※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
ココロ・悩み

父が末期がんで余命宣告されており、全盲で動けなくなっています。帰ってこないように言われているが、暇で楽しみが欲しいと相談しています。しかし、父は今のところ帰ってきてほしくないと思っています。

父が末期がん。
入院も治療もせず、実家にいます。
主治医からは週単位と余命を宣告されています。

父は全盲で何も見えません😭

最近はめっきり動けなくなってしまったようですが、まだ、階段の上り下りやお風呂やトイレは自分で行なっています。

そんな父ですが、とにかく私には帰って来るなと言います。痩せ細り酷い姿になってしまった自分の姿や苦しむ様子を私に見せたくないとの事。
会いに来ないのが親孝行だからね、と言っています。
会いに行けないので毎日同じ時間に電話をかけます。

30分から1時間程度、電話で話しますが、
最近とにかく暇なようです。
私との電話が終われば一日中なーんにもすることがなく家にも誰もいない状態(これは父が、家族が仕事を休んで側にいる事を拒否しています)

何か楽しみを見つけてあげたいのですが、
何かいい案はありませんか??

もう一度書きますが父は目が見えません。
全盲です。
写真やDVDを見る等できません…

もう車にのって出かける体力はないそうです。

ただ毎日毎日、暇だー、辛いーと言っています。
何か楽しめる事有りましたら教えて下さい!

ちなみに、そうは言っても帰ってあげたら喜ぶと思われると思いますが、父は今のところ本気で帰ってきてほしくないと思っています。1ヶ月ほど前にこれを無視して内緒で帰ったら大激怒。あってもくれず、追い返されました😔

コメント

りっち

ラジオはどうですか?
音楽流れたり、話とか意外と面白いです

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

ありがとうございます😭
    ラジオやテレビは聞いているのですが、暗いニュースが流れたり
    明るい音楽も何明るく鳴り響いてんだよ💢的な感情を持ってしまうみたいなんです…どうしたもんか。

• 3月8日
rubby

落語のCDとかどうですか?
うちの父も聞いてますけど、好きな咄家が見つかると面白いですよ!

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

落語いいかもしれないですね😭
    探してみますー。

• 3月8日
  • rubby

rubby

ぴっちゃんさんもお辛いですね。
    毎日の電話は、きっとお父様にも嬉しい時間なのではないでしょうか。
    状況が状況なので、明るくいるのは難しいかもしれませんが、少しでも気分が変わるものがみつかるといいですね!

• 3月8日
Kくんmama

私の母のお兄さんが全盲です。
音楽やラジオをよく聞いてましたよ!
生まれつきではないので点字は覚えてなく、点字の本などは読んでませんでした💦

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

うちの父も途中まで目が見えなくなり…(遺伝性のもののようです)
    点字はキライですが、昔はよく本を読み上げてくれるシステムを利用して本を読んでいました。
    音楽やラジオ等にやっぱりなりますよねー。
    最近は何にでも悲観的なので、何か前向きになれる音があると良いのですが…

• 3月9日
初めてのママリ🔰

私がほぼ全盲です。
見えないからと言うこともあると思いますが、心が前向きになれないのでしょうね。
でもお父さんにも会いたいですよね。
気持ちは伝えましたか?
落語いいと私も思います

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

もしお辛い事でしたら失礼します。
    ママリはどのようにしてみているのでしょうか?読み上げシステムか何かですか?
    またぜひ教えてほしいのが、スマホを使うことも出来るのでしょうか?
    父はずっとスマホに憧れていました。みんながラインをする姿を聞いて、俺もスマホにしたいなぁとよく言ってました。
    失礼でしたら、本当にすみません。

父には会いたいです。すごく。
    だけど、父の性格はよく知っています。私をがっかりさせたくない父の優しさで会いたくないと言っているので、仕方ないと思います。私は父の好きなものや体にいいと言われるものを父に送りつけています。笑

何も力になってあげられない自分が情けないですがね…

• 3月9日
mama☺︎

お子さんとご家族みんなで歌を唄ったりお話ししたり音楽をかけたりしてビデオを撮ったり、見えていなくても色んな音で🎶お父さんも想像ができるので楽しいかと思いますがどうでしょ〜?😅

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんですよね😭ムービーや歌いいですよね😭ムービー送ってはいるのですが見ていないみたいです。目が見えたら毎日毎日娘の成長が動画で観れるのに…本当に可哀想です。
    調子の悪い父は、元気な人をみると劣等感すら感じてしまうみたいです。

• 3月9日
mimi

娘さんとはしゃいでいる動画や、
娘さんが好きなテレビを送り
電話の時に、
これはこんな事してる動画だよ~
この番組のここが好きで踊るんだよ~ みたいに説明してあげたら
普段会えない孫の成長が
少し心の目で見れるかな?と思いました(^^)

会いに行かないのは決定ですか?
私なら本人になんと言われようとやはり会いたいです!
きっとお父様もプライドがあるから来るな!と言っていると思いますが、
残り時間が少ないなら怒られても嫌われても会いたいです。

目が見えなくてもぬくもりは感じられるので
手を握ったり清拭してあげたり食事介助してあげたり…
短時間でも触れ合って同じ空間でお話したいな〜と思いました^ ^

たろうちゃん

大人向けの読み聞かせテープ?CD?などがあるらしいので、いかがでしょう?
小説を読み上げるみたいな。

落語も良さそうですね!