実費になるかものことです。
それか必要最低限のやつだけ変えて
そのまま使うか
廃車にして40万受け取るからしいです。
古い車だから車両保険がなかなか
でないみたいです。

もうどうしていいかわかりません。
お金もですし、義父の大切にしていた車を私が廃車にしてしまうなんて。

どうしたらいいでしょうか。
一生引きずりそうです。
義父とはよく会います。
義母とは毎日会います、😥
申し訳なくて、、

コメント

☆_mama

保険使ったら義父の保険料あがりません?(;^ω^)

  • f.mama

    f.mama

    あがりますね😓

    • 3月8日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    そこは大丈夫ですか?
    大丈夫というなら32万実費です!

    • 3月8日
あかちゃん

32万実費で渡すですかね💦
思い入れのある車だと💦

  • f.mama

    f.mama

    やっぱそっちですよね。

    • 3月8日
そふぉら

それはあなたが勝手に決めていいことではないのでは?
ちゃんと、お義父さんにしっかり謝罪し、どうしたらいいのかお義父さんにご相談されるのが筋かと思います。

  • f.mama

    f.mama

    私が決めることではないですよ!
    保険屋さんと義父で話している途中です、
    それを私が聞いたところです、

    • 3月8日
  • そふぉら

    そふぉら

    それならお義父さんがどうされたいかを聞いて、誠意をもってそれに応えるのが一番かと思います。
    私なら、もしお金とかいいよと言われても何かのかたちで相応の額払います。

    • 3月8日
  • f.mama

    f.mama

    絶対にお金はいらないと言われます。
    保険料も上がる分払うと言っても受け取ってもらえません。

    何かの形とは具体的にどんな😓

    • 3月8日
  • そふぉら

    そふぉら

    一生引きづりそうなほど後悔なされてるなら、「私が直します」と32万だして直されたら一番いいのではないですか?
    お義父さんもどうするか悩まれているのは、直したいが32万もあなたに負担させるのがかわいそうだなと思ってくれているからでしょうし。

    • 3月8日
すーい

20年経ってれば車の価値としては0なのでそこは仕方ないですが…
きちんと謝って車どうして欲しいのか聞いてみたらどうです?
新車にするのか元通りにするのか。
32万実費は仕方ないです。壊したんですもの💧
そして、終わったらまた改めて謝りましょう。
きちんと謝られたらお義父さんもお義母さんも引きずらないと思いますよ😊

  • f.mama

    f.mama

    まだ迷っているところみたいです。
    謝罪はしました!

    • 3月8日
  • すーい

    すーい

    保険使うと保険料も高くなりますしね💧

    • 3月8日
deleted user

私なら絶対32万払いますが
保険使ったら義父の保険料高くなるので、ひたすら謝って保険使ってもらいますかね。

しおちゃん

同じように古い車に乗ってます。
すごく思い入れのあるものが廃車並みになってしまったとなるとさぞかしショックだと思います。
が、そこは義父さんはなんて言ってますか?
全部きれいに直しても自分が乗ってた車になるわけではありません。
見た目は新しく元通りになっても20年乗ってたくるまではないです。
まだまだ乗りたい、他の車なんて考えられないという感じならできる限りのことをしてあげてはどうですか?
うちも古い車なので車両つけても最大限が40万でした。
そこまでひどいものではなかったのですが、私はもし大きな事故をして廃車になってしまったら同じ車を中古で探します。

  • f.mama

    f.mama

    まだ迷っているみたいです。

    傷は大したことないのですが、
    直すと結構なお金がかかるみたいで。

    • 3月8日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    廃車まではいかないのでしょうか?
    まだ乗れるのですね?
    それなら義父さんは乗りたいと思いますよ。
    義父さんからお嫁さんには言いにくいと思いますので、とりあえずは先に申し訳ありませんとお金を渡したほうがいいと思いますよ。
    ご主人様にはお話されました?
    義父さんも保険を使うと3等級下がりますし、それでも足りないということですよね?

    • 3月8日
  • f.mama

    f.mama

    乗れます!
    旦那にも話してあります。
    この話しも旦那から聞きました。

    保険に詳しくないのでわからないのですが、車両は40万が限度みたいです。

    • 3月8日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    ご主人様はなにか言ってますか?
    私も義父とはそこそこ会うほうですし、同じような立場だときっと受けとってもらえないだろうと思います。
    とりあえず受け取ってもらえなかったとしても全額渡します。
    あとは義母さんに相談というか、本心を聞くと思います。
    大事にしてた車ですから、義母さんが一番義父さんのことはわかってらっしゃると思うのです。

    • 3月8日
まぁーさ☆

お義父さまとの距離感によると思いますが…、私は32万円+値上がりした分の保険料も支払います。
きっとうちは断られるけど、大人の対応として、そう申し出ます‼︎

お義父さまが、買い直すなら、もちろん負担します‼︎

  • f.mama

    f.mama

    お金は絶対受け取ってくれません。
    なので悩んでいます。

    • 3月8日
なっちゃん

お義父さんがなんというかで変わってくるんじゃないですか?
優しいお義父さんなら廃車で良いと言うかもだし、思い入れの強くて保険使って修理してといわれるか、修理代はこちらで持つと言われるか保険あがるの嫌だから全て実費で払えと言われるか、、、。私なら申し訳ないので全て実費で払います❗

  • f.mama

    f.mama

    お金は払えと言われません。絶対に😓

    32万受け取ってもらえると気持ちも楽です、、

    • 3月8日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    払えと言われなくてそれが逆に申し訳ないなら旦那を通じて無理矢理にでも、渡して私の気がすまないのでって受け取ってもらうしかないですね!
    じゃないと申し訳なくて一生ひきずると正直に言った方が良いですよ❗

    • 3月8日
  • f.mama

    f.mama

    旦那がケチ?というか、
    お金イランってゆっとるのに渡してどーするの。みたいな人なので。
    いらんのやて。と言われます。

    が、旦那に説得してみます。

    • 3月8日
deleted user

大変でしたね…それだけの額となると結構な事故ですか?怪我などはありませんでしたか??

こんなこと言うと非常識かもしれませんが…
私なら、本当に大事にしている車は他の人に運転させません。
奥さんなど信頼している人ならまだしも、嫁には…
しかも女性には特に運転させないです(一般的にですが、男性より女性の運転は危ないことが多いので😅)

私が義父の立場なら、逆にごめんねとあなたに謝ります。
乗せた責任もあるし、そのために保険に入っているのだから大丈夫だよと。
32万だって、金銭的に余裕があれば貰いたくないぐらいです。

保険がなかなかでない、という点でもわかるように、いつまでも気持ちや思い出だけで古い車に乗り続けられるわけではありません。あなたが事故してなくてもいつかはサヨナラする日がきます。

私が義父なら、仕方ないかと諦めて新車買いますよ。
維持費もこれまでだって相当かかってると思いますし。


何が言いたいかというと、あなたはそんなに悪くないということです。
運は悪かったですし、事故の原因があなたならそこは反省しなければいけないと思いますが。

どうしたらいいか、という答えにはなっていなくてすみません。
お義父さまで良い方であることを願います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、嫁=息子の嫁って意味です!

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お義父さま が 良い方であることを願います、でした。
    誤字多くてすみません💦

    私もf.mamaさんと同じ立場ならどうしよう…申し訳ない…と思って途方にくれます。
    実は私も義実家の車庫を破壊したことがあります。
    申し訳なかったですが気にしてるとずっとぎくしゃくするので、あなたの気持ちを考えるとかわいそうで…

    あんまり気にしないで!!!という意味でした😅😅

    • 3月8日
  • f.mama

    f.mama

    軽い事故です!
    子供二人も乗っていたのですが、何もなく無事です!

    なんか、、
    ありがとうございます😭

    お義父さんほんとにいい方です!

    blueさんのように言ってくれています。

    大事な車だけど、
    大事な孫+嫁を守ってくれた車だと言ってくれています😓

    でもお金の面でそれだけ
    義実家に負担がかかるとなると話は別で、、😓
    お金受け取ってくれないとおもうのですが、気がすまなくて、、

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはよかったです!
    ただ、優しくされればされるほど申し訳ないですよね😅ウチもそうでした😔

    お金は何が何でも受け取って貰いましょう!食い下がられても、半分でもいいので…と!

    私は修理しないと言われたので弁償はしてませんが、何度も謝りました、、
    その後ケーキを焼いて持って行きましたよ。恩着せがましいのが嫌でお詫びとは言わなかったですが、自分の気持ちとして…😅
    f.mamaさんも、お金はきっちり払って、あとは自分なりに誠意を表していけばいいと思います。
    これまで通りいい関係を続ける、ってだけでも十分だと思いますし😊お義父さまも孫に会えて嬉しいと思います!

    あとは時間が解決すると思います!少しつらいですがふんばってください😢✨

    • 3月8日
ハル

気まずいですね😬
f.mamaさん怪我とか大丈夫ですか?

20年乗ったならこれを機会に40万受け取って新車にするのもいいと思いますけどね💖
72万だして直してもどこかしらガタがきそうですが…
ま、しかし、お義父さんのしたいようにしてもらうのが一番ですよね。

月々1万円ずつ返済しましょう!

お義父さんへこんでるんですか?

rairii

まずは、、
たしかに‼︎お義父さんの、車で事故を起こしてしまったのはこちらが悪いとは思います。しかし、お義父さんも大事な車を他人、家族ではありますが、他者に貸した時点で事故も予想しながら貸すはずです。いくら大切な車でもご自分で運転されて事故にあった場合も同じようにどうするか悩んだはずです。貸した時点でお義父さんにも責任があります。壊されたくなければ嫌でも他人には貸さないと思います。
が、事故によって修理をどうするかはやはりお義父さんの意向に従いひとまずは直接謝罪して行くしかないかと、、、

ねむねむ

なんでそんな大事な車を借りちゃったんですか💦
しかももらい事故ではなく自分のせいって💦

もし私なら受け取ってくれなくても、無理矢理お金渡しますね。