※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ERIKA☆
妊娠・出産

32週の切迫早産で安静にしています。お薬も処方されました。友人からは入院が必要と聞きました。今日は張りがひどく、恥骨も痛みます。どう思われますか?よろしくお願いします。

切迫早産
明日で32wになります。3人目妊娠中です。
前回の検診で子宮口柔らかくなってて、子宮ケイカン18.4㍉と言われて安静にしてくださいと言われ、お薬を処方されました。

友達や知人に話すと入院レベルだよと言われました。

みなさん、どう思われますか?

特に今日張りがひどく、恥骨も激痛です。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

5児ママ♡

病院の先生によって違いますよね。
普通は2mmきったら入院になると四人目妊娠中言われました。2mmギリギリでしたが上の子も居るので、ってことで自宅安静のままでしたよ(^^)
3人目を出産した病院は張りがあると伝えても子宮ケイカンを調べたりしなくて張り止めだけ出されました(´△`)

ポコ

18㎜ですよね?
入院レベルだと思います…( ;´౪`)

病院によって、症状によってですが、25㎜以下で入院管理の場合が多いと思います。
20㎜以下だと緊急入院、点滴管理な気がします…

張りが1時間に4回以上だったり規則的だったりしませんか?

☆ERIKA☆

コメントありがとうございます(^^)歩いたり立つと必ず張ります(T_T)横になってても下腹の方がギュ~っと痛くなって硬くなってます。来週妊婦検診だからそれ前に受診した方がいいですかね?3人目で初切迫なので(T-T)

☆ERIKA☆

コメントありがとうございます(^^)やはり、病院によって違うんですね(^-^;入院と言われても上の子達を見てくれる人もいないですし、(日中は保育園です)主人も仕事で大体21時頃帰宅します。頑張って自宅安静するしかないですね(^-^;コメントありがとうございました(^^)

ポコ

初マタなので、上の子がいる場合はいろいろわからないですが…

前にネットで調べたのですが、産婦人科ガイドラインでは、前中期は40㎜以下、32週以降は25㎜以下だと早産のリスクが高くなるそうです!
なので25㎜以下で入院管理にする病院が多いとのことでした。

下腹部がカチコチで横になってもおさまらなかったり生理痛の様な痛みがあったりするとそのまま陣痛につながってしまうこともあるみたいですし、まだ32週だから…
明日にでも産院に電話して聞いてみてはいかがでしょうか?
出血とかはないですよね?
もし出血とか破水とかしてたら緊急性高いですし明日と言わずすぐに連絡して下さいね(*´∀`)b

みてもらったら安心できますしね(๑´∀`)σ

ポコ

ちなみに張り止めのお薬はどれくらい飲まれてますか?

助産師さんが言ってたのですが、飲み薬の場合、点滴とは違って、効果を一定に保つために1日3回なら8時間ごと、4回なら6時間ごとという風にしたほうがいいみたいです。
聞かれていたらすみません。

☆ERIKA☆

ご丁寧に本当にありがとうございます(T-T)お薬は1日4回飲んでます。まだ、32週だし先生も35週まではおなかに入れとかないと肺が完成してないからねとおっしゃってました(T-T)今のとこは出血、破水はないです(T-T)やはり、病院に連絡してみます。ありがとうございました(T-T)こんな優しい方がいて励まされました。

ポコ

私も今31週で、23週から切迫早産と診断されまして。
入退院を繰り返していろいろ不安でしたし週数も近いのですごく気になりました( ;´౪`)
上のお子さんがいるから安静保ちにくいかもですが、安静第一ですし無理はなさらないでくださいね☆
無事に正期産までベビーちゃんがお腹にいてくれること祈ります(*´∀`)b
お互い頑張りましょうね(*≧∀≦)

☆ERIKA☆

そうなんですね(T-T)予定日近くてうれしいです(^^)本当ですね♪お互い正期産まで頑張りましょ(^^)私は最後の妊娠なので残りのマタニティーライフ大事に過ごしていきます(^^)ポコさんのこともお祈りしときまし(^^)本当にありがとうございました(^^)