※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ*
子育て・グッズ

夜間断乳についての質問です。寝る前に授乳してから朝まで10時間授乳なしでも大丈夫でしょうか?添い乳での寝かしつけをやめたい場合、普通に授乳して寝かしつけをするのは可能ですか?

夜間断乳について。

疑問に思ったんですが、夜間断乳は何時間くらいおっぱいをやめるんでしょうか?😅
例えば8時に寝る前に最後の授乳をして、
寝かしつけをして、そのあと朝の6時頃まで寝るとしたら、10時間授乳なしなんですか?

夜間断乳したいというか、添い乳での寝かしつけをやめたいなぁと思っています。
そういう場合、添い乳で授乳せず、普通に授乳をして寝かしつけをトントンなどでしたらいいのでしょうか?💦

コメント

はるmama

基本的に夜間断乳は寝る前に飲ませたら朝起きるまで飲ませないということになりますね。

夜起きてしまっても抱っこなりトントンで寝かせているうちに起きなくなりましたよ♫

• トラ*

トラ*

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね!
    お腹空いちゃわないかな…とか思ってしまって😅
    夜中に起きた時に水なども飲ませないですか?

• 3月8日
  • はるmama

はるmama

夜中起きたとしても水なども飲ませていません💦
    水とかあげちゃうとそれが習慣になってもいやだなぁと思って💦😂

• 3月8日
  • トラ*

トラ*

あ、たしかに💦💦
    じゃあやめた方がいいですね😵

昨日から夜間断乳トライ中なんですが、1時間くらい大泣きするので水飲ませるか迷ってしまって😣
    大泣きした時はあげてもいいのかな……💦💦

• 3月8日
  • はるmama

はるmama

トライ中ならいいと思います👌👌
    たくさん泣いて喉乾くかもしれないですしね💦
    寝不足だろうと思いますが、その先にはお互いの安眠が待ってます😂✨
    頑張ってください😫✨

• 3月8日
  • トラ*

トラ*

今日は水を用意してから寝かしつけに入りたいと思います😂💦

3日は頑張ってみようと思います✨
    ありがとうございます💕

• 3月8日
Yuたん

ぁたしも明日の夜から夜間断乳します!
お風呂後の授乳を最後にそのまま寝かしつけて、朝まであげません。
朝起きても離乳食あるので、お茶飲ませて離乳食あげる予定です。おっぱい張ってたら絞る感じで。
夜中起きるだろうけど抱っこなりトントンなりで寝かしつけで1回もあげないのが夜間断乳ですよ。

• トラ*

トラ*

ありがとうございます😊
    私も頑張ってみます!

さし乳?なので夜間断乳すると昼間も出なくなるのか少し心配ですが💦💦

• 3月8日
  • Yuたん

Yuたん

吸われる限り昼間出ますよ^ ^
    娘の時も同じ時期に夜間断乳からしましたが問題なかったです^ ^ 1歳で卒乳させるつもりで進めたので順調に卒乳しておっぱいトラブルもなかったです。
    もうすぐ3回食に移行する時期になるし、昼間もおっぱいじゃなく遊んだりして気を紛らわせる方向にしていかないと、離乳食も進まなくなるし、今度は卒乳なり断乳の時苦労しますよ!

• 3月8日
  • トラ*

トラ*

今やっておいたらあとが楽ですよね!✨

昨日1日目大泣きでしたがどうにか寝たので、今夜も頑張ってみようと思います💦💦

詳しくありがとうございます😄💓

• 3月8日
Yuたん

私も明日の夜中が怖いです😅
夜間断乳は旦那さんの協力があると比較的進みやすいみたいですよ^ ^
おっぱい臭しないから^ ^

お互い頑張りましょう(^^)

• トラ*

トラ*

旦那は夜寝ないと仕事の時寝てしまうほど睡眠大事な人なので、一人で頑張る予定です😭😭
    子どもが大泣きしてても寝てるのでそれはそれでいいんですが😅💦

限界の時は旦那も頼りたいと思います✊
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございます💓

• 3月8日