※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New mam
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がイライラし、叫んだり物を投げたりする悩み。同年齢の子供の育て方やアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳9ヶ月になる息子のことで悩んでいます。
以前から気に入らないとイライラする子ではあったのですが、最近ちょっとでも気に入らなかったりうまくいかないと、物凄い音量できゃーーーーー!と叫びます。
積木がちょっとずれればきゃー、できなければきゃー、しまってあるおやつを出してきてしまい、「おやつの時間になったらね」と言えばきゃー!酷いときは叩いたり物を投げたりします。
今朝近くにあったペットボトルで思いっきり殴られました…
教えたわけでもないのに叩いたり噛みついたりします。
どこかで育て方を間違えてしまったのかと毎日頭を悩ませています。
同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方や先輩のママさん、このくらいの時期はどのような感じでしょうか。
機嫌が良ければ延々と喋り続けるくらいお喋りです。
意思の疎通も出来るようになり、色々なものに興味を持ってお話ししてくれます。
ただ一旦スイッチが入ると何を言っても聞かず、叩く、騒ぐ、泣くで私も泣きたくなります。

どう対応したら良いのか、いつかは落ち着いてくるのかなどアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

とも

下の子も居るので、ヤキモチからの行動な気がします(T ^ T)
うちも長女が育てやすかったのですが、下が産まれてから発狂したり我儘を言ったり…でも我慢してるのも見て分かります。
下の子が寝てる時に、スキンシップを取るよう心掛けています(* ॑꒳ ॑* )⋆*

落ち着いてくれると良いですね(>ω<)

• New mam

New mam

ご回答ありがとうございます!
    なるほど!
    ヤキモチはあるかもしれないです!
    年子で甘えたい時期に妹が生まれたので、バタバタしがちでした…
    一個だけ貸してあげて、など我慢させていたのかなと思うと申し訳なくなります(^^;
    もっときちんと息子に甘えさせてあげられるように頑張ってみます😃

一気に心がスッとしました!
    本当にありがとうございます!😃

• 3月8日
  • とも

とも

私も今まさに上の娘の心の不安定さに悩んでるので、気持ち分かります(´;ㅿ;`)

ずーっとママ独り占めしてたのに、赤ちゃんが産まれてから我慢する事が増えて、ママに怒られる事が増えて…私も怒る度に心が痛むんです(´・_・`)

だから2人きりの時間を1日に少しでも作るように意識してます♪
    「怒ってごめんね。大好きだからね。」って言葉で伝えて、ギューッて抱き締めてます(^-^)

少しでもお役に立てて良かったです!
    無理せず頑張っていきましょ ´ω` )/

• 3月8日
  • New mam

New mam

分かって頂けて嬉しいです😭

私も同じく上の子を叱ってしまうことが増えて心が痛いです…

寝る前に怒ってばっかりでごめんね、と抱き締めるとママ好き!ってぎゅっとしてくれるので涙が出そうになります。
    明日こそ!って思うのになかなかうまくいかないことにもイライラしてしまって😞

私も息子との時間を少しでも作れるようにしてみます!😃
    今も二人同時にお昼寝してしまったので、息子が先に起きたときは二人の時間を大事にしてみます!

とても参考になりました(^^)
    ありがとうございます!😃

• 3月8日
2児ママ

全く一緒です。
気に入らないことがあったとき、上手くいかないとき、きゃーー!!と叫び、叩いて、ものを投げます。常にフルコースです。(笑)
叩くのも、阻止して制止できたと思って手を離すとまた何発も叩いてきます。
私も毎日のように悩んでます。
保健師さんや支援センターの先生に相談しても、イヤイヤ期は時間が経つのを待つしかないと言われました😅

嫌だったんだね、上手くいかなかったんだね、と一旦受け止めてあげることと、ダメなものはダメと統一して簡潔に伝え続けること、叩くのは叩く前に手を掴んで止めること、と言われました。
あと、我慢できたときなどは褒めてあげてと言われました。

私の息子はお友達のことも叩くので、余りにもひどいときは本当にイライラします。
根気強く対応してあげるしか無いのでしょうが、本当に疲れますよね。。

• New mam

New mam

ご回答ありがとうございます!
    同じようなお子さんをお持ちのママさんがいらっしゃって心強いです。
    イヤイヤ期として受け止めるしかないんですね(^^;

一旦受け止める、ダメなものを統一する、叩くのを阻止する等参考になりました!
    我慢できたときは思いっきり誉めちぎろうと思います☺

お友だちもとなると、親御さんの目も気になってしまいますし疲れますね…

試行錯誤しながら時期が過ぎるのを待ってみます(^^;

本当にありがとうございます!😃

• 3月8日